プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

番号を変えずにキャリアを変えられる「番号ポータビリティ」が秋口にも開始されるようですが、導入目的は何でしょうか?

ユーザーとしては選択権が広がり、キャリアを変えたいと思っている人もそこそこいますが、何のために導入するのかまでは、今1つ理解できませんでした。

A 回答 (7件)

ドコモのブランド志向とかドコモユーザーの見下した態度とか共感できるコメントはあるのですが、とりあえず質問に対する回答になる説明を参考サイトから貼り付けておきますね。


『携帯電話番号は元々、各事業者及び地域会社ごとに割り当てられており、契約会社を変更しようとすると、携帯電話番号を変更しなければならなかった。しかし、その状態では各携帯電話事業者間で競争が生まれず、ユーザーにとっても不利益であるという観点から、契約する携帯電話会社を変えても電話番号を変えなくても済む番号ポータビリティの導入が検討されてきた。』

会社比較すれば自ずと優れたキャリアは絞れてきます。
本物志向は周囲に惑わされず、優れたキャリアを選びますが、周囲に合わす事で安心してしまう協調性の欠けた性格は歴史の古い会社は加入者の多いブランドに流されますよね・・・実際知らない時期の自分も『~なら安心間違いないだろ!』って思っていましたからね(汗)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争のない世界では、良いものは育たないといわれますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:00

ちょっと誤解している回答があるようですが、番号ポータビリティはキャリア(電話会社)が望んだわけではなく、政府主導です。



キャリアは強烈に反対しており、導入してもこれを利用してのキャリア変更には応分の変更手数料を取らざる得ないと公言してました。政府は、手数料は許さないというせめぎ合いがあったと記憶します。

この変更手数料問題がどうなったかは不勉強で知りません。また、キャリアの現時点での本音もわかりませんが、今になっても声高に言わないところを見ると本音では反対なのかもしれません。ボーダフォンはソフトバンク傘下に入ったことで、戦略を変えるかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府ですか…
だとすれば、MNP導入は、政治がらみでありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 18:42

 制度の開始を待ちに待っています。


 ビバ・ポータビリティ! カモン・ポータビリティ!
 こんな感じですかね(笑)

 俺の携帯電話には推定で数十人以上のメモリーがあります。
 携帯電話には名前がない人も入れると、番号が変わったことを知らせなければならない人の数は100にも達すると思います。
 これでも日本人の平均としては少ない方だと思うんですけどね。

 しかも、電子メールとかで知らせても「相手はなかなか変えてくれない」んですよ!(^_^;
 あげく古い方の電話にかけて「繋がらない」とか言ってみたり。

 ゆえに、キャリアが変更できないため、俺はここ10年ずっとツーカーです。
 今ならauに乗り換えることも可能ですが、昔はそれすらできませんでしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユーザーにとっては、そうした手間が無くなるだけでも、よろしいことだと思いますね。

お礼日時:2006/04/13 16:02

大幅な新規獲得が見込めない。


インセンティブが破綻している。
この二点が引き金になっていると思われます。

要するに、今までのやり方に限界が来ているので、既存ユーザーの中で市場を活性化させる為の手段でもあるのです。

特に、インセンティブの問題は深刻なので、脱却への布石だと考えられます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/ …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031215_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インセンティブ問題の深刻化とあれば、導入もしょうがないことでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:00

メールアドレスのへのご見解はそのとおりだと思いますが番号ポータビリティーの実施を決めた頃はメールは一般的でありませんでしたので、電話番号が変らなければ、企業間競争が激しくなると考えたのでしょう。



逆に言えば、携帯メールの機能強化は、番号ポータビリティへのキャリアの対抗策なのかもしれません。

ドコモメールはかなり低機能なのに、なんで執着する人が多いのでしょうね。ブランド力って怖いですね。

この回答への補足

あるWEBサイトで聞いた話ですが、日本にドコモユーザーは5000万人いるといわれていますが、そのうち4000万人は「ドコモなら安心」とか、「皆がドコモだから僕(あたし)もドコモ」とか、サービスも考えずにただブランドに惹かれて契約された方だそうです。
「iモードでしか見られないサイトを見たい」・「家ではドコモしか使えない」・「各社を検討したうえで一番安いのはドコモだった」など、はっきりしたビジョンでドコモを持つならまだいいですが、ブランドだけで契約するのは良くないことだと思います。
ドコモユーザーには、MNP導入を機にキャリア乗り換えすればもっと安くなるのではという認識を持ってもらいたいですね。またauやボーダフォンからドコモへ乗り換えようと思っているユーザーも、ブランド名だけで乗り換えるのではなくもう一度考えたほうが良いと思います。

当方もauからドコモへ乗り換えようと思ったことがありますが、料金面である程度認識を持った上での検討でした。
結局凍結になりましたが、少なくともブランドイメージだけで検討したことではないのが事実です。

補足日時:2006/04/13 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールは、キャリア乗換え防止策のようですね。

>ブランド力って怖いですね。
仰せのとおりです。見かけだけで選んでしまっては、質の良いサービスは生まれないと思います。

お礼日時:2006/04/13 15:59

私もドコモ使用者で、他の会社に変更するつもりはありませんが、別に他社を見下しているわけではありません。



ただ臆病なだけで、ドコモの方が安心。化粧品もコンビニブランドよりも、デパートブランドの方が安心。食品も主流メーカーの方が安心。と思っているだけです。


>特に、ドコモユーザーはブランドに惹きつけられて加入した人も多く、そういったユーザーは「~@docomo.ne.jp」というドメインへの執着力も高いらしいので、意味はあまりなさそうにも思えますが…

逆にドコモ以外の方が良いと思っている人は制度が始まってもドコモ以外を利用すると思いますが。あとは、長期利用割引もありますし、長年同じ会社を利用している人は変えないかも知れませんね。

これから利用する人は、いろいろな会社を試しやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存でないユーザーにとっては、いろいろメリットがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 15:57

番号を変えたくないから、携帯会社を変えないという人が多いです。


結果的に消費者を囲い込み、不便を強いていますので、ポータビリティによって、自由化しようと言うことになります。
乗り換えキャンペーンや、乗り換えられないような割引制度が始まり、結果的に通話料が安くなると思います。

日本の携帯料金は高すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、メールアドレスは変わるわけですから、メールアドレスの変更を恐れて乗り換えをしない人も多いらしいです。
特に、ドコモユーザーはブランドに惹きつけられて加入した人も多く、そういったユーザーは「~@docomo.ne.jp」というドメインへの執着力も高いらしいので、意味はあまりなさそうにも思えますが…

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2087599

お礼日時:2006/04/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!