プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今気になる人がいます。
その人ブログやっててたまに見ていますが、私がブログ見ているってこと、その人にわかっちゃうんでしょうか?
アクセスログ解析とか?

A 回答 (7件)

詳しいアクセスログを見ると「REMOTE_HOST:(中略)marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」のように、地名が含まれる事があります。


ほかにも、OSの種類・バージョン、ブラウザの種類・バージョン、解像度なども相手に伝わります。
なので、あなたの気になる人が、あなたについて詳しくしっていれば、気づかれるかもしれません。
でも、完全に個人を特定されるような情報が伝わる事はありません。
さほど親しい仲でないのなら、気にしない方がいいと思います。

ところで、その気になる人のブログはどこのサービスを使っていますか?
もし、gooブログの無料版を使っているなら、アクセスログは見れないので、全く大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

ブログや、アクセス解析にもよります。



相手がPCに詳しければ
友人、知人からのアクセスはある程度分かります。
    • good
    • 6

アクセスログ解析では個人情報は流出しません。


サイトで書込みを行えば、訪問時間より
書き込んだ方のIPアドレスは推測できますが
自分から個人情報を書き込まない限り判らないでしょう。
    • good
    • 0

・アクセスログ解析からはIPが分かり、接続プロバイダ名までは分かります。


・同一IPから何回もアクセスされていれば、特定のファンがいることが分かります。
・相手が誰に自分のブログアドレスを教えたかを記録しいる。

以上の3点を根拠にして、確立は低いですが感づかれる可能性はあります。
ただ分かるのはIPまでで、それ以上は推測の域を出ないと思います。
    • good
    • 0

アクセスログを解析しても、分かることといえばせいぜい、


ドメイン名、ホスト名、IPアドレス、OS、使用ブラウザの種類・バージョン、プロキシ情報、アクセス日時、アクセスしたファイル名等々・・・です。まあ、解析にどんなソフトを使うかによって変わってきますが。

これらの情報を解析したところで、誰がアクセスしているかなんて事は分かりません。
よくニュースなどでアクセス元から犯人を特定しました。なんてのは、警察が介入してプロバイダがその時間帯に誰に該当するIPアドレスを割り当てていたか情報を開示するからです。
なので警察のお世話になるようなことをしなければ分かりません。

もし、あなたがアクセスしていると分かることがあるとすれば、これらの情報と合わせて現実社会のあなたの情報も与えてしまった場合です。
例えば、ブログ上であなたしか知らないコメントを残したり。複数のサイトでのコメント等の情報を合わせてのことが多いですが、大体推測されるのはこのケースです。見ているだけなら大丈夫。

仮に、そのブログが特定の人にしか知られていない訪問者の限られたサイトだと、上記の条件によっては分かるかなとは思いますが。その場合でも、その人が何か理由があってよほどムキになってログを解析する人でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

質問者さんはブログやってますか?


同じブログで登録してると勝手に足跡ついてたりすることもありますよ。
楽天のブログとかはそういうシステムです。
遊びにきてくれた人という感じで楽天同士だとでてしまいます。
そこから交流が増えたりするわけですが・・・

そういうことがなければまず大丈夫でしょう。
っていうか質問者さんがブログやっててもそれが質問者さんとはわからないでしょうしね。
    • good
    • 0

どこのブログを利用していますか?


yahooやgooの経験しかありませんが、基本的にはカウント数値しか出てこないので、誰が見にきたかまではわかりませんよ(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!