目に留めていただいて、有り難う御座います。

幻想水滸伝Vの攻略本が、
(1)コナミ(メーカーの公式本)
(2)メディアワークス(電撃)
の二社から出ていますが、どちらの本を買うか迷っています。

ネット書店の書評を見る限りでは、コナミ版はメーカー元らしく、キャラの立ち姿などが載っていて、ビジュアルは良いけどエンディングの分岐点は載っていないとかでイマイチな評価でした。
電撃版は、書評は書かれてなかったので分かりません。

電撃版の内容はどのような感じなのでしょうか?
エンディング分岐や風呂イベントなどの細かい情報が載ってますか?
また、キャラクターの情報等は詳しく載っているのでしょうか。

お答えをお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

両方購入しました。


大まかな違いを挙げると、

(1)コナミ(メーカーの公式本)

・ストーリー解説が詳しい
・マップ解説が大きい(ストーリー攻略とは別頁)
・詳細な世界年表が掲載
・開発者インタビューが掲載

(2)メディアワークス(電撃)

・エンディング分岐条件が掲載
・リムスレーアの好感度一覧が掲載
・目安箱、探偵報告、古い本、風呂イベントが全文掲載
・キャラ分析に開発者コメント掲載


キャラクターの情報等は、どちらも大差ありません。
ただ、非戦闘キャラについて電撃が1頁分使っているのに対し、コナミは半頁分しか使用していないため、コナミのキャラの立ち姿は小さくなっています。

ストーリー攻略については、コナミはものすごく細かく解説されていますが、電撃はマップ掲載とそこでの行動ポイントしか掲載されていません。

ストーリー解説よりもエンディング分岐条件や風呂イベントなどのその他の情報が多く掲載されている方が良いのであれば、電撃の攻略本をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも一長一短な感じですね。
今回はエンディングが何種かあるようなので、電撃版を購入してみようかと思います。

ポイントを分かりやすく書いていただき、大変助かりました。
今回は有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/12 18:10

アマゾンの方は見られましたか?


レビューからの情報ですが、エンディング分岐・風呂イベントの条件・目安箱の中身などが掲載されているようです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にアマゾンで探したときには、探し方が悪かったのか電撃版の攻略本は見当たりませんでした。
が、今確認すると確かに載っていました。。
リンク先やレビューの情報を書いていただきまして、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ