プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「青春」がテーマで短歌作ってみたんですけど優しめでアドバイスください。
授業の課題です。

1年生
二手に別れる 青春路
寝たフリ厳禁 ちょいはしゃげ

A 回答 (4件)

短歌は日本語の文学で1行詩で、五七五七七の三十一音の文学です。


日本語はふつう空白で単語間を空けませんから、短歌でも単語間を分けません。
また1行詩ですから複数行に分けずに書きます。

それを修正したら「一年生二手に別れる青春路寝たフリ厳禁ちょいはしゃげ」となるわけですけども……

やっぱり何が言いたいのかさっぱり分からない。
「青春路」は「せいしゅんじ」か「せいしゅんろ」か。
どちらに読んだところで、そんな言葉は存在しないのでよく分からない
「ちょいはしゃげ」もうなにがなんなのか、何語なのかさえも分からない。

「二手に分かれる」「寝たふり厳禁」は八音になってしまっていますし、
最後の七音であるべき場所が「ちょいはしゃげ」で五音しかないし訳が分からない意味不明の文字列と来ています。

気取った言葉を辞めましょう。気取って短歌を作った気になってしまっているだけなんですよ。
    • good
    • 1

1年生


二手に別れる 青春路
寝たフリ厳禁 ちょいはしゃげ

その どう二手に分かれるのでしょうか?

親友と?それとも友達作り?分かりです難いですねえ。

ちょいはしゃげ って意識してはしゃぐんですか?

器用ですねえ 今時の若者は?

まあ分かるのは分かりますよ 大学生ですか?高校生でしょうねえ?
    • good
    • 0

1年生


二手に別れる 青春路
寝たフリ厳禁 ちょいはしゃげ

と聞くと一般的には小学一年生を思い浮かべます。また、
大学生一年生を説明しただけという印象で短歌というのはよむひとの心が伝わるものですが、よむひとの印象と感じます。
二手に別れるという問い?にオチがないため、何が二手か??で消化不良になります。
ネタフリ厳禁も??だし。ちょっいはしゃげねなるともう短歌というか、?????です。
もっと言葉と感性を磨き上げて、大学一年生の知性を見せつけてください。
期待しております。
    • good
    • 0

意味不明ですね。


なんのこと?

そもそも
短歌って
57577
でしょ。

全然ルールを守ってませんね。ww

こういうのは散文というのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す