アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PC9台をインターネット出来る環境にしたいと思っています。
使用OSは、Win98を2台・WinME・2000・NT4.0を3台・Macを2台です。

ネットの回線はケーブルで8Mbpsで、固定IPではありません。
ルーターを使用して現在4台のPCはネット出来る環境です。
ルーターは「コレガBAR-SW4PPro」です。
接続状態ですが、

(1) ケーブルモデム→ルータ→HUB→PC4台(内Mac2台・98・2000)
(2)            →HUB(スイッチング7Prot)→PC3台(全てWinNT4.0)+プリンタサーバ

2つに分けた理由は、ルーターの4つあるポートから各自繋がっている為です。
(1)と(2)はルーターを介さないと繋がっていません。

質問なのですが、(1)では現在問題なくネットに繋がる事が出来ます。
PCの設定は「IPアドレスを取得しない・DNSを使わない」のDHCP?の設定です。

(2)の部分で問題がありました。
PC3台とプリンタは今までネットを通さないで、HUB間で繋がっていました。

PC1 xxx.xxx.1.1
PC2 xxx.xxx.1.2
PC3 xxx.xxx.1.3
プリンタ xxx.xxx.1.254
といったIPアドレスを振ってプリンタとファイルを共有していました。

そのにルーターから回線を引き、カスケードポートに繋いでいます。
配線ランプもついています。
IPアドレスを取得しないと、DNSを設定しないにして設定したところ、
他のPCに注意書きみたいなものがでてしまい、それから設定をしていません。
多分、何かが混合したためと思うのですが、やっぱり分かりませんでした。
IPアドレスを今まで使用していたのを、変更した部分で問題があると思うのですけど、
どのように設定していいのか分かりません。

800文字以内に纏めないといけないので、かなり足りない部分があると思います。
すみませんが教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>PROXYの所は、ブラウザ以外に思いつかないです。

。。

Proxy はプロバイダで提供されていたり自分自身でProxyサーバを入れていない限り特に使わない設定にしてください。

もしプロバイダが提供しているとしたらそのプロバイダのHPのユーザーサポートの所におそらく設定方法が載っています。

間違った設定をすると繋がりませんが使わない設定にすれば接続自体は問題ないはずです。

ファイヤーウォールソフトを入れている場合は設定する必要がありますのでそのソフトの指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

色々と親切に教えて下さってありがとうございました。
おかげざまで設定出来ました。
また運用していくにつれて問題が出ると思いますが(もう出てます。。。)
頑張りますので、これからも宜しくお願いします。
ではでは。

>3台のPCとプリンタを設定する時は、設定するPC以外は電源を落とさないといけないのでしょうか?

IPアドレスがぶつかっていたり設定がおかしい物があった場合DHCPより取得する設定にした場合192.168.x.xとは全然違うおかしなアドレスが取得されることがあります。

この場合はまず全てのPCの電源を落とした後でルータの電源を落としルータから先に電源を入れてのこりのPCやプリントサーバの電源を入れてやることで正常化することがほとんどです

設定さえ間違っていなければその後そういったこと(全部の電源を落とさなければならない)が起こることはありません。

この回答への補足

すいません、一つだけ聞いても宜しいでしょうか?

設定する所で、PROXYサーバとデフォルトゲートウェイってありますよね。
例えばそれを設定するとしたら、
どのように設定すれば宜しいのでしょうか?

ネットワークからデフォルトゲートウェイは設定出来るのですけど、
PROXYの所は、ブラウザ以外に思いつかないです。。。
また、プロバイダからの普通に設定するやりかたでは、
デフォルトや、PROXYでは特に設定する事はありませんでした。
一度、聞いた事があったのですが、
確か数字でなくて、アルファベットだった気がします。
ネットに接続するには、特に設定しなくていいとの事だったので、
あまり気にしていませんでした。

後学のために、教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

今度の週末に時間が取れるので、その時に設定してやってみます!
せっかく教えて頂いたのに、少し時間がかかってしまいすみませんです。
週明けか週末に結果を報告します。
色々とありがとうございました。

>PC1 xxx.xxx.1.1

これはそのままの設定だとルータのアドレスとぶつかっていますよ。
そのままの設定だとしたらうまくいかなくなります。
他の(1)のハブに繋がっている物ともアドレスがぶつかっていないか確認してください。

質問からだとDHCPサーバからIPを取得するようにはなっていないようですのでアドレスがぶつかっていると動作はおかしくなります。

この回答への補足

返信ありがとうございました。

設定の部分の補足です。
一度3台ある内の1台をIPアドレスに取得する等の設定をしまいした。
その時にアドレスがぶつかったのかもしれません。
3台のPCとプリンタを設定する時は、設定するPC以外は
電源を落とさないといけないのでしょうか?
もし、そうであれば電源を落とす事で回避出来るかもしれないのでしょうか。
またプリンタのIPアドレスについては、変更する必要はないのでしょうか?
OSはNT4.0で、プリンタを使うにはxxx.xxx.1.254にアクセスしている状態です。

すみませんが、宜しくお願いしますm(__)m

• 0