アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なDAWソフトで MIDI ファイルの再生は可能でしょうか?
一般には当たり前に「できる」と答えられると思いますので補足します。
MIDI ファイルを私が書きます。それをDAWに読み込ませます。
ただし、音符情報は含んでいなくてコントロールチェンジ情報などが含まれているだけです。
DAWで再生ボタンを押して、再生情報を、DAW側で別途設定したハードウェアなどに送りたいのです。

込み入っていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CUBASEの例ですが、SMFフォーマットのファイルをエディタ画面にD&Dすれば、自動的にトラックデータが作成されます。

トラック表示オプションでMIDIオートメーションから、プログラムチェンジやエクスプレッションなどのコントロールデータを表示したり、ビジュアルに編集できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Cubaseは選定対象のDAWの一つなので、回答助かります。

つまり、コントロールチェンジをハードウェア(音源なり、なんらかの装置なり)に送りたいということですか?

コントロールチェンジだけのMIDIファイルを作って再生すれば当然できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。ちょっとイメージがわかなくて質問しました。
例えば「ドレミ」とMIDIで指示して読み込ませればそのトラックが作成されて、DAWの画面に現れると思うのですが、
コントロールチェンジ情報だけだと、DAWの画面にトラック自体作られるのかイメージできなかったのです。
ここで私がトラックと呼んでいるのは、楽器を割り当てる単位のことです。チャンネル。