プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
最近彼氏がフィットを購入しました。ちょうどもうすぐ誕生日ですので、キーケースをプレゼントしようと思っています。
そこでちょっと不安になったのですが、最近の車の鍵ってキーのボタンを押すとロックが開くようなシステムになっていますよね。あのキーはずいぶん頭でっかちに見えるのですが、市販のキーケースには収まる大きさなのでしょうか?キーを触らせてもらったことがないので大きさがわからず、キーケースをプレゼントしたものの、肝心の鍵が入らないのでは…と心配です。

ちなみに鍵を取り出さずにロックが解除されるようなタイプの鍵ではありません。たぶんキーについているボタンを押すとロックが開くようなタイプです。

フィットに乗っていらっしゃる方で、もしお暇な方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

自分ではありませんが、母親がフィットに乗っております。

結果から言いますと、無理やりなら入りますね^^;
実際うちのは無理やり突っ込んでます。フィットの鍵は、エンジンをかける物と、施錠/開錠用の物の2つに分かれていますので、1つの鍵でエンジンもかけられて、施錠/開錠もできるタイプの鍵と同じように考えると少々きついかもしれません。
うちのフィットは3年前の型なのでMCなどでキーの形状が変わっていなければ参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

キーは二種類もあるのですね~!?それではお家や会社の鍵を入れるといよいよビチビチですね。全部の鍵をひとつにしておけると便利だなぁなんて思ったのですが、かえって不便になるものをプレゼントして無理に使ってもらうことになってしまうかも…。
皆様おっしゃるようにキーケースは難しいのかもしれないですね。
お答えいただきありがとうございました_(_^_)_

フィットは確かカードキーだったと思います^^こっそりプレゼントするのもいいですが、サイズや好みもあると思うので、一緒に出かけた時にでも2人で選んではいかがでしょうか?同じ車種でも、年式やグレードでキーの形が違う場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おそらく彼のフィットはカードキーではないタイプだったと思います。フィットでもいろいろキーがあるのですね。
プレゼントすると言うと気を使っていらないと言われてしまうのでこっそり買おうと思っていたのですが、おっしゃるとおり趣味やサイズと合わないと困りますよね。一緒に買いにいくことも検討してみます!
お答えいただきありがとうございました!

うちにあるキーケース(ボタンで留めるタイプ)が小さいだけなのかもしれませんが、ギリギリ入りません・・・。

無理に留めようとすると、家の鍵を一緒にセットしたときに、きつくなってしまいました。

確かに、フィットのはボタンで開けるタイプの鍵ですね。

キーケースよりも、キーホルダーのほうがいいかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキーケースに入れるとギチギチなのですね!家や会社や車の鍵が纏められると便利だと思ったのですが、あまり鍵が多いと難しいかもしれないですね。
キーホルダーもいろいろブランドから出ていますし、そちらも見て検討してみようと思います。
お答えいただきありがとうございました~<m(__)m>

殆どの車種で持て余しますよ。

何も無いKEYが対象です。
    • 0
この回答へのお礼

最近の車のキーはみんな大きいのですね~。
キーケースは便利なのに残念です…。
ご回答いただきありがとうございました!

キーケースの大きさが分からないので回答のしようがありません。

たしかにキーの頭は大きいですよ。
現物併せずにプレゼントするのはちょっと勇気が入りますね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
キーケースの大きさもいろいろですね。失礼いたしました。
キーケースはポールスミスやグッチの6連のものを予定しています。ブランドは違っても大体同じ規格かなぁと思うのですが。

私の車は素敵な機能とは無縁のずいぶん古いものなので、入るかどうかキーの大きさの見当がつきません…。

お答えありがとうございました~!