プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2国語です

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
       俵 万智
この詩について詳しく教えてください!

抽象的ですみません

A 回答 (3件)

教科書的な解釈はこちらにありますが…↓


https://tankanokoto.com/2018/12/tawara-samuine.h …

俵万智さんは,恋する若い女性の心情を口語調で短歌に謳うことで人気になった方です
(1980年代後半ごろにサラダ記念日という短歌集が大ヒットしました)

恋する気持ちをベースにした歌が多いので 寒いね と話しかけたのは自分で 寒いねと答えた人は彼氏(もしくは片想いの相手)と思えば恋愛の短歌ととらえることができます

ただ、短歌だけ見ると主語がないので答えた人が本当に彼なのか,単に片想いの好きな人なのか、家族かもしれないし友人かもしれないし…わからないですよね
でも 誰であっても共感してくれる人が傍にいるというのは嬉しいものですよね
どんな風にも解釈できるけど あぁわかるなぁ 情景や心情が浮かぶなあっていうのが良い歌ってことなんでしょうね

「また電話しろよ」「待ってろ」いつもいつも命令形で愛を言う君(『サラダ記念日』)

でも好きなんだなぁ って気持ちが伝わってくる
こういうのも俵万智さんは上手いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とってもわかりやすかったです

お礼日時:2019/02/24 12:37

何気ない、意味の無い会話でも、


答えてくれる人がいると、心が温かく
なる。


人間は独りでは幸福になれない。

人間は、人との関係でしか、幸福に
慣れないのです。

2002年にノーベル賞を受賞した、心理学者の
カーネマンは、幸福について数十年研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、人生をともにすることだ」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって本当にありがとうございます!
役に立てます!

お礼日時:2019/02/24 12:38

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいる状態は、(心が)あたたかい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!