プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のブログのコメントに
機種依存文字(丸付き文字とか)や半角カタカナを
使って投稿してくる人が居るのですが
これを使われることによって私のブログ自体が
文字化けされることってあるのでしょうか?

その人のコメントのみが文字化けするなら
仕方がないとは思うのですが
ブログすべてが文字化けされているのなら
使わないでもらいたいと思うので…

A 回答 (3件)

その人のコメントのみ化けます。


が・・・これだけWindowsが主流になった中でそれほど気にする物なのでしょうか?
MACユーザーのようなマイナー機種はそういったことを理解しているマニア層なので機種依存文字を読めるようにしていると思います。
ましてやUnixとかならなおさらです。
もう死語にしてもいいのではないでしょうか?と思っているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学校ではマックを使っているので
まだまだ使っている方は多いと思います。

お礼日時:2006/04/23 12:29

酷い話といわれるかもしれませんが、理論上は Windows ユーザーだけの集まるサイトならば全く問題はありません。


アクセス数が少ない、Macintosh や Linux のユーザーが全然こないという状況であれば無視していいかもしれません。
ただ、OS 環境問わず来て欲しいと思うのであれば使用は禁止すべきです。

>これを使われることによって私のブログ自体が
>文字化けされることってあるのでしょうか?
以前シグマ記号を顔文字で使ったとき、その記号だけが読めませんと Mac OS 9 の人にいわれました。
必ずそうなるかどうかは分かりませんが、機種異存文字があれば領域的に文字化けするというわけでもないように思えます。

>MACユーザーのようなマイナー機種はそういったことを理解しているマニア層なので
マニアが多いのかもしれませんが、全てが全てマニア層とも言いがたく、
一応多少の配慮をすることは必要だと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
その人の発言のみなら別に禁止することも
なくていいかなと思いました。

お礼日時:2006/04/23 12:30

Macではなく、Windowsユーザですが、


掲示板のタイトルを半角カナで入れてあったために、文字化けで読めない、という経験を最近しました。
入れた方も「読めないので、どうしてだろうと思った」とのコメントがありましたので、
Macじゃなければ読める、ということでもなさそうです。

ネット上では、どんな環境の人でも読める文字を使うべきですので、
ネットマナーのサイトやIT用語辞典(URLを入れておきます)に誘導するなどして、
使わないようにしてもらってください。

http://e-words.jp/w/E6A99FE7A8AEE4BE9DE5AD98E696 …
http://www.ippo.ne.jp/g/12.html

参考URL:http://e-words.jp/w/E6A99FE7A8AEE4BE9DE5AD98E69687E5AD97.html,http://www.ippo.ne.jp/g/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角カタカナだと問題も多いみたいですね。
確かにどんな環境の人でも読めるようにするのが
マナーですよね。
注意できたら注意したいのですが…。

お礼日時:2006/04/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!