プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
音ズレの原因など色々調べましたが、判らなかったため質問させて戴きます。
類似の質問が色々ありましたが、私の場合は、①WindowsムービーメーカーでWMVファイルを作成。
②WinX DVD AuthorにてWMVファイルをDVDに書き込みを行っています。WMVファイルをMedia Playerで再生すると音ズレはしていませんが、WinX DVD AuthorでDVDに書いた後は音がずれています。(音が遅れる)特に音楽のライブ映像は音がずれます。
対策を御存知の方宜しくお願いいたします。
こういったフリーソフトはこういうものだ、というご回答はご勘弁ください。

A 回答 (6件)

ムービーメーカーは2011からWMVとMP4の両方が可能です。


2012は次のサイトからインストールできます。
https://web.archive.org/web/20170120121901/http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムービーメーカー2012インストールしました。
mp4に再作成後DVD AuthorにてDVD作成し再生したところ音ずれがありませんでした。ブラボー!
特に音楽ライブでのドラムの音ずれは興ざめでしたので感激です。
ムービーメーカーはフリーでありながらかなり細かい編集ができるので手放せません。
本当に有難うございました。

お礼日時:2021/06/03 21:12

音ズレを解消する方法


1.音声補正という機能を搭載するDVDプレーヤーを利用して、再生する。例えば、Leawo Blu-ray Player。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/

2.他のソフトを利用して、DVDを焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 21:13

>WinX DVD AセuthorでDVDに書いた後は音がずれています


この説明の具体時内容は以下のどちらでしょう
(1)DVDに焼いた後、そのDVDを作成したPCで再生すると音がずれています
(2)DVDに焼いた後、DVDプレーヤーなど別機器で再生すると音がずれています

(2)の場合、No.2さんのご指摘のとおり、DVD機器の故障の可能性も検討すべきです。
(1)の場合、原因はさまざまあるようです。
以下のソフトで音ズレの補正ができる場合があります。↓
https://recoverit.wondershare.jp/video-repair/re …
ただし、録画ソフトやパソコンなどの機器の側の問題があることもあります。
その場合は、インストールし直すことや、機器の負荷を減らすことを考えるということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
事象としては、何時もDVD(DVD-R)出力後同じPCで映像確認をしています。
そのPCで音ずれします。また、別のTV接続のDVDプレーヤーでも同様に音がずれています。
皆さんのご回答の裏には通常音ずれはない。という感想を持ちました。
ということは、PC、オーサリングソフト、外付けDVDの何れかに問題があると認識しました。
因みに、オーサリング時の動画ファイルサイズは平均3~5GB(60分~80分)ですが、オーサリングソフトの圧縮率は50%程度あり助かっています。
なお、入力の3~5GBのファイルは2~3ファイルに分割しています。
再インストールから初めて見ます。
また、ご紹介いただいたソフトも試してみたいと思います。

お礼日時:2021/06/02 21:39

DVD書き込みソフトをこちらのAnyVideoComverterを使ってみてください。


https://jp.any-video-converter.com/any-video-con …

それからムービーメーカーはWMVよりMP4でファイル作成の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
AnyVideoComverter試してみたいと思います。
ムービーメーカーはWMV以外の出力フォーマットがあるのですか。

お礼日時:2021/06/02 21:06

WinX DVD AuthorにてWMVファイルをDVDに書き込みを行っています。

WMVファイルをMedia Playerで再生すると音ズレはしていませんが、WinX DVD AuthorでDVDに書いた後は音がずれています」←此処に書いてたみたいですね・・

だったら簡単 DVD機器の故障
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
成程。
外付けDVDを使用しています。
そこは疑わなかったですね。

お礼日時:2021/06/02 21:02

問題点は 書き込んだ時に 既にズレてるのか?  それとも 再生時にズレてるだけなのか?・・って 事



どちらが原因なのかが 分からない事には どうする事も出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
入力ファイルはずれていない。
書き込みでずれるか、再生でずれるかは素人では判りません。

お礼日時:2021/06/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています