プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ゲオにて中古のiPhone5sを購入しました。キャリアはauです。SIMカードが入っていないので、前に使っていたiPhoneXのSIMカードを入れ替えました(キャリアはau)そして、アクティベートをしていると、「このSIMカードは無効です」と警告が出ます。同じauなのに、何故できないのでしょうか?
また、iPhoneの設定から情報へ行き、キャリアを見ると『carrier36.0.1』と表示されています。

この状態を回避するには、どうすればいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • carrier36.0.1とは、なんでしょうか?

      補足日時:2020/04/28 16:49

A 回答 (9件)

単純にiPhone5sが差したSIMに対応していないからです。


iPhoneXで使用していたSIMは同じauでもLTE(=4G)対応でかつ音声通話やSMSはVoLTEでしか対応していないのに対して、iPhone5sはデータ通信はLTEに対応していても音声通話とSMSは3Gでしか出来ない機種です。
既にauの方で2022年3月まで3Gサービス終了を公表しているので、今からiPhone5sを使うとしてもiPod touchのような使い方しか出来ませんよ。
    • good
    • 1

端末のiOSの問題だと言われました。


つまり、Xで使用していたシムは、より最新のiOSに近いシムですが、5Sだと、最新のiOS13のひつ前12までしかアップできないはずです。
その為、同じAU系列のシムでも、5Sでは使用できません。

対応としては、契約しているところに、5S対応のシムに変更を申し込む以外にないと私は言われました。
同じことが、iP6シリーズでもあります。
6SならOKのシムが、ただの6だとだめだったりと、契約しているところで対応機種を確認されてから、購入された方が良かったかもしれません。

何を隠そう、自分も一台、同じゲオさんで購入。
XSで使用していたシムを、5Sで使用しようとしたらダメでした。

で、私の場合は、契約しているところに、5S対応のシムがあり、其方へ着かえたら使用できました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>同じauなのに、何故できないのでしょうか?



KDDIが、非VoLTE用とVoLTE用のSIMカードをわけているから。
iPhone6s~iPhone7までは、非VoLTE用でもVoLTE用でもSIMカードで使えるが、8以降は、CDMA2000未対応になったために、VoLTE用のみに。
5/5s/6については、非VoLTEのSIMカードしか扱えない。

これを回避するには、存在しない。SIMロックの解除が出来ませんから
    • good
    • 1

契約が切れたSIMカードは使えません(最近は返納義務がある)

    • good
    • 0

>同じauなのに、何故できないのでしょうか?



KDDiの場合、iPhone8/X 以降はVoLTE専用ネットワークを使いますので、iPhone7 以前の端末とは、SIMの種別がが違うのです。

その組み合わせは、以下に該当します。回避方法はありません。

【iPhone】iPhone 8以降のiPhoneで利用可能なSIMカードについて教えてください
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/

>対応していないau IC カードを挿入すると、「SIMが無効です」のポップアップと、エリアが「圏外」と表示されますのでご注意ください。
>※iPhone 7/iPhone 7 Plus 以前のau IC カードはご利用いただけません。
    • good
    • 1

今契約しているキャリアがauで、かつ、買ったiPhone5sがauでSIMロックされている


のであれば、auの窓口に行って聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 0

iPhone xで使っていたauのSIMならVoLTE対応で3G対応してないのかな?

    • good
    • 1

契約をしたsimじゃないから



auで機種変更手続きをしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A