アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 息子が右歩道を自転車で走行して、駐車場入り口で左折しようとする車がいたが、しばらく止まっていたので譲って貰ったと思い そのまま走行したら、右駐車場から出て来た車に衝突。その次の事はあまり覚えていませんが、右眉毛あたりを2、3針縫い、全身打撲と右肩じん帯が伸びた?、左ヒザ、右足首、手首の傷などで全治3週間でした。
相手も駐車場から出る際 右の車に気を取られて左側来る自転車を見落としたそうです。
相手から お互いに悪いから と言われたので、こちらも悪いと思い、物損事故扱いにしようと思うと言ってしまったのですが、その後の相手方の態度が気になり、この対応に 私は相手の保険会社から後日電話があった際、本人には言えないけど、対応が悪いと思います!と言って 人身事故にしようかと考えています。と伝えたら、次の日 相手方から電話があり、「すいませんでした。後は保険会社と警察の指示に従って行動します。」と言ってました。この場合、何対何になるのでしょうか?教えて下さい。まだ人身か物損か迷っています❗️

A 回答 (11件中1~10件)

お互いに悪い?馬鹿いうんじゃないわ!!


車の前方不注意、車に気をとられ自転車に気付いてなかった、、、
自分の口で暴露してますね。
子供の怪我と心の傷が早く治りますように!!
    • good
    • 0

息子さんは、小学生ですよね?


ならば、まず一つ目はクリア。
あなたの、話を聞く限りスピードは、ほぼ0
低速だった、お陰で今の怪我で済んだと思います。

けど相手の言い方も言い方です。
しかしながら、その後は、直接電話してきたのも、マズイです。
保険会社を通すべき。
そして、今回の事故…を物損で収まりますか?
人ですよね?

割合は保険会社さんはプロなので、ある程度は聞きましょう。
ただ実際0:100になるか…微妙かも?
これを機に息子さんに、しっかり躾ましょう。
今回は、車の方が悪いかも知れませんが、今後自転車が加害者になる可能性も有ります。

実際ニュースで学生が、下り坂を猛スピードで降り、歩行者を見掛けたがブレーキが間に合わず、歩行者が死亡して、管理責任者で有る親に高額な慰謝料が請求された。とか。
かなりの額でした。
場合によっては、億単位…
実際一括で億単位って無理です。
なので、命を落とさなかっただけでも。

では。
    • good
    • 0

歩道を横切る車は、一時停止して安全確認が必要なのです。


あなたの息子さんの自転車のスピードは出ていたとは考えにくく、さほどの過失はないでしょうね。
10:90か5:95ぐらいなものだと思います。
正直言って、0:100の扱いでしょうね。

>まだ人身か物損か迷っています❗️
>相手から お互いに悪いから と言われたので、
これは、人を馬鹿にした発言ですね。どう思いますか?
この事故を人身事故にすると、相手は、かなり厳しい罰金が来ると思います。行政処分もね。
相手のことを考えると、物損にした方がいいかもしれませんが、慰謝料がきちんともらえない可能性もあるからね。
相手の保険会社に相談してください。
人身事故にしなくても、きちんと慰謝料は払っていただけますか?とね。
だめ!と言われたら人身事故にした方がいいですよ。相手のことなんか考えてると、痛い目にあいますよ。
払いますと言ったら、相手からも直接見舞金10万円ぐらい請求したいですね。
人身事故にしたらこれぐらいで済まないだろうしね。でも駄目よ。相手が持ってきたらいただきましょう。
    • good
    • 1

まぁ、、大凡ですが、3割程度の過失が息子さんにあるでしょう。



人身にすると言うことですが、人身にしなければ0:100だったかもしれない事故が
人身にしたことによって、3:7になることは一般的ですから
相手さんへの賠償を前提にしてください。
    • good
    • 0

>自転車保険には加入していました。


 ご自身が加入されている保険会社に
 キチンと事故報告を上げて
 過失割合について確認されるのが宜しいかと思います。

クルマの正面(ナンバープレート)部にあたっているのだから
接触ではなく「轢かれた」になると思います。
しかし、「右側/逆走」の分、20-30%の過失を
見られる可能性があるかと。
    • good
    • 0

自転車側に過失があるという回答があるが信じられん。



まず自転車は歩道を走っていた。自転車の進行方向右側に駐車場があり、そこに左折で入ろうとしていた車があった。自転車はその車に配慮してしばらく止まっていたが、動き出したところを駐車場から出てきた車とぶつかった。

なんで子供に過失があるんだ???

>相手も駐車場から出る際 右の車に気を取られて左側来る自転車を見落としたそうです。(そもそも自転車に気が付いていない。)

歩道を走っている子供の自転車だ。(大人が車道を走行していたわけではない。)100%車が悪い。
    • good
    • 2

自転車保険に加入しているのなら、後は保険屋同市の話です。


過失もくそもありません。

警察は民事不介入です。
当初が物損扱いなら、行政罰も刑事罰も当初の通りであまり変更にはなりません。

自転車も車両になるので、本線への出る際の接触事故の過失割合は、70;30で車の責任になります。
これに自転車の右側走行の走行区分違反(逆走)の加点が+20されるので50:50になります。

怪我に対しては相手の車両の自賠責保険で100%賄われます。
これは過失云々でなく、被害者救済措置の為です。

逆に、車両同士の損害については、両車両の損害を合算した合計金額の過失分を保険屋で相殺します。

自転車と自動車では修理費的に、自動車の損害が大きいでしょう。
つまり、自転車保険で対物がない場合は、かなりの額が持ち出しになります。
最大50%保証しなくてはなりませんし、その分が親に請求されるでしょう。

相手ばかり悪者にするのはどうかと思いますが、子供にも過失はあることを知りましょう、
    • good
    • 0

「何対何になるのでしょうか?」・・・・10(相手):0(あなたの子ども)となるでしょう。


「相手も駐車場から出る際 右の車に気を取られて左側来る自転車を見落としたそうです。」・・・これは言い訳にすぎません。ドライバーは左右の安全を確認する義務があります。
「まだ人身か物損か迷っています❗️」・・・・けがをしたのですから、人身扱いにすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 20:01

人身にしようがしまいがどちらでも良いことです。


質問者さん側には金銭的損得はありません。
相手に罰(点数や罰金や免停など)が課せられ、
示談において相手の態度が硬くなるだけです。
その意味では人身にすると質問者さん側は大損をします。
ただ、
何回読み返しても事故の状況がさっぱり読み取れません。
ので、過失割合は判断付きにくいですが
相手の車の修理代を、割合に応じて弁償する義務がありますので
なるべく相手の機嫌を損ねない方が得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上手く説明出来なくて すいませんでした。相手方の車はナンバープレートがねじ曲げられて端から真ん中まで裂けていました。
割合はわからないですけど、人身にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 19:58

今更人心にしても、相手への刑事罰は変わりません。



保険屋の対応に何に不満か知りませんが、治療費は出ているので問題ないかと思います。

むしろお子さんに徹底的に交通ルールをしつけましょう。

また自転車保険にも加入してください。
そっちの方がよほど大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険会社の対応に不満しているのではなくて事故を起こした相手の方が友達のような話し方をしてきたことに疑問を持ってしまったのです。
交通ルールをしつけるのは当然の事です。自転車保険には加入していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!