アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、どちらもほとんど覚えていないのですが、こちらにいらっしゃる皆さんは知識がとっても豊富でいらっしゃるのでひょっとしてわかる人がいるかも?と思い投稿させていただきます。

(1)結構古くて80年代かな?の、超能力をもつ中学生くらいの男女の双子もしくは姉弟の物語。姉弟が悪い人たちに目をつけられ弟が連れ去られて?悪い人たちに利用されつつ弟自身もちょっと悪い考えになってきて、姉が警察だか探偵だかなにやら味方風な男性と共に超能力を使って弟を助けにいく映画。他にうっすら覚えているのは、目盛りっぽいやつを超能力で弟は上げて姉は下げてみたいに超能力対決して多分姉が勝って弟を助けられたんだと思うんですけど、もうほとんど覚えてません。多分80年代後半にテレビで見ました。

(2)近未来系の方は、もういつ見たのかもさっぱり覚えてないのですが、唯一覚えているシーンが、ギザギザの円盤が室内で人間目がけて飛んでくるのをよけて、オーディオスピーカーにささるというシーン。そうプログラムされてたのかな?忘れたけど、とにかくギザギザ円盤が勝手に回転しながら自分目がけて飛んできてそれをなんとかよけてスピーカーにささって止まったっていう部分だけ覚えてます。その後その円盤を丁寧にスピーカーから取ってどっか別の場面で危機的状況になったときに使って命拾いした~みたいなシーンもあったと思います。映画の中の途中のシーンで始まりも結末もまったく覚えていません。

こんなので誰かわかるんでしょうか?すみませんが何かわかりそうな方いらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (8件)

4回目の投稿です。


(2)についてですが、


 小型の円盤がインパクトのある作品に
「ニューヨーク東8番街の奇跡(1987/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6726/story. …

がありますが、
お探しの作品の各シーンとの具体的な整合性が
やや自信がありません。

この回答への補足

あー!それ知ってます!個人的に大好きな映画!ほのぼのしていいんですよねー。あのハンバーガーにされちゃうところとかかわいくて好き。でも明らかに違う(笑)ギザギザしてないっす。そして怖くもないっす。スピーカーに突き刺さってな・・・?ましたっけ?覚えてないな。あはは。でも久々に聞いたわ。miyanowakiさん、いいですね。個人的にちょっとツボです(笑)ありがとうございます!

補足日時:2006/04/15 23:33
    • good
    • 1

追加回答させて頂きます。


ご質問にある(2)ですが、『ダーク・エンジェル』という映画で間違いないかと思います。
参照:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5568/?flash=1
映画の内容は「異星人同士の麻薬争奪戦(地球人が麻薬を摂取したときに分泌される脳内物質が、異星人たちにとっての高級な麻薬で、これを採取して儲けようとする敵と、それを追う異星人の捜査官の戦い)に巻き込まれた麻薬捜査官の活躍劇」です。
meat29さんの仰っているシーンは、恐らく敵異星人(地球人そっくり)の武器です。
確か生物が発する磁力(特に地球人の首筋部分?)に反応して標的を追いかける円盤状のカッターで、敵異星人が麻薬取引の現場を襲撃した際、部屋に居た売人たちを切り殺した後、スピーカーの磁力に反応して刺さってしまうという場面だと思います。
その後、主人公が驚異的な洞察力で円盤を発見し友人?(科学捜査班?)の科学者に調べて貰ったり、主人公が逆に敵異星人に対して使用するシーンもあります。
尚、個人的に敵異星人「俺は天使だ!」主人公「くたばれ、悪魔め!」という決着シーンの台詞回しが凄く印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう締め切ってしまったというのに、ご回答いただいて、本当にありがとうございます!早速調べてみたんですが、いかんせん映像・画像がネット上にない・・・レンタルで観るまでそれかどうかがわからないのが残念ですが、でもお話を聞いてるととってもそれッポイ!ですね!そっか、磁力に反応してたからスピーカーに刺さってたんだ・・・。きっとそれです!すみません、わざわざ本当にありがとうございます!GWに借りて観てみます!本当にありがとうございます!どこにも行けないGWですがこれで少し楽しみができました^^ポイントが差し上げられなくてごめんなさい。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:31

こんにちは。



ディズニーの『星の国から来た仲間』(75年 米)も超能力兄弟の話でしたね。
帽子掛けがダンスしたり、車が空飛んだり。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

(2)の方ですが、家の中を金属状の物体が飛び回るというのは確か『ファンタズム』シリーズでありましたね。パート3かパート4だったっけ。

No.2 miyanowakiさんがおっしゃっていますが『ガバリン』シリーズかもしれません。うーん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

「星の国から来た仲間」は知りませんでした。でも二人一緒にじゃなくて、男が悪者サイドで女が良い者サイドって感じで別れてたのでちょっと違うかもしれないですね。でもこれも少し面白そう。今度借りてみようかな。

ファンタズム!知ってるようなでも知らないような。ケドあのボールは見た記憶がある。でも今回の私の言ってるのとは別物ですね。でもこれも面白そう!そしてそのページを観てたらサスペリアというホラーのことが書いてあってそれも面白そう。ケドどの程度怖いのかがわからないと観れない・・・トイレいけなくなるのかな。それはやだな。リングもジュオンもしばらくは怖かったし。やめとこうかな。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 00:17

1は「フューリー」だと思います。


二人は兄弟ではないのですが、たまたま同じような超能力の持ち主。
途中、学校でアルファ波をはかり、それによっておもちゃの列車を動かすシーンがあります。
息子を誘拐された父親がその少女と一緒に息子を探しに行くのだけど、息子のほうは薬と色欲と力ですっかりダメ人間になってしまっていて・・・という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかフューリーというのが一番濃厚って感じですね。映画詳細を読む限りだと、???なのですが、一度見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 09:53

3回目の投稿ですが、(2)に関連して


下記もなんとなく思い出しましたのでご参考までに。

 「スモール・ソルジャーズ(1998/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30940/story …

 「グレムリン(1984/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2768/story. …

 「グレムリン2 新・種・誕・生(1990/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2769/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!
挙げてくれた中で知ってるやつは違うし、知らないやつもなーんか微妙に・・・。とりあえずあんまコメディタッチではなかった気がしたんですよねー。だってハラハラしながら見てた記憶が。子供だったからかな?(笑)でも今度tsutayaで全部チェックしてみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 09:51

2回目の投稿ですが


(2)に関連して下記も参考にしてみてください。

 「フラッシュ・ゴードン(1980/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7834/story. …

 「ゴースト・ハンターズ (1986/米)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

 「ゴーストバスターズ (1984/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3422/story. …

 「ゴーストバスターズ2(1989/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3423/story. …
    • good
    • 0

(1)ですが、超能力対決ということで


 最初は「スキャナーズ3(1991/米)」とも
思ったのですが、登場する姉弟が20歳以降ですので
これは違うでしょう。年代的にも90年代ですので。

 ということで、もう一度調べなおしてみましたら
下記が可能性が高いような気がします。
姉弟対決ではありませんが。

 【フューリー (1978/米)】
  **ブライアン・デ・パルマ監督作品。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7739/story. …


 (2)に関しては、SFブームが到来したのが
「スター・ウォーズ (1977/米)」以降で
1980年代にB級ものも含め多くの関連作品が
作られましたので、その一つのようにも思えます。

 ジャンルとしてはコメディチックな
SFホラーなのでしょうか?

「クリッター(1986/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2649/story. …
 や
 「クリッター2(1988/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2650/story. …

 に近いものを感じます。あくまで直感ですが。
「ガバリン(1986/米)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7395/story. …
 も類似的なものを感じますが、これは
違うでしょう。

 どちらも自信がありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

物凄く自信無いですが、ひょっとすると(2)はプレデター2かも…。


円盤状の武器が出ましたし、ラストで主人公がそれを使ってます。や、確か途中でも一回使って窮地を脱したような気が…。

かなり不確かな記憶なんで、当てにならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに円盤が出てた!でもスピーカーに刺さってたっけなー?と思って私の中で勝手に候補からはずされてました(笑)今度もっかい見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!