アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとジャンガリアンを飼っていましたが
今回初めてゴールデンをお迎えしました。

お迎えして1ヶ月弱、他の子に比べ怖がりのようで、掃除中思いっきり手をめがけて猛ダッシュしてきます。

ケージは衣装ケースの上に金網をかぶせ、下には床材を3cmほどの厚さになるよう敷き詰め、
かじり木やトイレ(プラスチック)以外はなるべく紙製のものを入れるなど、
怪我が少ないようにしているつもりですが
回し車やウォーターボトルをよじ登って金網を「うんてい」のようにして遊んでいるため
何度も落ちていて、衝撃による怪我や内臓破裂や
(1本足でぶら下がっていることもしょっちゅうです)
金網をかじることによる不正交合などを心配しています。

また、様子を見る限り外に出て遊びたいようですが
(実際に何度も脱出されました)
どうしていいのか分かりません。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ゴールデンハムスター界へようこそ。

これはジャンでも同じだと思いますが、生後1ヶ月程度の状態で下痢を起こすと、致命傷になりかねないので、毎日注意してみてあげてください。

天井でうんていをするのは、Gハムの子供の場合、よくあることです。
 問題は、その後の「落下」です。
 連中は「わかってやっている」フシがあるので、普通は大丈夫です。 が、100%「大丈夫」と言い切れる人は居ないと思います。

現に、うちのヤツは、信じられないくらい超平べったくなってケージから脱出した後、段差があった床へ落下して、右足が不自由になってしまいました。
 飼い主として反省するところ大なのですが、人間が最大限気をつけていても、ありそうもないことを起こす奴らです。
 おうち等も紙製にするなどして、想定外の事態に備えることがベターでしょう(うちのハムスターハウスは、ティシューBOXを加工して作成しています。トイレも紙製です。紙製だと使い捨てが出来るので、衛生面でも優れています。)。

また、不正交合も、毎日注意して点検してやりさえすれば防げる範囲内だと思います。
 歯が延びてしまった場合には、獣医さんへ連れて行ってやってください。

自由散歩をさせる場合は、出来るだけ人間の監視(及び「手」)が届くところでやらせることが重要です。
 ヤツらは暗くて狭いところが大好きなので、下手をすると、人間が回収不可能な場所へ入り込んで眠ったりします。
 必ずしも人間が常に観ることができる必要はありませんが、いざというときに手作業で捜索及び回収が出来るようにすべきです。
 住宅事情で可能であれば、「ねずみ部屋」を設定してやるのが理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
nebura71さんもティッシュBOX家なのですね。
我が家も紙箱です。
紙箱だとクッション性があって少し安心ですよね。

脱走については金網の上に物を置いて、上段の棚との隙間ができないようにしました。
実は昨日の昼間、ちょっと目を放した隙にまた脱出して、
上段のジャンガリアンのハウスに侵入していたんです。
どうやって上ったのか全く不明です。。。
でもさすがにもう大丈夫です!!

歯はジャンガリアンに比べて短いんですね。
このままの性格ですと、爪を切るのも難しそうですので
両方を兼ねて病院に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

衣装ケースの深さはどれくらいでしょうか?

ゴールデンを飼い始めてもうじき1年になりますが、
衣装ケースが安いからといろいろ買ってみては失敗だらけでした。3回くらい買い替えました。
底面が広いと高さが不足してよじのぼったり。回し車と壁の隙間をよじのぼったりしますね。
衣装ケースの蓋の中心部だけカッターで切って淵から手(前足)を伸ばしても金網に届かないようにしてみたりしました。

今は高さが30cmのコンテナボックスを使っています。
トイレの上に登っても天井に届かないので脱走は不可能になりました。
    • 0
この回答へのお礼

高さは回し車より若干高いくらいで
引き出し型の押入れに入れるタイプの物です。
コンテナボックスもいいアイディアですね。
ありがとうございました。