アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Appleストアで買うよりもキャリアの方がiPhoneが3万くらい高いです。でもSIMフリー云々とかキャリアメールの設定方法、分割支払い手続きなどを考えるとキャリアで買ってしまった方が良いのかなと思えてきました。
もちろん高い分がもったいないのですが…

高いのを承知でキャリアでiPhone買う人もいますよね?少ないんでしょうか…

A 回答 (3件)

日本政府がSIMフリー化を推し進めた。


それで、iPhone13以降のスマホは、原則SIMフリー

キャリアメールの設定って、あれは、代理店の店頭で購入したら、サービスで店が行ってくれる。
オンラインショップで購入したら、自分でしろよ~。あるいは、金をとるから、やってやるよw ってものです

Apple Storeだと、クレジットカードの分割なら、クレジットカード会社が定めた所定の手数料がかかる。
ショッピングローンを契約したなら、ローン会社の所定の手数料となる。提携して、手数料無料とかあるけどもね。

キャリアだと、残価設定ローンが使えるのがメリットですね。
あとは、キャリアだと、金利が年率0.00%の手数料無料。

キャリアだと、契約変更が伴う場合だと、契約変更が行われる。
もちろん、キャリアの定めた所定の事務手数料が徴収されることになる。(キャリアのオンラインショップなら、事務手数料無料となっている場合あり)
契約変更だけでなく、買増も所定の事務手数料が徴収されるけどもねw

携帯電話を購入するのは、店頭しかないって人もいる。
その人なら、店頭にいき購入しますけども、Apple Storeって都市部にはあるが、地方都市とかだと、Apple Storeがなかったりしますし、場合によっては、キャリア版しかない店によっては取り扱いがないってこともあり結果的にキャリア版しか入手できないことになるね。

まぁ、ネットですべてできる人なら、Apple Storeで購入するか、キャリアでの購入かの選択肢がある。
Apple Storeで購入しても、契約変更必用になることもあり、契約変更が必用になる場合は、再度キャリアショップにいくとかで二度手間になることもあるけどもね。KDDI・沖縄セルラーの一部契約って、契約変更しなければ使えないってこともある。
しっかりと、どのようになるかの契約を把握しないと、厄介だからね。

まぁ、キャリアで購入するなら、自身のキャリアが契約なりをすべて把握していることになるから、何も言わないでも契約変更を行ってくれるとかで楽ってこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Apple Storeでカードで分割で買った場合は手数料かかるんですね。
キャリアはオンラインで購入の場合は手数料かからなかったのでiPhoneの分割手数料はどこもかからないものかと思い込んでいて危なかったです。

メールの設定など1人でできる自信がないのでキャリアで買うことになりそうです。

お礼日時:2022/11/21 01:39

それは出来ればAppleストアがオススメですね、


設定ですが、今iPhoneをお使いでしょうか?
もしそうであれば引き継ぎで設定も引き継がれますので、特に大きな手間はなく引き継げます。

分割は確かにアプリ入れたり登録や審査したり色々面倒くさそうに見えます。
手数料なしならカード払いで2分割が現実的かなと思います。

機種ですが、出来ればですがiPhone14Proをオススメします。

というのも技術的な話ですがiPhone14は中身がiPhone13と殆ど同じで進化しておらず、ノッチも大きいとデザインや使い勝手も良くないので。
言ってみれば去年の機種をほんの少し変えて価格アップしているといっていいくらい違いがないんです。

iPhone14Proは中身もちゃんと新しく、画面を占領していた邪魔なノッチもなくなり、本体が熱くなりにくくバッテリーがより長持ちすなど、久しぶりに良い機種です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今もiPhoneです。まだまだ使えるんですけどついにバージョンアップ非対応になってしまったので焦ってしまって。

分割、めんどくさそうですよね。
カード払いでも2分割は手数料なしでいけるんですね。

機種の違いまでありがとうございます‼︎
大きさや重さを考えると14かなと思うんですけど、カメラとかを考えたら14proがよくて。
Apple Storeで買うならProも選択肢に入れられるんですけどキャリア価格では無理かなぁ。

お礼日時:2022/11/18 23:31

キャリアで買うメリットは毎回2年くらいで機種変している場合ですね。



iPhone14ですと、
Appleストアは119,800円
ドコモは138,930円
auは140,640円
ソフトバンクは140,400円
なので、

例えば一番安いドコモならキャリアでも19,130円しか違わないです。

といっても19,130円高いのですが、
1年で機種変更した場合は、59,790円
2年で機種変更した場合は、69,690円になるんです。

なので、2年毎くらいに新しい機種に買い換えるなら、毎年3万5千円くらいで常に新しい機種を使える。

といった感じなのでAppleストアで元を取ろうと3年毎に買い換えるのとでは、あまり金額変わらないんです。

それなら多少高くても新しい方がという人がキャリアで買っているように思います。

4年は使って元を取る!という人はAppleStoreの方が単純に2万くらい安くなるので良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自分は後者の方なのでやっぱりApple Storeの方がいいんですよね。
あとは設定などができるかどうか…
不安なら高くてもキャリアで買うしかないですよね…悩ましいです。

お礼日時:2022/11/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!