アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財団法人 全日本情報学習振興協会っていうとこ
http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/
ここっていろいろ資格があるんですけれど
社会的に履歴書に書ける資格なんでしょうか?
認知されているんでしょぅか?

文部科学省認定、
II種とかいうと国家資格みたいに聞こえるけど、
パソコン検定試験ってなんだかたくさんある気がします。

A 回答 (5件)

英検3級のように「書くとかえって恥ずかしい資格」ではないけれど、書いたから特別有利になる資格というわけではないと思います。

人事担当者がパソコンのことをよく知らない人だったり、パソコンを使える人があまりいなくて、少しでも使えると感心されるような会社であれば、効力があるかもしれません。でも、みんなが当たり前に業務にパソコンを使用しているような会社では、そんな資格があってもパソコンを特別使えるわけではないということは担当者はわかっていると思うので、たいして考慮されないでしょうね。

パソコンはただの道具ですので、必要があれば覚えて使うだけです。その程度の使い方なら、普段から使い慣れている人なら、誰でも使えます。むしろそういう資格を取っているということは、パソコン教室に通ってわざわざ習ったんだなということになります。それが「まじめに勉強して感心」と思ってもらえる場合もあれば、「パソコン教室に通わないと使えないレベルか」とかえって軽視される場合もあるでしょう。パソコンを使いこなしている人ほど、後者の見方をする可能性が高いと思います。

たとえば、自転車は常識的には、誰でも乗れますよね。「自転車検定3級」なんて資格があったとしたら、当たり前に乗っている人からすれば、「なんだそりゃ」ということになるでしょう。でも、自転車がまだ珍しい時代に自転車に乗れない人からすれば、「自転車に乗れるなんて、すごいなあ」と思われるわけです。

パソコンについては、10年前くらいまでは、ちょっと使えるだけで関心されたこともありました。いまは、自転車ほどではありませんが、使えて当然という時代に変わりつつあります。

また、例えば英語でTOEIC600点の人がほとんどいないような技術系の中小企業では、TOEIC600点は評価されますが、730点以上が普通という商社なら、履歴書にTOEIC600点と書けば、かえってバカにされるかもしれません。

けっきょく、その資格が役に立つかどうかは、あなたの進路によって違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること良くわかります。
ということは、ぱっと見、簡単な資格に見えるんでしょうね。
パソコンインストラクター資格とか
なんだか難しそうに思ったのですが、
進路次第、なにか資格を…と思った
考え方が変わりそうです。ありがとうございます。

電機メーカー社員です。

大きな会社が相手ですと、ご検討の資格はアピールには弱いと思います。

うちの会社はスキルアップのため資格の取得を推奨しており、社内のWEB上で、それぞれ自分達が資格を取得したときにどんどん登録できるようになっています。

その際、登録する資格はリストから選ぶものですが、対象のサイトの資格はリスト内にみたことがありません。
情報セキュアドやテクニカルエンジニア(セキュリティ)、知財検定等追加されているため、更新されていないわけではないのですが、あまりマニアックでスキルアップと認められない資格は載せていないようです。
自分もスキルアップのため情報系の資格はいろいろ研究しておりますが知りませんでした。

まあ、資格はどれだけ勉強・努力したかを見るものでもありますので、持っていて損はないと思いますが、よく分からないと思われる資格数種よりも、国家資格をひとつの方が全然押しは強いですよ。
確かに、その道の人ならいろいろな資格の存在を知っているかもしれませんが、会社はたとえ採用担当者でも、そこまで細かくは調べないですからね。
やはり国家資格や知名度の高い資格が書いてあれば、そちらに目が行きます。

単に自分を売るのが目的なら、情報処理(シスアド等)の方がいいかもしれませんね。
あとは、やりたい仕事があるなら、それにあった資格がを狙った方がいいですよ。
ファッション系ならカラーコーディネーターとかいいし、デザイン系ならCAD関係の資格とかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ。無駄かなと言う気持ちに
なんだかダメ押しのような…。
おっしゃることごもっともです。
もう少し内容を考えてみて、
それで考えて見ます。初級シスアドは憧れますね。
それにつながるような勉強ができる試験だと
いいかもしれません。ありがとうございました。

#1です。

#2さんのアドバイスに少し付け足しを…。
質問者様が示されているサイトの資格は情報では有名な資格です。
私も情報系の大学に通っているので、聞き慣れた資格です。
ただ、どの方向に進むか、どこの会社に提出するかでも違うのではないでしょうか?
また、今まで学んできた環境、学科によっても違うと思います。
そのようなものも含めて、自分に有利になる資格を取得して下さいね。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりますー。

最近資格取得に凝っていて、いろいろなサイト(資格取得学校、e-learning、いろいろな資格のリンクのあるサイト等)を回って、どういった資格が有効か、どういった資格があるのかを見てきたつもりですが、すべて知りませんでした^^;

まだ、社会的認知は低いのではないでしょか?
例えば、どこかの会社が「個人情報保護法検定というのがあるから、勉強してとってこい」と社員に促してとらせるみたいな感じに使うような気がしますが・・・

自分から進んでとって、こういう資格を持っていますというには認知度は低い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにいろいろあってなんだか
あるパソコン教室のための資格というようなサイトもあって
よくわかんなくて質問させていただきました。
公的に認められているのなら
高い受験費も負担ではないんですが…しかも落ちたら…とか思うと。何か資格とりたくて
勉強はしていますが、迷っています。

こんばんは。

確かにパソコンの資格にはたくさんあります。
こちらのサイトに書かれていた資格も十分、履歴書にかける立派なものですよ。
このほかにも、パソコン検定や、初級シスアド、基本情報処理、マウスというった様々な資格があります。
パソコン検定は級もいくつかありますし、勉強すれば簡単に取得できます。
資格に関しては、国家資格でなくても認定試験でも十分に履歴書に書けます。
持ってれば持ってるだけ、その人の技術を証明するものとなりますので、書けない資格なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン資格なにかとってみようかなと
思っていますのでありがたかったです。