プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS1のNHKワールドニュースでロシア国営TVをづっと見ていました。
開戦辺りから「ニュース内容をそのまま放送しています」とのテロップ付きで流れていましたが、最近、遂に放送されなくなり抹殺状態です。
常日頃から、違う意見も聞く必要があるとのたまうNHKが、一方の意見を抹殺。
真偽善悪は別として、広く情報を発信する姿勢が自由主義と思うが・・・
この行為は、誰も支持しないと思うがどう?

質問者からの補足コメント

  • 「キャッチ!世界のトップニュース」「国際報道2022」はNHKですね、民放と勘違いしました。
    しかし、そのまま放送しない事の、理由にははならないと思います。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 08:55

A 回答 (9件)

朝8時からの「キャッチ!世界のトップニュース」や夜の「国際報道2022」の中で取り扱っています。

キャスターが「ロシア側はこう言っています」みたいな前置きを入れる、その上で流しています。抹殺というのは誤解です。

早朝のワールドニュースで流さないのは、近頃はあまりにプロパガンダ臭がきつい、視点の相違では済まされないレベルの嘘八百な宣伝放送と化しているからでしょう。

「ニュース内容をそのまま放送しています」では、その意味するところを理解できない視聴者がたくさんいるはずです。だからって「これはロシア政府によるプロパガンダ放送です」とテロップ入れるのも品がないと思っているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
日本国の公共放送たるNHKについて言っています。

お礼日時:2022/03/25 08:51

もっともなご意見だと思います。


ロシアの報道も、それが虚偽のプロパガンダの情報としても、どのような報道をしているのか事実を知るために重要だと思います。
戦争を始めると、政府の報道はいかに欺瞞に満ちているか、大本営発表なのかの事実を知る意味があります。

NHKは、安倍政権以降、レベルが低いですから仕方ないのでしょう。
優秀な者は地方に飛ばされ、中央の管理職には馬鹿ばかり残っているのです。
そのためにTBSあたりに、ジャーナリズムでは完敗しています。
受信料徴収ばかり熱心ですが、受信料をなぜ徴収するのか、なぜ国費でなくて受信料で経営しているのかは忘れています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
色々な意見があるのが世の常。報道も多方面で有って貰いたいです。

お礼日時:2022/03/23 16:33

自分だけ豊ではね。



プーチンの豪邸
「BS1のNHKワールドニュースからロシア」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/23 16:29

>プロパガンダと誰かが断定


独立系メディアを排除した段階でメディア規制をしている国なので信用出来ない。これは普通の人ならそう判断する。北朝鮮的な人なら、それは理解出来ないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/03/23 16:28

今は戦争中で、侵略側のプロパガンダを流せないでしょう。

例えば、日本赤軍の共産ゲリラが日本で例えば浅間山山荘事件のようにテロをしていましたが、彼らの言い分を放送で流せば勘違いする人もいるでしょうから、流せないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
プロパガンダと誰かが断定をする事になるが、それがプロパガンダなのか真実なのか、決定者(NHK)の判断で決まる。逆に、真実をプロパガンダと決定する事も可能。従って、この事例が普通であれば、NHKは意図的な情報のみ流している疑いも出る。国民は、この情報を基に行動するだろう・・・歴史では、大東亜戦争を煽りに煽ったマスコミの姿もあった筈・・・

お礼日時:2022/03/23 14:11

ロシアは独立系メディアを排除した事から、北朝鮮レベルなので見るに値しないです。

ま、北朝鮮の報道を見て感動しているような人なら理解不能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
北朝鮮放送であっても、国情や国民感情を知る上では、放送しても良いと思いますが・・・幅広い情報が大切と思います。

お礼日時:2022/03/23 13:30

前の戦争の時もこんな風だったのかのかなぁと感じています。


祖父母が存命であれば話を聞いてみたいです。
No.4さんのおっしゃる通りだといいのですが、このサイトも、今日はVPNで投稿できないのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
同感です・・・

お礼日時:2022/03/23 13:24

さすがに現時点ではいくら国営TVといったってプロパガンダ以外の何物とも思えない状態です。

しかも度が過ぎた。内容も常識的に見てつじつまの合わないことが多すぎる。公共性・公平性が高いとはさすがに言えない。むしろこれをそのまんま放送することはロシア(というかプーチンの)の主張に同調しているととられかねない。明らかに誤っている情報を垂れ流すことは民主的で自由な報道とは相いれない。
であるならばしばらく扱いを休止して様子を見るってのも手段の一つでしょう。安全策として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
情報の真偽は視聴者が判断する事と思います。自由主義の原理原則が歪められていると思うが・・・・

お礼日時:2022/03/23 12:31

ウクライナの放送が無いなら、平等でしょう。



プーチンの160万円の服や何千億の豪邸、億のボートの報道がありますね。凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ウクライナ公共放送はやっています。確認して見て下さい。

お礼日時:2022/03/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!