プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。
業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。
対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。

そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか?

過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして!



経験者ですが、同じような状況でした(^^;

会社の経営(内情)については触れず、『給与面に不満があり』とか『仕事内容がモチベーションを保つには不満があった』とかのように
・仕事量が少なくなった
・お給料も少なくなった
という内容を別の視点でお話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『給与面に不満があり』とか『仕事内容がモチベーションを保つには不満があった』とか

コレいいですね!!
別の視点からものごとを見る、大切な事を忘れていました。
大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:08

たまたま


かねてからやってみたい仕事があり、求人情報誌を眺めていたら御社の求人広告を見つけたため
ではダメでしょうか?

それと「会社が潰れそう」はさすがによくないと思いますので、
支店閉鎖による業務縮小があり、退職勧奨をされている、程度で宜しいのではないかでしょうか?(退職勧奨されていないと嘘になりますが)
或いは支店閉鎖による業務縮小があり、自分のやっていた仕事がなくなったなど。

なお、履歴書には必ず、現在働いている場所を書く必要がありますので、隠さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業務縮小があり、自分のやっていた仕事がなくなったなど。
なるほど~。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:11

こんにちは。



業績不振により優遇面の悪化 と答えてもよろしいかと。
へんに取り繕うよりいいんじゃないですか。
それに口止めと言われましても、すぐに広まります。
自らしゃべる必要はないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですかね。
内情をバラすようで躊躇していたんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:06

「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」という質問は確かにありえそうえですが、


そもそも「今どこに勤めているのか?」というのは聞かれないような気がしますし、答える必要はないのではないでしょうか。
(もちろんどういう業種なのかというは必要だと思いますが)

なので素直に潰れそうという回答をしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも「今どこに勤めているのか?」というのは聞かれないような気がしますし、答える必要はないのではないでしょうか。
電話の段階で聞かれてしまい、答えてしまいました。
履歴書にも書く事ですし・・・。

お礼日時:2006/04/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!