この人頭いいなと思ったエピソード

結婚相手が海外に駐在・・・とかで一緒に海外に行きたいんですが、そんな人と出会える方法ってないでしょうか。
「海外に駐在するから、その人と結婚する」ていうなはナンセンスなのは分かっていますが、”結婚して海外に住む”という夢を持った私に、何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

http://www.happycomecom.com/system/overseasindex …

こんなのもあるくらいですから、結婚相談所等に登録するといいのではないでしょうか。
    • 0

わたしの友人たちのケースですが、「結婚して海外に住む」ことを実現した事例を挙げますね。

1.大手商社の駐在員候補(結婚当時は研修生)と合コンで知り合い結婚、半年の語学研修と1年の本駐在の間、海外に移住。現在は帰国しているが、いつどこに再び駐在の辞令が出るかは不明。彼女は一般的な大学卒程度の英語力しかなかったが、結婚が決まってから単身パリに語学留学(彼の専門がフランス語で、駐在もフランス語圏に限られるため)。ただ、赴任先の治安によっては妻帯できない場合もある。彼女のお父様は大手都市銀行の役員、彼女自身はこれといったキャリアはないが、お嬢様大学出身で料理がものすごく上手、とても美人で気立ても良い。
2.外国人と結婚することが夢で、外国人のよく集まるバーなどに頻繁に顔を出し、短期ビザで日本で就労していた彼と同棲。その後、ビザが切れるに伴い、彼の帰国と同時に本人も彼の母国へ渡欧し結婚。彼女は日本語と英語(大学在学中に独学で)しかできなかったが、彼の母国は英語圏ではなかったため、渡欧してから猛勉強。現在は彼もビザを取り直し、日本で一緒に暮らしている。彼女自身は学歴、職歴、家柄、外見とも極めて人並み。
3.駐在員候補だった彼と中堅専門商社で社内結婚し、本人は退職して本駐在と同時に夫婦で中国語圏へ。彼女自身は大学在学時に独学で英語、中国語をマスターし、社内の語学講座で講師を務めるほどに。彼はそのときの生徒。彼女自身の学歴、職歴、家柄とも優れ、容姿端麗。
4.学生時代にコンパで知り合った彼と、当時東大の研究員だった彼が海外の大学から招聘されたことをきっかけに結婚、夫婦で海外移住。9年間同一国内で転勤を繰り返し、来年からは欧州へ。移住当時、本人に語学力はなかったが、音楽家として既に身を立てており、お嬢様大学出身、家柄、容姿とも優れている。
3.海外旅行先でワーホリで働いていた日本人の彼と知り合い、交際。結婚自体は日本でしたが、海外生活が捨てられず再び夫婦で海外移住。海外で短期の仕事を繰り返し、気楽で楽しいけれど生活はちょっと不安定な毎日。彼、本人とも学歴、職歴、家柄は人並み。

こんな感じです。結婚して海外に住むと言っても、いろんなパターンがありますよね。でも、出会い方や語学力の要否はそれほどポイントではなくて、要は結婚そのもののタイミング、つまり縁や運によるところが大きいみたいです。
    • 0

prettyfelicitaさん、こんにちは。

ただ自分の願望のみでそういう相手と巡り会うことは
不可能だと思います。海外駐在職員の妻になるには
まず自分も外国語が話せる事(語学堪能)、日本の文化に精通してること(現地での食事会や夫の仕事のレセプション等で着物を着たり、そういう国と国同士の文化や習慣の話ができる)、容姿端麗で、傍らに居ても夫の格を下げない人等が求められると思います。
そこに加えてマナーとかそういう部分も求められるかもしれません。何より夫の品格を損ねない、が重要だと思います。
上記のことが一つもなくてそういう方と結婚した方は居ないと思います。恐らくどれかは必ず当てはまるでしょう。どれか武器になるものがあれば可能です。
そういう人に巡り合うためにお稽古事に励む人もいるくらいです。

結婚は、その人と一生を過ごすものですからそういう人を探すときは相手も被った仮面を見破ります。
自分に無理に飾りを付けてもいつかは剥がれ、相手がそれを嫌だと感じてしまえばそこで結婚の道は途絶えます。相手の方に添い遂げられるような自分になれば、自然とそういう方とも巡り合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。留学していたので、英語はそこそこ、日本の文化も茶道、書道などを習っていてます。着物も大好きで、着付けの免許も持っています。
日本も大好きですが、海外も大好きで、結婚もしたいし、海外にも住みたい。
そんな思いから、質問をしたのです。。。

方法として・・・

結婚仲介業に抵抗がなければ、そこに登録して、
ご希望をズバリ伝えれば紹介していただけます
    • 0

1.外資系の会社に勤める

2.自分がワーキングホリデー等で外国に行く
3.もう、外国に住む
4.外国の料理屋さん(外人のおおいところ)にいく

ぐらいしかないと思いますが・・・・
    • 0