プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道に住んでいるのですが、来月に東京で義理の妹の結婚式があります。
夫婦二人での参列予定です。
ご存知の方も多いかと思いますが、北海道の結婚式では会費制であり、招待制と言うものに馴染みが薄く、御祝儀をいくらとするか悩んでいます。
相場として10万位と言うのは知っています。
ですが、交通費&宿泊費を出すと言う話にはなっていません。
なので、いくら出すべきなのかと・・・。
交通費&宿泊費を差し引いてご祝儀を包む、と言うのも聞いたことはあります。
ですが、それを念頭にご祝儀を包もうとしたら、2万位になってしまいます。。。
義理妹の結婚式&交通費と宿泊費を自己負担、とした場合、御祝儀はいくらが良いのか教えていただければと思います。
また、義理の妹自身が北海道出身者で、親戚も北海道に多数いるのですが、親戚も交通費&宿泊費は自己負担のようです。
叔父と叔母も同様にいくら包めば良いのでしょうか。
こちらも同様に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

相場はあくまで目安です。

地域によっても、家庭によっても違ってくると思いますので、一度お義母様に相談されてはいかがですか?
ちなみに私が結婚した時は親戚はみんなお互い様なので交通費は負担しなくてもよいと言われ自己負担で来て頂きましたが、親戚は夫婦での出席で5万円から10万円包んでくださっていました。
確かに交通費と宿泊費を考えると大きな負担だとは思いますが、ご主人にとっては大切な妹さんでしょうし、ご主人の顔を立ててあげるならそれなりの額は包んでおいたほうがよいと思います。
やっぱり夫婦での出席なら最低でも5万かな??
    • 0

ご主人の妹様なのですから、やはり、最低でもお二人のお食事代と引き出物代くらいは包んでいかれた方が良いかと思います。

確かに、遠方からの招待客に交通費を負担する事は基本ですが、必ずしも『全額』ではありません。半分だったり、勿論それ以下だったりする場合も多々あります。

「他の親戚より実の兄が少なかった」・・・では、後々何を言われるか解りません。
お二人の交通費、宿泊費を考えると、他人事ながら、大きなご負担だと思いますが、大切な妹様の一生に一度の事ですから、今一度よくお考えの上、結論を出されたら・・・と思います。
    • 0