電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持っているオーディオ機器の性能は抜きにして

最高の音質のPC用音楽再生ソフトは
何がおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

…『最高』って聞くと、『最高ですかー?』と叫んでばかりいて逮捕された某新興宗教の教団代表を思い出してしまうな。



音の良し悪しなんてのは所詮人それぞれの感じ方の違いで…だから最も多くの人が良いと思ったものが最高だとか何とか…そういうことで最高が決まるもんじゃないと思うのです。最終的には、ご自分が納得されるまでいろんなソフトを聞き比べるしかないんじゃないかと。

でもまぁ、私なりの経験と見聞からアドバイスを致しましょう。

こういうページを見つけました。
http://majima-jyuku.com/link/hobby.htm
私がパソコンを使い始めた3年程前、やはり音質の良いMP3プレイヤーを探していたのですが…ここで紹介されているActive Audio Playerが音質の面では最高ではないだろうか、という意見が当時いろんなサイトで発表されていたように記憶しています。
実際に聴いてみましたが…確かに音質は文句の付けようがなかったです。でも…インストール直後からMP3ファイルのアイコンが放射能施設のマークみたいなのにいきなり変更されて度肝を抜かれたし、プレイヤー自体の操作性もひどかったのでその日のうちにアンインストール→アイコンがどうしても元に戻らなかったのでレジストリを復元、と散々な目にあったのを記憶してます。

残念なことにこのプレイヤーを配布するサイトは最早以前のような形では存在せず、プレイヤーのダウンロードも出来ない模様です。
しかしながら…このプレイヤーに匹敵する高音質なプレイヤーが何と!日本語圏のサイトから入手可能なことが判明したのです。

そのプレイヤーの名前は…MidRadio Player。Yamahaが開発、配布しています。
http://midradio.music-eclub.com/

Audio Active Playerが極めて高音質だったのは、Fraunhofer - IIS製の再生用コーデックを使用していたからと言われています。そして…MidRadio Playerにも同じFraunhofer - IIS製コーデックが使われているのです。

能書きはさておいて、とにかく一度MidRadio Playerを入手してお手持ちの音楽ファイルを再生してみることをお勧めします。最高、かどうかは分かりませんが、めちゃくちゃ音がいいことは確かです。

mp3、midi、wav、SoundVQファイルに加え、smaf形式のファイルも再生可能です。更に、wmaファイルの再生も実は出来ます。
ファイル選択は本体を右クリック→ファイルを開くから行いますが…初期状態ではwmaファイルはリストから選択しにくくなってます。

でも、どれか一つwmaファイルをドラッグ&ドロップした直後、ウェブ経由で対応プラグインのダウンロードが行われ(インターネットに接続してることが必要)、終了後すぐにwmaファイルの再生が行われるようになります。その後はダイアログからも選択出来るようになります。

Real形式やQuickTime形式など、それ以外の音楽ファイルの再生は出来ませんが、対応しているファイル形式での音質の良さは、他の再生ソフトに勝るとも劣らないのではないかと、私は思います。

Lilithもかなりいい線行ってると思いますが…音の定位や分離がしっかりしている点でMidRadio Playerが上回っているように思われます。

他の方がMidRadio Playerを支持されるかどうかは甚だ疑問ですけど(^^;今回の私の回答を見て、改めて音を聴いてみて納得してもらえたら嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに音がすごくいいです!!
音楽きくときこれを今度から使います。
有難うございました!!!

お礼日時:2006/05/02 11:47

foobar2000やSoundPlayer Lilithが有名だと思います。


ASIOにネイティブ対応ということで、私はSoundPlayer Lilithをおすすめしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865850
ASIO4ALLについては自己責任ということでお願いします。

注意点
ASIO4ALLは、OSがWindows2000かXPに限られます。サウンドカードによっては使用できません。
別の部分で音が鳴るとLilithがフリーズします。効果音の設定で、サウンドなしに設定する必要があります。

ASIO4ALLはfoobar2000、Winampでも使用可能ですが、foobar2000を使うような人に説明するまでもないので設定法などは割愛します。

よく、「ソフトでは音質は変わらない」といわれるわけですが、ドライバを変えてしまうというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
しかしWINDOWS ME ですので
OS変えたときは参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/02 11:50

> 最高の音質のPC用音楽再生ソフトは何がおすすめでしょうか?



基本的に音楽再生の音質は,音楽データの品質(サンプリング周波数と量子化ビット数,MP3などの場合は圧縮率の違いなど),そしてハードウェアのつくりとそれを制御するドライバーによって決まってきます。

ソフトウェア自体で音質が変化する可能性があるのは,MIDIデータを再生する場合とか,MP3であればデコーダーの違いの影響が考えられます。

MIDIデータを再生したいなら,RolandのVSC-MP1というソフトウェアMIDI音源が,ソフトウェア音源の中では良いと思います。

パソコンでの音楽再生といっても,データ形式の違いによって音質は異なりますが,普通は再生ソフトによって音質が良くなるということは無いです(プチノイズが入るなど,音質が悪くなるというのはあるかもしれませんが,パソコンの処理能力不足が原因の場合が多いと思います)。

音質を気にされるなら,ソフトウェアより先にハードウエアを改善するべきだと思います。例えば,スピーカーを良くする,音声データがデジタル出力になるように環境を整える(デジタル出力端子のあるサウンドカードを使う等。USB入力タイプのスピーカも良いがパソコンに負荷がかかるとプチノイズが入る場合がある)ということをします。

いくらソフト的に高品質なデータを作っても,ハードウェアが電気的なノイズを拾っていれば何の意味もないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ハードのほうを考えたほうが先決でもありますね。
使うとき、買うとき参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/02 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!