アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石巻貝が卵を産んだようです。できれば孵したいのですが、難しいとよく耳にします(塩濃度の問題?)。孵し方がわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

汽水魚も飼育しておりますが、汽水には人工海水の元が必要です。

海水魚コーナーにあります。
汽水にも色々あります。1/2海水や1/4海水のように、濃度も色々です。

採集された石巻貝は、普通淡水域にいたものです。
ですから、淡水水槽でも耐えられる?のです。
採集地域によって虚弱だったり丈夫だったりしますがけど......
汽水水槽だからと親の石巻貝を入れられるものでもないのは、これが理由と聞きます。
石巻貝の産卵は、結構普通にありますが、孵化は望まない方がいいと思います。
私も熱帯魚飼育を始めた頃は、孵化を望みましたが、水槽内では困難で、
多分よほど腕の良いアクアリストでも難しいのではないでしょうか?

貝類の繁殖はラムズホーンやゴールデンアップルが簡単できれいです。
(でも石巻貝の卵を孵化させてあげたいのですよね?)
どうしてもチャレンジなさるのでしたら、人工海水の元を買って来られて、
サンゴ砂(よく研ぎ洗いしたもの)を入れられて、海水に準じた環境になさって
孵化、育成を試みてはいかがですか(^^)?
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。石巻貝の卵を集めてかえそうと塩水でやってみましたが案の定かえりませんでした。あきらめます。。。ありがとうございました。

汽水域で産卵、孵化する貝ですので、多少の塩分では孵化しても育たないと聞きます。

産卵は結構するのですけど。。
ヤマトヌマエビ(ゾエア幼生が海に下る)よりは可能かもしれませんけど。

淡水水槽でしょうか?
石巻貝自体は、淡水域にも生息しますが、繁殖には汽水環境が必要です。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うちの石巻貝は淡水で生育しています。汽水とは、海水と淡水の混合ということですが、何%の塩分なのでしょうか。それとも他のイオンなど必要なのでしょうか。海水と淡水が混ざり合うところで繁殖するということは、塩濃度の変動があった方がいいのでしょうかねぇ。