天使と悪魔選手権

今年のお盆休みに、イギリス湖水地方に旅行したいと思っています。
初めてのヨーロッパなのでツアーを探しましたが、8日間で30万以上していたので、驚きました。
トップシーズンなので仕方ないのかもしれませんが、ガイドブックで見ると、鉄道も料金が時間によって変わったり、ストがあったりして初心者には難しそうです。
マンチェスター空港からレンタカーがいいとも書いてありました。
実際に行ったことのある方で、安く湖水地方に旅行できる方法で、おすすめなプランを教えて頂きたいのです。
今回は主人と2人旅で、主人は英会話も堪能で、国際免許も持っています。

A 回答 (7件)

NO1で回答したgoousaです。


質問の趣旨が料金だけではないとのことですので、再回答します。
私は、ロンドン・ヒースロー空港から1週間程度レンタカーを借り、イギリスをドライブすることを2回経験しています。他の方もかいていますのが、日本と同じ左側通行なので、運転は誰でもできると思います。
湖水地方にいくなら、途中、コッツウォルズやシェークスピアゆかりのストラットフォードアポンエイボンなどを経由したコースをとるのがお勧めです。
コッツウォルズや湖水地方は、車ですと、時間の無駄もなく、多くの町・地方を巡ることができます。
料金的には航空券20万+(ホテル2万*6泊+レンタカー8万)/2名=30万/1名程度は見る必要がありますが、ツアーと違い、自由で思い出多いすばらしい旅ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
具体的に教えていただいて、参考になります。
自分なりに、楽しい旅行にしたいです。

お礼日時:2006/04/22 21:50

イギリス在住です。


夏の湖水地方はすっごくいいですよ。
ただ、雨が降ると気温がぐっと下がるので必ずフリースを持っていく事をお勧めします。
イギリスは湖水地方のみにいかれるのでしょうか?湖水地方でも結構広いので、どの辺りをどのくらいの日数をかけて回られるかにもよりますが、マンチェスターからウィンダミアという湖水地方の街まで電車で行かれるのはそんなに高くないと思います。夏は、シーズンなので滅多にストになることも無いとおもいます。ウィンダミアの街にはB&Bがいろいろとあって宿泊するB&Bや街にあるInformation Centre等で湖水地方を回るツアーがいろいろとあるのでそのツアーに参加されるのも一つの方法だと思います。
レンタカーだと好きな場所で好きなときに好きな時間だけいられるというのが魅力ですよね?ただ、夏は大変混むので各街の出入り口にさしかかると渋滞をするので時間を考えた方がいいと思います。
ピーターラビットのところは車を止める場所が大変少ない(路駐)ので、早めに行かれるかここを訪れるツアーに参加することをお勧めします。
また、交差点にあるRound Aboutに入るときは必ず一旦停止です。そして、右からくる車が優先なので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい状況を、教えていただきましてありがとうございます。
とても参考になります。渋滞するのは大変そうですね。
個人旅行では余裕をもって、計画をしたいです。

お礼日時:2006/04/20 19:59

8日間ですので空港からのレンタカー利用をお薦めします。

 
御存知、日本と同じ右ハンドルです。 モーターウェーは片側3車線で整備され無料、快適です。 郊外の交差点には信号機が在りません。 ロータリー式で回りながら通過、右左折します。 徐行して進入します。 一旦停止セズに入るのがマナーです。 燃料は殆んどはセルフサービス、緑がレギュラーで日本と違います。

宿泊はB/B(ベット&ブレックファスト)清潔なベットとイングリッシュティーの民宿です。 至る所でその看板が目に付きますので宿泊は問題無しです。

空港に帰る前にガソリンを満タン 後はクレジットカードの控えを忘れずに帰国されれば宜しいと思います。

スマートに行きましょう! お気を付けて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカー利用は、魅力ですね。
ゆっくり景色をながめながら、いろいろ回ってみたいです。

お礼日時:2006/04/20 19:52

昔、ロンドンに住んでいたものです。

夏休みを利用して、湖水地方に旅行しました。そのときは、自家用車を汽車に乗せて、エジンバラまで行き、エジンバラからスコットランドを巡ってからロンドンまで南下するという行程でした。
英語ができて、車が運転できるなら絶対レンタカーでの行くことをお勧めします。道路は空いていますし、日本と同じ右側通行なので運転はしやすいですよ。ただ、運転手はできれば2人いたほうがいいのですが・・・あと、ランダバウトというくるくる回る交差点が日本にはありませんが、1-2回経験すれば、すぐなれます。ホテルもWEBで予約できる
http://www.world-bridge.co.jp/uk/uk_lakes_htl.htm
とこもあります。うーん、ちょっと高いですね。
安くいくならB&Bっていう手もあります。
あと、No1の方も書いてますが、エアーチケットをケチるなら、直行便ではなく、KLMなどだと少し安くなります。私は、自腹で日本に帰るときはもっぱらKLMでした。もっと安くというならアジア系のキャリアーで南回りでっという手もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人もアメリカ、カナダ、オーストラリア、ハワイなどでレンタカーを利用していたので興味があるようです。
ラウンドアバウトもありましたよ。2人で運転ですか・・・私が免許もっていないので、大変かもしれないですね。

お礼日時:2006/04/20 19:47

こんにちは。



料金的なことは#1さんが書かれている通りだと思います。
お盆の時期は湖水地方に限らずどこも高くて予約が取りづらいです。
海外旅行経験、個人旅行の経験はあるのでしょうか?英語が出来ればカバーできる部分が多いとは思いますが、仰る通り個人で行く場合、スケジュールを組んで手配することはもちろん、旅行中の旅程管理は自分でしなくてはなりません。
電車が遅れたらどうするのか?乗り継ぎがあればその確認をしなくてはなりませんし、宿への到着が遅くなりそうなら連絡をする必要が出てくるかもしれません。
また、トップシーズンはホテルの手配も骨が折れるものです。取れてもキャンセルポリシーが厳しいことは一般的で、高額のデポジットを要求されたりすることもあるかもしれません。
英語が堪能であっても、もし海外旅行経験が少ないようでしたら高くてもツアーの方が無難だと思いますが、国際免許をお持ちということですからなんとかなるのかな??

また、航空券代に関しても#1さんが書かれている通りで、高さと所要時間の短さ、移動の快適さは比例します。
安く上げようとすると、南回りなど湖水地方どころかロンドンまで辿り着くのに時間がかかりますし、疲れますよ~。

もちろん、個人旅行自体は楽しくてお勧めなのですが、トップシーズンですからね。高くても旅の快適さと手配が楽な方を取るか、とにかく安く上げるかどちらかの選択になるのではないでしょうか。

ちなみに、私は10月初旬に個人で行きました。ツアーとは比較にならない内容になったので、安いかどうかは分かりませんが、楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりツアーは、いろいろな面で安心できますね。
私自身は個人旅行にとっても興味があるので、旅行記などを読んでみると
とても楽しくて、やってみたい気になるのですが、ホテルとエアーは快適でありたい。というのは、譲れないのです。

お礼日時:2006/04/20 19:41

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。



ご主人も海外旅行初心者なのですか?
その場所が始めてでも、もし他の場所で海外旅行経験(特に個人旅行経験)があって英語ができるなら、応用がききますから大丈夫のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで主人まかせだったのを、自分でやりたいと考えています。
でも私自身、英会話が日常会話程度のレベルですので、ツアーを選んだほうが、無難かもしれません。

お礼日時:2006/04/20 19:28

お盆休みのツアーは、湖水地方が高いのではなくて、往復の航空運賃が高くなっているのです。

ロンドン直行便であれば、航空券代だけで18~20万円弱かかります。ホテル6泊+交通費を考えれば、30万円以上はかかるのは仕方ないのではないでしょうか?マンチェスター空港からレンタカーでいったとしても、安くはならないと思います。
アジア系、中国系、ロシア系などで時間・疲労を犠牲にして乗り継いでいくとか、ホテルの質を落として、貧乏旅行することをお考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパは初めてなのですが、アメリカ、カナダ、ハワイ、プーケットなどいろいろな国を旅行しました。大半は主人が直接ホテルと航空券を手配していました。
予算もありますが、ホテルは5つ星4つ星クラスをいつも利用しています。
今回は私が自分で手配したいと思って、ツアーを探しているのですが、
主人まかせの時は、料金のことはあまり気にしていなくて、世間しらずですみません・・・。
いままでの旅行でも、トップシーズンは30万以上かかっていたらしいのですけれど、旅行記などを読んでいると、いろんな方法があるんだな。と、考えてしまいました。

お礼日時:2006/04/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報