映画のエンドロール観る派?観ない派?

街を歩いているとたまに「雑誌のアンケートなんですけど、何をよくよんでるの。」と聞いてくる人がいます。だいたい若い男性で、スーツを着ています。ただスーツに変わったマフラーをあわせていたり、茶髪だったりして怪しいです。これはキャッチセールスですか?いつも、「急いでるので。」と言って避けます。
 ちなみにスカートをはいているときに、よく呼び止められます。スカートは短くないです。服装は派手でなければ地味でもありません。
 キャッチセールスだとしたら不快です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャッチですね^^

私はオール無視ですよ。アンケートなんて実はどうでもいいんですよ。
エステやネイルサロンに勧誘させる為に初回無料券などを渡してるんです。1度行ったら強引な勧誘が待ってるだけです。全てが悪徳とは限りませんが、興味がないなら無視です。
企業の純粋なアンケートの場合は、お揃いのブルゾン着てたりしますし、まずタメ口で話してこないです。
    • 0
この回答へのお礼

相手がしつこいと私はつい立ち止まってしまうんですよ。ただ興味がないことをはっきり伝えるので、案外あっさりあきらめてくれますけど。キャッチセールスに狙われるのは嫌ですね。やはりはっきり無視したほうがいいんでしょうかね。回答ありがとうございました。

はじめまして☆

私もよくそういう人に遭遇するのですが、以前は無視するのも悪いなーと思って話もちゃんと聞いていて、何回かそのアンケート?にも協力したことがあります。
キャッチセールスの可能性が高いと思います。
美容系のサロンとかではないでしょうか?
この雑誌を読んでると答えると、うちはOOっていう雑誌にも紹介されてるんだけど、うちのエステをためしてもらってアンケートに答えてほしい。といわれたりします。そのエステ自体は無料ですが、結局なんだかんだ言って高いコースや美顔器などを買わせるのが目的です。
雑誌に紹介されてるというのも嘘のようなもので、お金を払って載せて貰ってる広告です。

無視していいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

なかなか無視はできないんですよね。でも興味はないことを伝えるので、相手はすぐあきらめてはくれます。やはりキャッチセールスなんですね。気をつけます。回答ありがとうございました。