アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はNHKの衛星放送で、ロシアのニュース番組が流されてたと思いますが、ウクライナとの戦争が始まってからなくなりましたか?

個々のニュースの事柄でたまにロシアのテレビ局の放送がありますが、通しではありません。その場合もNHKの解説員の恣意的な解説があります。

NHKのロシア語放送がロシアで見られなくなったことについての報道を見ましたが、自身はどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

過去質問あり。

明らかに偏向報道です。ウクライナ公共放送はやっています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12863711.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
過去質問あるんですね。失礼しました。
やはり、ロシアの攻撃の後に方針を変えたのですね。
ただ、ロシアは嘘の報道をすると有罪です。なので、嘘でない都合のよいところばかりの報道をしているはずです。
また、西側には都合が悪いことはたくさん報道されてると思ってます。(タス通信を見た感じでは、ロシア向け人道回廊を塞いでいるのはウクライナだとか、ウクライナからの来た民間人を難民として人道的に扱っている等)
そういうのを中立、公平にみたいので、以前の通り、ロシアのニュース番組を翻訳するだけで流すべきです。

お礼日時:2022/04/09 00:23

NHK BS1で平日早朝に流されるワールドニュースのことと思います。

キャスターがいない、各国のニュース番組の一部を通訳のみでそのまま流す番組です。

侵攻当初は「現地の放送をそのまま放送しています」とのテロップ付きで従来通り流していましたが、しばらくしたらそこからは外れて、朝8時からの「キャッチ世界のトップニュース」の中でのみ、キャスターが「ロシア側はこう言っています」という前置きの上で流されるようになりました。

ほぼ同時に、従来は扱っていなかったウクライナのニュースも「ウクライナ側はこう言っています」と前置きの上で流されるようになりました。

紛争当事国どうしのバランスを取るための措置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ロシアが侵攻してから、措置が取られているんですね。

気を遣っているかもしれませんが、解説は要りません。恣意的です。(いい意味で)そのまま流すだけでいいです。

お礼日時:2022/04/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!