アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波チャンネルで、
昔は身体の露出が番組でもふつうに出たと思います。たとえば、らんまとかあげだまなどの子供向けのアニメすら乳首がそのまま出ましたね...(私が見るのが主にアニメだったので)
それがいつからか出なくなったが、その代わりもっと表現は微妙にエロくなりました。

検索してみると放送局の自律規制だと考えられるんですけど、やっぱ何か法的な規制とかどこかの団体からの圧力があったんじゃないかと思われます。
もしそんなことがあったとしたらその時期や内容(PTAの活動によって法律が改定されたとか...)を教えていただきたいんです。
そして、またそのきっかけになった事件とかがあったら一緒にご回答お願いいたします。


乳首の丸見えはなくなったが、逆にいろんなエロい表現が生まれたといっても過言ではないでしょう。それがまるで何かの法を守りながら一層エロくしたい製作者たちの努力に見えますね。(爆)

A 回答 (5件)

アニメではエロではありませんが元はエロゲーから始まったアニメって結構ありますよ!!(最近も放送されていますし・・・)


たとえば、Fate/stay night、シャッフル・魔法少女リリカルなのは(もとはとらいあんぐるハートから始まったので・・・)・ラムネなどなど・・・

因みに回答(私の予想ですが・・・)ですが、やっぱりPTAの圧力ですよね・・・PTAの圧力でドリームキャストやセがサターンでエロゲーが出せなくなったのと同じだと思います・・・もしくはそれを恐れて自主的に放送自粛をしていると思います!!

でも、最近放送されたシャッフル(WOWWOWで放送されていたものです・・・)はそこそこ露出多かったですよ!!でも、何話か放送された後に放送前にテロップで「15歳未満は視聴を自粛してください(15歳以上推奨)」のテロップが出るようになりましたね!!やっぱり圧力ですかね・・・

あまり回答になっていなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
やっぱりPTAと関係ありそうですね。
でもやっぱきっかけも特にないみたいですし...
本当にいい参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 00:48

私が記憶している限りでは特に話題になるような大きな出来事は無かったと思います。



基本的には経営陣の事勿れ主義によるものですね
何か言われる前に自主規制しておこうと、そういった魂胆です。

あと、No1さんの挙げられている【SHUFFLE!】ですが、元々最初から第9話以降はR-15指定相当の予定でした。
(圧力があったからじゃありません)
傾向としてはどちらかと言うとエロゲー出身作品の方が大人しい感じがします。
(批判を恐れてか、脚本の良さを見て貰いたいからかは判りませんが)
実際問題として最近のゲーム出身作品は話が如何にもゲームを売らんが為の宣伝の様にしか見えない話が多すぎます。
(事実エロゲーの方が良質な話が多い気がします;買った事は無いですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
シャッフルは見てないけどなんか見たくなりました。(笑)
とにかく、やっぱ「言われる前に自主規制」ですよね。
いい参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 00:49

規制云々は色々な所で起きています。


今回質問者が言うような内容ですと機動戦士ガンダムSEEDのOPがシルエットとは言え裸同然のシーンがあり、その事で抗議を受け急遽変更したと言う話もありました。
以前学校の怪談であった口裂け女の話で「同じように口の裂けた口裂け女が子供向け番組の中で化け物として取り上げられてしまうと、特に番組を見た子供たちの間で口唇口蓋裂の子供に対する差別が助長されるのではないか」というクレームがきたので急遽総集編を組む事になったと言う話もあります。
結論から言えば法的な規制はないと思います。ですが学校の教師たちがそうであるようにTV局や製作スタッフにとって親御さんたちからクレームは無視しきれない目の上のたんこぶと言えるでしょう。なので規制はPTAを始めとする保護者団体への配慮と言えるでしょう。

あと私見ではありますが保護者団体がそういうクレームが出るのは仕方ないと半分諦め半分理解です。ですが私から言わせればクレームを出すぐらいなら親としてその番組を見せないぐらいのことをして欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
他の例とかいろいろと参考になりました。
いい御意見ありがとうございます。

どころで、SEEDのOPで変更があったんですか?見ましたけど、気づかなかったんです。^^a

お礼日時:2006/04/19 00:51

97年12月のポケモン事件(赤青の過剰点滅で発作を起こす子供が続出した事件)を受けてアニメの演出効果に対する見直しが行われ、その延長で性描写や暴力描写等のアニメの表現全般にも規制が波及していったというのを聞いた事があります。



それ以前でもブルーシード(94年)という作品の第1話では、怪物に襲われスカートが取れてしまったヒロインが下着姿のまま逃げ回るシーンがありましたが、放映時には(明らかに後付けで)岩や瓦礫を手前に重ねて修正していました。あまり露骨かつ長々と見せるのはもともと問題だったようです。

一方でセーラームーン5期最終話(97年2月)では、うさぎが全裸(当然乳首はありません(汗)になったまま戦うシーンがあったりして色々です。制作側や局の自主的な判断に任せていたのが、ポケモン事件から明確なガイドラインが設けられていったのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
そういえば、それがあったんですね!!
直接な理由にはなれないけど、確かに影響はあったかも知れないですね。
他の例もいい参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 00:54

法律の規制は特にありません。


さすがに18禁は放送出来ませんが、パンチラ等は各放送局での自主規制になります。

しかも実際に厳しく規制をしてるのはテレビ東京くらいです。
他の放送局はテレ東よりは規制は厳しくないですね。
さすがに全裸(入浴シーン等)では靄をかけたりしますが、パンチラは普通に出てきたりします。

また、放送局側がOKなのに製作側で自主規制してる場合もあります。

テレ東が自主規制を始めたのはセーラームーンの頃からだったと思います。
第6話くらいだったと思いますが、予告でうさぎちゃんのパンチラがあったのですが、PTAの圧力のせいか本編ではなくなりました。
これ以降テレ東からパンチラは姿を消しました。

しかし、それも最近緩和されてきたのか、格闘美神 武龍(テレ東)ではパンチラがあったと報告されています。
私は観てないので確認してませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
たしかテレ東のほうは少し厳しそうですね。
でも、やっぱパンチラは全然そのままですね。(むしろ発達?)
直接な表現代わりに...
回答ありがとうございます。
いい参考になりました。

(結局、自主規制見たいですね。^^)

お礼日時:2006/04/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!