プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーのスマホならどのキャリアでも使えるのでしょうか。
2021年頃の法改正でそれ以降に発売されるモデルは原則SIMフリーだとちらっとネットで見たのですが間違いないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SIMフリーでも、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーから発売された機種については、自社に最適化されております。



そのために、一部他社では使えないバンドがあったりします。
また、自社でしか動作確認がされていないために、3Gでの音声通信はできてもVoLTEがそのままでは使えない場合があります。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク以外のメーカーから日本地域用に発売されたものについては、他のバンドも基本的に対応していたりしますので、使えたりしますね・・・
    • good
    • 0

ビッグカメラとかヨドバシカメラとかで、SIMフリーと名売って売られているものなら間違いなくどのキャリアでも使用できます。

    • good
    • 0

>2021年頃の法改正でそれ以降に発売されるモデルは原則SIMフリーだとちらっとネットで見たのですが間違いないですか?


基本的には・・・
でも
>SIMフリーのスマホならどのキャリアでも使えるのでしょうか。
には「そう単純な話しでも無い」と考えておいた方が良いのかもしれない。

SIMロックは、スマホ/携帯電話の端末が特定の通信事業者(キャリア)の回線のみ使用できるようにする制限。
携帯通信のためには、SIMだけでなく、端末がキャリアの提供する周波数帯(バンド)に対応している必要がある。

対応バンドは端末によって違いがあるので、キャリアAでは多数のバンドが使えるけど、キャリアBに切り替えたら使えるバンドが1~2つだけなんて端末も存在する。
で、そういうときは使用率が高いバンドしか使えなくて、都市部ではなかなか繋がらないなんて端末もある・・・実際、キャリアを乗り換えたら繋がりにくくなったのは何故?なんて質問が出ることがあるけど、対応バンドの制約だったというオチも珍しくない。
「こんなハズでは・・・」なんてならないように、事前の調査はしっかりしよう。
    • good
    • 3

はい。

どのキャリアでも使えますよ。
ただ、各キャリアが使ってる電波(周波数帯)はいくつか種類があり、どれが使えるかは機種によります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A