アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は高校3年生の♀です。
小学校のころにもハムスターを飼っていて、突然また飼いたくなって半月ほど前にメスのジャンガリアンを飼い始めました。

ハムスターの家は「はむはむパーク」という見た目が可愛いという理由で買ったものを使っていて、気に入っているのですが、
最近、ハムスターを置いている部屋がカナリ臭います;;
おしっこ臭いんです。換気とかをするようにしてるんですが、、、
何か効果的な脱臭法を教えて下さい。

それと、ハムスターって目・耳・鼻いいんですか??
結構大きな音で音楽をならしたときに、「聞こえてるのかなぁ?」って
思ったり、「こっちの顔見えてるのかなぁ?」って疑問に思ったまま今に至ります(^^ゞ

最後にハムスターが耳を立てているときの心情(?)ってどんな感じかを教えて欲しいです。
どういうタイミングで耳を立てているのかいまだに分かりません。

たくさん質問をしましたが、1つでも教えていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします☆★

A 回答 (6件)

ハムスターは、ド近眼なので視力はあまりないと思います。


嗅覚は敏感です。そして耳は凄く良いです。
耳を大きく立てて静止している時は、警戒しているのだと思います。
だから大きな音を出すとびっくりするので、ケージの近くでは気を使いますね。

うちのハムスター(ゴールデン)で迎え入れたばかりです。
新しい環境で緊張しているのもあると思いますが、
こうやってキーボードを打っている時も、何だ何だと伺っているようです。こっち向いて静止しています。
小さな音でも反応するのですから、よっぽどの聴力だと思います。

以前、テレビで女の人が突然キャー!と叫んだのにびっくりして、ササッと巣箱に隠れてしまいました--;
音量は普通(むしろ控えめ)で、テレビの近くにケージを置いていたわけでもありません。

大きな音はハムスターにとってストレスだと思います。
だから、ハムスターは静かなところで飼うのが基本と言われているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

耳はいいと思いますよ!!


私の家のハムスターは手をたたくとすぐに出てきますし呼べば顔も出します(寝床から・・・)
なので耳はいいと思いますよ!!

とりあえずこんなことしか回答できなくてすいません・・・
    • good
    • 1

ハムスターは♀より♂の方が臭いが気になります。


♂は臭腺という臭いを出す部分がありますので1年くらいまではかなり臭います。
♀で臭うということは、巣箱(ゲージ)の中がかなり汚れていると思います。
私もハムスターを飼っていますが、チップなどの素材の交換掃除は1週間に1度です。
その代わりトイレ用としてハムスター用の容器を使っています。
トイレは猫用(ハムスター用より容量が多く安いため、オシッコが付くと固まる物)の砂を使い、毎日取り替えています。
これだけでオシッコの臭いはかなり防げます。

また、素材は何をお使いでしょうか。
パインチップに牧草を少し混ぜてみると、臭いはかなり気にならなくなります。
ゲージはどんな物ですか。
網タイプより、水槽タイプの方が部屋の臭いには効果があるかもしれません。
私はプラスチックの衣装ケースに孔を開けて使っています。
ハムスターの目はあまり良くないと聞いたことがあります。
目が黒いため表情がつかみにくいですね。
耳、鼻は逆に良いのではないでしょうか。
外敵に弱い動物ですから、耳や鼻が発達した訳はわかる気がしますね。
耳を立てているというのも何かを感じようとしているのだと思います。
緊張(警戒)しているのかも知れませんね。

小学生の時以来と言う事ですから、ネットや本などで、もう一度飼育について調べてみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私もハムスター飼っています。

「耳はいいのか」という事について、1.の方の補足のような事になりますが。どうも個体ごとに、敏感になる(嫌いなのか?)音が違うように思えます。
おもちゃや携帯などの電子音に耳を立て固まる子・逆に平然としている子、ドアを開ける音がすると巣に逃げ帰る子もいます。これも個性なのでしょうか。

あと、臭いの事ですが、トイレ以外のところでおしっこすると、強く臭いますね。(うちのハムスターがそうです・・・。)汚れは毎日処理するとしても、臭いはある程度は仕方無いかと思います。生き物ですから。
それに犬などと違ってしつけが出来る動物ではないので、仕方無いと思うしか^^;中にはトイレを覚える子もいますけど、覚えない方が多いです。
    • good
    • 3

臭いについて簡単に


・トイレを設置、毎日2、3回掃除。
・ケージは洗いやすい物に換える。
・消臭効果のある餌、トイレ砂(固まらないもの)を使う。
・週一回巣材は全て交換する。(臭腺もあるので)
後は↓結構詳しいですよ。

参考URL:http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



さて匂いですが、掃除は毎日してますか?
おしっこした部分の巣材だけでも毎日取り替えると
かなり匂いは抑えられますよ。
隠したエサも可哀想ですが取り上げちゃいましょう。

あとは植物由来で無害な小動物用消臭スプレーを使ってみるとか。寝る前とかお友達か来る前とか、特に匂いの気になるときに使います。

ハムスターはかなり鼻がいいですよ。とても敏感。
逆に目は悪いです。

耳は結構聞こえている筈。大きな音を出すとびっくりして固まったりしませんか?
音楽はヘッドホンで聴いたほうが良いかもです。
(まあ普通の音量ならすぐ慣れちゃいますが)

耳を立ててるのは緊張しているんじゃないかと。
知らない匂いがした時とか、状況を把握しようと頑張っているような感じだと思っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!