プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で走行中に、ちょっとケータイの時計をみた瞬間横の道から出てきた自転車とぶつかってしまいました。
状況は、
    1  1
    1  1
------   1
→ →  (1)
------   1
    1 ↑ 1
    1 ↑ 1    ↑=自分
    1   1    →=相手です。

(1)の所で相手の後輪のあたりにぶつかりました。
相手は、来てるなと思って、自分を巻くようにして曲がろうと思ってたけど間に合わなかったといわれました。
この場合どちらが悪いのでしょうか?!

自分のが優先道路かと思って・・飛び出しじゃないんでしょうか・・

A 回答 (4件)

どちらが100%悪い、ということにはなりません。

あなたが携帯を見たという前方不注意と相手の前方不注意が重なったのです。

出会い頭なら、相手の非が大きいでしょうが、当方が相手の後輪に当たっているという点では当方の非も出てきます。

まあ五分五分じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!気をつけます。

>ただ相手は一言も謝ってくれなかったので

あなたは謝りましたか?

この回答への補足

はい、あやまりましたよ。

• 0

あなたですね。

携帯電話の時計を見るためには、まず取り出す必要が必要があります。
その時点で片手運転になっているために安全運転が出来ない状態になっています。
また、相手もあなたの進入を認識して曲がろうとしていたのならば停止すればいいことですので悪いです。

>自分のが優先道路かと思って・・飛び出しじゃないんでしょうか・・
あなた自身は悪くないとでも思っているのではないでしょうか?
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20/KaiseiQ_A. …
自転車も法律では軽車両となっているので、悪質な運転には道路交通法違反が適用されるおそれもあります。
ちなみに、危険な運転を禁止する為に自転車を取りしますことが出来る法律が審議されているようですのでご注意を。
免許を持っている場合には、そちらの法律が適用される見たいです。

この回答への補足

ありがとうございました。自分も悪いと思っています、ただ相手は一言も謝ってくれなかったので、ちょっと感情的になってしまいました。あと携帯は手に持っていたので腕時計を見るような感じでした。

• 0

[ちょっとケータイの時計をみた」のはどちらでしょう?

注意義務を怠った可能性もあります。

法律上、自転車は軽車両ですので事故だったら警察に届けられる事をオススメします。
後からトラブルになると大変ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一応届けておきます!