アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷心したときにおすすめのアニメを教えてください。テレビアニメでも、アニメ映画でも構いません。参考までに以下に好きな作品をあげておきます。

氷菓
日常
秒速5センチメートル
聲の形
幼女戦記
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
Steins;Gate
三月のライオン
のんのんびより
BANANA FISH
宇宙よりも遠い場所
色づく世界の明日から
中二病でも恋がしたい!
心が叫びたがってるんだ。
言の葉の庭
この素晴らしい世界に祝福を!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

A 回答 (10件)

そのラインナップなら流行を追わない趣味も偏らない王道を楽しめる性格なので、名作と名高い長編作品を片っ端から見ればいいと思います。

特に原作の評価の高い作品優先。

近年だったらスパイファミリー、鬼滅の刃、チェンソーマン、呪術廻戦からでしょうし、
ヴァイオレット・エヴァーガーデンでしょうし、京アニ関連でけいおんやハルヒまで延々遡ればいいですし、
シュタゲなんてのは、Fate/Zeroとまどマギとセットですし、物語シリーズが延々ありますし。虚淵玄の脚本作品と新房昭之監督のシャフト作品を延々見続ければいい。
その系統で、ちはやふる、SHIROBAKO、花咲くいろはなどがはいっていないようですが。未視聴なら見るべきです。

あと、その作品群で一番多いのは横手美智子が脚本している作品です。その次が吉田玲子。この二人でリストの2/3近く占めている。あなたの好みの日常系を書く脚本家なのです。
横手美智子は今放送クールだけで5作品も手掛けているので当たり外れも多いですが、とりあえずツルネでも見始めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

坂道のアポロン: 超オススメ 友情、恋愛、ココロの傷、ジャズが良い




イヴの時間
https://youtu.be/iVsFcMt_ivI

とらドラ!

のだめカンタービレ

あとは傷ついても窮地でもひたすら頑張るって意味では
暁のヨナ
    • good
    • 0

まことちゃん

    • good
    • 0

障がいというテーマを「聲の形」とは別の観点、それぞれの人の個性として受け入れる


「のんのんびより」のような日常系、でも個性的すぎる女の子たちの日常
「言の葉の庭」のように年上の教師への憧れ、ただし、生徒は女の子、先生は男性ですけどね
という感じのアニメはどうですか
「亜人ちゃんは語りたい」


「幼女戦記」の主人公のように元はさえないサラリーマン。異世界転生じゃ無いけど、突然に日本と価値観の違う世界で生きることになって……
登場する女性たちがかなりのアブない人たちばかり……でも、みんな魅力的です
「ブラックラグーン」
https://www.youtube.com/watch?v=KmEMwVKoVVk


BANANA FISH、中二病でも恋がしたい!、心が叫びたがってるんだ、言の葉の庭、この素晴らしい世界に祝福を!、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない????
いやいや、もっと大人の恋愛も勉強するのです。
「英国恋物語エマ」
https://www.youtube.com/watch?v=4A17hf0l3VM
    • good
    • 1

火垂るの墓一択。

    • good
    • 1

・バイオレットエバーガーデン


悲しいけど非常に心温まります。

・いぬやしき
まさかの大ヒーローに勇気づけられます。

・ワンパンマン
めっちゃんこ強いヒーローが笑えて元気が出てきます。

・女子高生の無駄づかい
あまりにバカっぽい高校生が笑えます。

・のんのんびより
心傷だからこそ、なんでもない子供の日常にほっこり♬

他にもありますがこの辺で。
絶対面白いと思うので是非見てください☆
    • good
    • 0

一休さん。



ひとやすみ
ひとやすみ〜♪
    • good
    • 2

あしたのジョー。



あしたはどっちだッ!
    • good
    • 1

あしたのジョー。



俺達は、
あしたのジョーだッ!
    • good
    • 1

野球マンガ『キャプテン』のアニメです。


落ち込んだ時、エンディングテーマがいつも聴こえてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!