プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近読書に目覚めました。

青春系が私的にツボと判明したのですが、読書暦が浅いのでどの作家、作品が面白いのか分からないです。

なので皆さんのお勧めの青春系の作家、作品を教えてください。内容は明るめのほうがうれしいです。
お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

石田 衣良 著の 「4TEEN」がお勧めです。



  中学3年生の4人組の男の子たちの青春物語。
  直木賞受賞作品なので、たいていの図書館に
  おいてあると思います。

この人の本はどれも読みやすいと思います。

ほかには女性なら 山田 詠美 著の
  
  「放課後の音符(キイノート)」

もいいと思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2604255http://www.bk1.co.jp/product/1184840
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者さんが「池袋ウェストゲートパーク」を書いた方なんですね、すごく気になります!調べてみると内容が結構重めなんですね、その文何か考えさせられるようなことが多いと思います。

放課後の音符もレビューを見る限り、私好みでいいなぁと思っています。回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/17 09:30

こんにちは。


青春系ですと、恩田陸「夜のピクニック」はいかがでしょう。
本屋大賞受賞作品です。
読後感が爽やかでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。レビューがとても良いですね。これは友人がもっていたので早速借りてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:13

ちょっと変化球で古典ものを



フィツジェラルド『グレートギャッツビー』

就職したてのお坊ちゃまが、隣人の過去と今を見ながら大人になっていくお話です。背景が古いのでそのまま感情移入は難しいかもしれませんし、やや暗い感じですが薬味として読んでみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬味としてですか、あらすじからしては面白そうですよね。でもアマゾンで検索してもヒットしないので色々探してみようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 13:10

では、わたしが最近読んだ中で良かったものでも。



豊島 ミホ 「檸檬のころ」
短編集です。田舎の高校を舞台にした、素朴な青春って感じでしょうか。


金城一紀  「レヴォリューションNO.3」
オチコボレ高校に通う男子高校生たちが、派手なこと(くだらないこと?)をやらかすお話です。
この人が書いた、「フライ,ダディ,フライ」もよかったです。これは映画にもなりました。


角田 光代 , 藤野 千夜 , 椰月 美智子 , 野中 ともそ , 瀬尾 まいこ あと2人いたんですが忘れました・・・      
「Teen Age」
10代が主人公の七作品です。まぁ七通りのいろんな青春があるなぁ・・・って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Teen Ageは今読んでいます、瀬尾さんがいいなぁと思います。
レヴォリューションNO.3はレビューも紹介からしても楽しそうです。コメディ系でしょうか。色んなジャンルを読みたいので楽しみです。
檸檬のころは成長しないとかリアルとか言われてて面白そうですね、何より私も田舎の学生なので笑。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/17 09:48

辻内智貴『青空のルーレット』(光文社文庫)、川上健一『ららのいた夏』(集英社文庫)をオススメします。


前者は、夢を追いかけるためにビルの窓拭きアルバイトとして生きている青年の友情を描いた小説です。濃い青の表紙がかっこよく、書棚の見える場所に置いてあります。
後者は、スポーツを通じた高校生のラブストーリーです。一見やや量が多いのですが、テンポがとても良いので、グイグイ読めます。
どちらも文庫本なので手軽に読めますし、入手も難しくないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるとどちらも暖かそうなお話ですね。
ちょっと今バイトでへこんでるので暖かそうなお話は大歓迎です。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/17 09:40

沢野ひとしさんの本などどうでしょう?


結構色々でています。『東京ラブシック。ブルース』なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、夢とか挫折とか裏切りとかメロドラマのような濃い内容ですね!興味津々です。回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!