プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。
読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。
物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な
本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね?

数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。
しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。

内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピーエンド希望。人が死ぬ意味での切なさはちょっと苦手。
性描写が激しすぎるのは苦手ですが、全く無いのもちょっと…適度には入って欲しいと思います。(少女コミックくらいがいいかも)
主人公達は学生から、30代前半がいいです。自分と年齢が離れすぎると、イメージが湧かないので。
かなり細かく言うと、男女の淡い恋心や性への戸惑いや、押えきれない衝動とか、何となくですが好きです。
自分が共感できる小説がいいなと考えています。あんまり分厚い本は読み前に引いてしまうので、適度な長さで。できれば値段が手ごろな文庫本がいいです。
「天使の卵」の人が死なない感じが多分ツボなんだろうなと考えています。

絶対この条件!というわけではないので、上記に近い小説や文庫本で皆様のオススメするものを教えて下さい。
我侭なことばかり書いて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

村山由佳さんがテイストにあったのならばそのままほかの作品を読んでみたらいかがでしょうか

『Bad kids』はちょっと恋愛では変化球ですが、読書の醍醐味は価値観が広がると言うところだと感じるので、もし表紙のリード文などで気に入ればどうぞ。

あとはちょっと舞台背景が異なりますが、佐藤賢一さんの
『王妃の離婚』も西洋時代劇になりますが恋愛、性描写という意味ではお勧めです。

どちらも文庫本ですから古書店ならかなり安く手に入るでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

村山さんの他の作品もかなり気になるんですが、結構本を出されているので、どこから手をつけようかと悩んでいたんです。
「Bad kids」は書店で見たことあります。変化球なんですね。
でもやっぱり村山さんの作品は気になるのでチェックしてみますね。

もう一冊は「王妃の離婚」ということはタイトル離婚の話でしょうか。
西洋時代劇ですか・・・あまりよく分からないですが視野を広げるチャンスですね。ちょっと探してみます。

ありがとうございました。

村山由佳、唯川恵ときたら、

何となくその次は川上弘美ですかね。
自分は男ですが、女性の心を少しでも理解できればと思って、
前述の作家さんたちはたくさん読みましたww。
いずれの方も女性に人気ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

川上弘美さんですね!なんだか色々な作家さんを知ることが出来て嬉しいです。皆さんたくさん本を読まれるんですね。
私も少しづつ視野を広げていこうと思います。
有難うございます。

村山由佳さんがお好きとのことでしたら、唯川恵さんはいかがでしょう?ジャンルが似ていて、好んで読まれる方が多いですよ。

「恋人までの距離(ディスタンス)」、「キスよりもせつなく」なんかがおすすめです。

あと学園もので角田光代さんの「対岸の彼女」。
学生を離れた私だから、よけいに懐かしく切なく感じさせられたのかもしれませんが、感動しました。女友達をテーマにした作品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唯川恵さんですね。本の名前は書店で見たことあります!!村山由佳さんに似ているということなので、なんだか興味をそそられます。
早速今度、本屋さんで探してみますね☆

>恋愛モノ。

切なくなる感じ。でも最後はハッピー。性描写…適度に。>主人公達は学生から、30代前半がいい。あんまり分厚い本は引

あります。その条件全部あう作家。
それはベストセラーの村上春樹です。ほんとは
ノルウェイの森 が一番すすめるけど上下巻で長いから スプートニクの恋人 ぐらいが、短くてサクッと読めるかな。

以下4点、全部文庫あり。

●ノルウェイは。オーロラの北欧は関係なしです。未亡人気分で切ない男子大学生。70年代の学生運動が時代背景。

●スプートニクは、通信衛星とか全然関係ないよ。作家志望のレズ女学生の話。レズ女に片思いの同級生男が、なんかアワイっすねー。ウーマンリブリブな感じで、モロ女性向け。

●ジョゼと虎と魚たち 田辺 角川文庫
恋愛ものの女性向け、短編集ならコレ。映画原作。ツマブキ君が演じてた奴。粒ぞろい。ハズレ少ない。

★悪童日記
最後に上記三例とは全く正反対のエグイ小説を紹介する。読書初心者に僕がいつも勧める本。サクサク読めて。強烈な文化ショックありです。一日で読めて、かつその後一ヶ月間、僕の頭から離れなかった隠れた名作。二次大戦。東欧。中学生でも簡単でも、最後はすげえ。大人の残酷グリムな感じ。続編は最悪。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

細かく教えて下さいまして、有難うございます。
村上春樹さんの名前は聞いたことがあります。よく書店で目にするんです。「人気作家」として紹介している書店が多いのですが、後一歩手が伸びませんでした。一冊からはじめてみようと思います。

悪童日記・・・名前からして凄いですね。「エグイ」というところが気になりますので、こちらは保留しつつも見かけたら最初の部分だけでも呼んでみようと思います。

お近くに図書館はありませんか。

図書館は古い本はもちろん、新しい本もたくさん揃っています。もちろん全く無料ですので、ちょっと気になった本をかたっぱしから借りると、思いがけずに面白い本を見つけることが出来ます。人気の新刊図書は順番待ちになりますが、ただなのでここは我慢のしどころです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

図書館はちょっと遠いんです。でも行く価値はありそうですね!!
自転車使えば少しは近いので、足を運んでみます!!

乙一さんの角川スニーカー文庫系はどうでしょうかね?

特に「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」はオススメです。
ハッピーエンドではありませんが読んで良かったと思える作品でした。

ちなみに乙一さんはホラー系も書かれる方なのでホラーを読みたければ角川スニーカー文庫以外のモノを読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

乙一さん人気ですね☆それだけ素晴らしいお話書くんですね!!
今日本屋に行くのが楽しみになってきました☆
ありがとうございます☆

せつなさの巨匠と言ったら私は乙一さんをおすすめします。

はっきり言えば性の描写はなくいろいろなところでかかれてますので中にはホラーの分類に入るものもあります。なのに全ての作品はどこかせつない。
恋愛も含まれているものもありますがほんとにせつない。(つらいことや苦難があるわけではない)
「暗いところで待ち合わせ」がいいです。薄いのですぐ読めるでしょう。私は1日で一気に読みました。(てか止まらなかった)
目が不自由な女性の家に隠れて住む男の奇妙な同居生活。(もちろん理由があるのよ)
ぜひ読んでみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

乙一さんですね!!ホラーはちょっと苦手なんですが、ちょっと興味が出てきました。
現在就活中で、長時間の移動が多いので本屋で買って気分転換がてら読んでみます。
ありがとうございます。