アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を購入しようと思っているのですが、欲しいモデルのサイズが既にありません。
そこで、ワンサイズ小さいサイズの物にしようかと思っているのですが、如何なものでしょうか??
(1)身長は173cm
(2)欲しかったサイズは165~175cmのもの、ワンサイズ下の160~170cmの購入を検討
(3)シクロクロスのバイク
(4)本格的なバイクは初めて
(5)用途は通勤をメインに(距離は12~3km)ゆくゆくはツーリングもする予定
(6)他の人より、実はどぉやらリーチが短いらしい

と、いったところなんですが、素人の考えでは、ロードタイプは初めてなので、自分のポジションというものはまだ無い訳だし、(6)の理由もあって、少し小さめの方がハンドルも近くなって、むしろイイのかな、と。でも、見た目は小さいバイクより大きいもののほうが、カッコよく見えそうだしなぁ。
そのあたり、皆さんはどう思われますか??

A 回答 (3件)

シクロクロスが良くわかってませんが,結構太いタイヤのようですね。

だいぶ前の話ですけど,マウンテンバイクがはやった頃,そんな感じの太いタイヤの自転車を通勤用にと買いました。はっきり言って,おしゃれとかに疎い私。流行にとらわれずに,なんの考えもなしに流行の自転車など買わなければ良かったのですが,いざ通勤で使って太いタイヤは重い事を実感しました。確かに悪路はいいのかも知れないですけど。

それまでは,ブリジストンロードマン。ロードマンでわかって頂ければいいのですが,どう表現すればいいか自転車に詳しくないですが,ドロップハンドル,細めのタイヤの,舗装路を速く走るタイプ。

通勤時の道路状況がわかりませんが,12~3km通勤メインで太いタイヤは辛そうだなと思います。

ご質問者が素人とおっしゃるので,素人の私の失敗談です。12~3kmの舗装路がメインなら,細いタイヤの方が良いかと。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
タイヤの太さは確か31Cですので、シクロクロスの中では細いほうだと思います。まだ欲しいものが決まっていない時期に、店頭で色々と物色していましたが、その時、35Cのタイヤを見て、私にはそれでも十分に細く思えました。23Cのものなんて細くて恐ろしいくらいです。
なので、31Cは丁度いいくらいかな、と。もっと細いタイヤが欲しくなってきたら、ホイールを買い足そうと思います。

でも、フレームはサイズを変えたくなったからといって、気軽に買い換える、なんて訳にはいかないですから。。。
そんな訳で。ひとつ小さいサイズでもイイのか、それともカタログにあるジャストサイズにしたほうがやっぱりイイのか、、、と悩んでいる次第です。

• 0

クロスバイクはロードバイクとほぼフォルムが同じなので、ロードバイクの常識がそのまま当てはまります。

ロードバイクの常識では、体よりやや大きめのフレームは快適性重視、やや小さめのフレームは戦闘力(走行性能)重視、となっています。

ツール・ド・フランスなどのトップレースを見れば、体格よりずっと小さなフレームに、長いシートポストやステムをつけて走っているのがお分かりになられると思います。

ハンドルを近くするのなら、短めのステムを選択したり、ハンドルの取り付け角度をいじったりしたほうがよろしいでしょう。

最近では、走行性能よりも快適な走行性を重視した、コンフォートロードバイクというジャンルが確立しています。
このジャンルのバイクは、トップチューブが短めで、ハンドル位置が高く、体を起こし目にした体勢で走行できるので、ピュアロードレーサーよりずっと快適に走れます。また、シートステイやフレームの材質にも気を使うことによって、体への負担も軽減されています。

坂道の登攀を考えると、やはりタイヤの太すぎるクロスバイクより、25C~28Cくらいのやや太い目のタイヤを装備したコンフォートロードバイクを選択なさるのをお勧めします。

GIANTのOCRシリーズ、
スペシャライズドのセクォイアシリーズ、
KHSのLR1500

などが私のお勧めです。

以上、お役に立てればよろしいのですが。

この回答への補足

なんか、また細めのタイヤを薦められてしまいました。予想外の反応に少し驚きです。
素人の目には、23Cも31Cも同じく「細っせぇぇぇ~!」と驚くくらい細く見えるのですが、私が思っている以上に、タイヤサイズというのは重要みたいですね。勉強になります。

トップレースの選手が、小さなフレームに乗っているというのは、ワンサイズ小さいサイズを購入するには大変心強い情報です!「戦闘力重視」とてもよい響きです!!

ところで、チョット小さめのサイズや大きめのサイズに、実際に乗っている、もしくは乗っていた方がいれば、その感想をお聞きしたいと思うのですが。。。

• 0

ANo.2です。

>トップレースの選手が、小さなフレームに乗っているというのは、ワンサイズ小さいサイズを購入するには大変心強い情報です!「戦闘力重視」とてもよい響きです!!

あらら、逆効果でしたか。小さいフレームはおやめなさい、と申し上げたかったのですが。

戦闘力重視、ということは、乗り心地は劣悪、ということです。フォーミュラカーと同じ。まさかF1マシンで通勤したい、とは思いませんよね?

また、熟練者にはコントロールしやすくなりますが、初心者にはピーキー過ぎる(この辺もレースカーに順ずるところがありますね)という問題もあります。

実際、小さすぎるフレームを選ぶと、膝が肘に当たる、といった弊害も発生します。通勤が主目的、というのであればやや大き目のフレームをお選びなさい。それが一番です。

タイヤの太さについてですが、坂道の登攀時には太いタイヤは弊害になります。
「登りでは、ホイール(タイヤ含む)の100グラムは、フレーム1キロに匹敵する」
という言葉もあるくらいです。
しかし、21C~23Cといった細いタイヤは耐久性に問題があります。ホイールごと交換すればよいレースと違い、通勤途中のパンクであれば自力で修理するしかありません。また、タイヤが細くなるほど乗り心地も悪くなります。
これらのことを考慮すると、25C~28Cといったやや太目のタイヤを装備し、体への負担を軽減することを考慮した、コンフォートロードバイクの、ジャストサイズか、一つ大きめのサイズを選択するのがベストだと思えます。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみませんm(__)m
なるほど、そうゆうことだった訳ですね。小さいフレームには快適性を求めるのは無理だということが大変よく分かりました。
あぶない、あぶない。
より快適に一つ大きめのサイズを選択したいところですが、(6)に挙げたとうり、リーチが無いので、ジャストサイズのものにします。
ショップに問い合わせしまっくったところ、おかげ様で、欲しかったサイズが見つかりました!
諦めてワンサイズ小さいサイズにしてしまわなくて良かったです。
有難うございました。