アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の緑色免許を取ってから、普通免許を取ると青色になりますか?、また違反点数は6点までセーフになるのですか?
仮に6点を獲得してしまうと、どうすればいいのですか?、講習を受けるとリセットされるのですか?
今、自動車学校に通ってるのですが、"先はまだまだ長いです"と言われたので(まぁ取れないかもしれないですけど、ってか車校の先公どもが利益目当てで親切を装っているかも・・)、自転車で通うのも疲れたので・・・

A 回答 (5件)

原付でも普通でも二輪でも、免許は同じ一種類です。

それぞれに許可された乗り物が違うだけ。
よって最初に取得するのが原付ならば、それから一年間は緑色、一年後に普通を取得すれば青になります。

点数は原点ゼロから始まり、違反を重ねるとその度に加算されていき、例えば6点加点されると免停になったりしますね。
これを世間一般では減点法で言うことが多く、「6点マイナスだから免停だ~」などと言うことになります。
減点じゃねー、加点だー!という人もいますが、どっちでも同じことです。
中には、最初6点持っててゼロになったら免停!なんて人もいて、ややこしいですね。

また6点を獲得してしまった場合、講習を受けて免停期間を短縮されたりしますが、まるっきりリセットはされません。
ある一定期間以内にまた違反をすると、今度は4点で免停、更に繰り返すと今度は2点になるなど、どんどん厳しい状況になります。
でも長期ですが確か3年ぐらい無違反を続ければ、リセット状態になったと思います。

先は長いかもしれませんが、真面目にやっていれば車の免許ぐらい誰にだって取れますよ。通学に原付を取得するのも簡単だし良いかも。
    • good
    • 0

まず、


免許の点数は【加点】です。累積加点方式と言われるようです。
決して【減点】ではありません(誤解されている方が多いようです)。

・違反点数は6点までセーフとは、立場によって異なります。
 初心運転期間ならば3点に達した時点で初心者講習の受講を義務付けられます。これを拒否すると再試験扱いになりますが、その再試験とは非常に合格率が低いようで、それに落ちると免許が取り消されます
・講習を受けてもリセットされません
 厳密に言うと、前歴が1になり点数が0点になります。
 (ここでリセットと勘違いされる方が多いようですが、実際は点数は累積されています)

・6点を獲得というのは、6点に達したということでよろしいですか?
 その場合、前歴0の場合は30日免停の対象になります。なお、前歴の有無、回数により6点に達した際の処分が異なります。

・行政処分を受けている期間は免許の取得はできませんが、教習の受講はできるはずです。そして行政処分明けに免許センターにて学科試験を受ければよいわけです。

自動車学校に通っているのは、普通自動車ですか?ちょっと真面目に受講すれば誰でも取れる免許ですから、頑張りましょう。自転車で通うのも疲れるかもしれませんが、将来の就職にも大きく左右されるし何より免許があると何かと便利ですよ!運転に限らず、証明書代わりにもなりますしね。
下記サイトで詳細をご確認ください。

http://rules.rjq.jp/

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

この意味が分かりません?



今、自動車学校に通ってるのですが、"先はまだまだ長いです"と言われたので(まぁ取れないかもしれないですけど、ってか車校の先公どもが利益目当てで親切を装っているかも・・)、自転車で通うのも疲れたので・・・
    • good
    • 1

6点を獲得とありますが、免許の違反点数は減点です。

この回答への補足

自動車学校の先生は加点だといっていました。

補足日時:2006/04/10 21:14
    • good
    • 0

普通免許を取得しても次の更新までは


緑ですよ。

>仮に6点を獲得してしまうと、どうすればいいのですか?

ちょっと意味がわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!