アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの衛星第一や第二などを見たい(メジャーリーグなど)のですがどうしたら見れるのか・・・費用はどのくらいかかるか・・・いまさら聞けないことなのですがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お使いのテレビ・ビデオなどがBS対応ならアンテナをつければ観られます


あるいはCATVに加入する方法もありますが 地域によりますね、

新たにテレビなどを買われるなら BSデジタルの機種にしましょう
NHKのBS1、BS2はアナログ・デジタルとも同じ番組であり
アナログ放送は 終了予定です、

どのくらいかかるかは 機器によって違います
NHK受信料は少し高くなります。
    • good
    • 0

まずはBSアンテナが必要です。


南西に空が開けていますか?(ビルや建物や樹木にさえぎられていませんか?)
その方向にベランダ等はありますか?ベランダ取付けだと自分で簡単に設置できるのですが・・・

壁面などに取付けるとなると、電気屋さんなどに工事依頼をする必要があるでしょう。工事費がいくらかかるかは知りません。

BSアンテナ(+ベランダ取付金物)は、とあるネット通販では、特価6090円(送料別)でした。
普通の量販店では高くて1万円台ぐらいではないでしょうか?

それから、チューナーとアンテナを結ぶ同軸ケーブルも必要です。10mで1000円台でしょうか?

ベランダから部屋の中へケーブルをうまく入れられればいいのですが、サッシの隙間ぐらいしかなければ、隙間ケーブルという特殊なものも必要。3000円程度?

地上波アンテナが近くにあって配線を混合できれば、ケーブルも短くて済みます。
地上波アンテナとBSアンテナを混合する場合は、BS/UV混合器が必要となり、テレビ側にはBS/UV分波器が必要となります。
(混合器、分波器はおもったより高いですよ)

BSデジタルを受信するとなると、BSデジタルチューナーを購入するか、チューナー内蔵型のテレビやチューナー内蔵型のDVDレコーダーを購入することとなりますが、
BSデジタルチューナー単体では4万~6万円ぐらいします。

BSデジタルではNHK衛星第一第二のほかにNHKハイビジョン、民放BS放送5局などが見れます。

BSデジタルでのNHKBS第一第二は、BSアナログ放送のサイマルキャスト(同時同内容放送)なので、NHKBS第一第二だけを見るとすれば、2011年まで当分の間の合わせと考えて、BSアナログチューナーをネットオークションなどで2千~5千円程度(送料別)で入手するという手もあります。
(中古品ですので、説明書やリモコンがなかったりします。動作に不具合がある可能性も捨てきれません。)

うちの実家では、BSアンテナ・地上波アンテナから6部屋に分配してますが、数年間の間に合わせということで、BSチューナーを中古で集め各部屋で視聴できるようにしています。
    • good
    • 0

BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を購入します.アンテナを支えるあんまかベランダ取り付け具を用意します.インターネットで設置依頼で,ベランダで1.5万円位,2階で2.5万円位掛かります.



当然ながらTVかDVDにBSチューナーが付いている必要があります.

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!