アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ7.0 イラストレーター10使っています。(WinXP)
画像を丸く切り抜き、イラストレーターに使用したいのですが、イラストレーターで背景をグラデーションにしたりすると、フォトショップで切り抜いた画像背景色と同化することが出来ません。違和感なく、イラストレーターに丸く切り抜いた画像を差し込む方法はどうやれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

フォトショップがRGBカラーで

イラストレーターがCMYKカラー
ということはないですよね?
    • 0

Photoshopで画像を切り抜くときは基本的に「クリッピングパス」にします。

丸なら選択ツールで丸く選択し、パスパレットの右三角を開くとパスにするメニューがあります。
パスができたら一旦「パスの保存」をしてから、再度右三角を開いてクリッピングパスを選びます。
丸でなくともパスツールで描けば、クリッピングパスはどんな形でも切り抜きにできます。
クリッピングパスができたら保存形式を「.eps」で保存します。

次にIllustrator側で「ファイル」→「配置」で先ほどのepsファイルを選べば切り抜き状態で配置できます。

これは“リンク”として画像をプレビューしている状態なので若干表示が荒いかも知れませんが、プリント時は元画像を認識して出力されるので問題ありません。
Illustratorに埋め込む方法もありますが、とりあえず印刷関係の世界ではこの方法が最も一般的です。

でも丸とか四角の単純な形なら、Illustratorでマスクするほうが簡単かも。
1.Illustratorに切り抜いてない画像を配置
2.その上に切り抜きたい形(丸とか)を描く
3.1と2を両方選択したままctrl+7を押す
    • 0