プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製PC(Win7)の標準添付ソフトのDigitalTVboxというソフトで録画したファイルを
再生したいのですが違うソフトでは再生できないのでしょうか?

先日、PCのHDDが故障してしまいました
動画ファイルは外付けHDDに録画でしたので問題ありませんでしたが
HDDを交換後PCを初期化しましたら外付けのHDDのファイルと関連付けできず再生できませんでした。
recファイルを再生できるソフトなどありましたら教えてください。
ファイルはrecファイルです

A 回答 (1件)

残念ながら 地デジ/BS/CS 等のデジタル放送を録画した HDD のデータには、録画した機器情報、OS、録画に使われた HDD 等の情報を使った暗号化がされていて、他のパソコンや再インストールした OS、そのままバックアップした HDD でも再生できません。

これが、ブルーレイディスクに書き出してあるとか SeeqVault の HDD に移動してあれば、他のパソコンでも再生できたのですが、OS を再インストールしてしまったら、同じ HDD でも再生できません。これは、何を使っても無理でしょう。

日本の著作権保護の行き過ぎている点だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答いただきながらお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
私も以前調べたのですが回答者様と同じような結果となりましたがもしかしたら私の知らないフリーソフトなどでと思い
質問させていただきました。
今後は大事なデータはバックアップしたいと思います。
有難う御座いました。