プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Media Player Classic(以下MPC)でswfファイルを再生すると、再生時間の表示があるところでコマ数(?)の表示がでるようになってしまいました。(1000/1000といった感じです。通常は0:00/0:00)
flv、mp4、mp3、aviで確認したところ全て時間表示でした。
以前はswfも時間表示だったと思います。
MPCは再生中に表示画面を押すと一時停止ができるので便利だったのですが、swfファイルだけは一時停止ボタンを押さなければ一時停止ができなくなりました。
以前は表示画面のどこでも押せば一時停止ができました。
リピート再生もできなくなっていました。
音声も一枚フィルターを通したようなこもった音で、音量を最大にしても以前より音が小さくなりました。
気付いたのは二日ほど前で、いつ頃からこのようになったのかわかりません。
バージョンは6.4.9.1。更新日時は2008/01/30。

先ほどこちらのサイトからMPCの最新の日本語版をダウンロードしました。

http://not.s53.xrea.com/xite/memo/mpc/mpc6491c.h …

バージョン6.4.9.1。更新日時2008/12/29。

しかし特に変化はなく困っています。
swfファイルが再生時間表示ではなくなっても、画像は表示され、音も出ます。
なぜかこもったような音は直りました。
視聴はできるのですが、できれば以前のように戻したいのです。
再ダウンロードをしても変化がないということは、これはパソコン側の問題なのでしょうか?

セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2009試用版を使用しているのですがMPCを起動するときに「このアプリケーションを信頼するかどうか」といった感じのポップアップがでて「はい」を選択してしまったのですがこれでよかったのでしょうか?

色々わからず混乱していて文章がまとまっていなくてすみません。
アドバイスいただけたらとても助かります。
宜しくお願いします。
ここまで目を通して下さってありがとうございました。

今思い出しましたが、二日前にswfファイルを再生してここで初めてコマ数表示になっているのに気付き不思議に思い映像を停止したら、MPCが動作を停止したため強制終了しました。
これも問題のある行為だったのかもしれないと思い、ここに付け加えます。

A 回答 (2件)

動作確認してみましたが、まったく同じ状態ですよ。

表示もコマ数でSWFは画面を押しても一時停止になりません。

MPCの設定もデフォルトですのでSWFの仕様かと思います。
PCに問題がある訳ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

動作確認までしていただきありがとうございます。
お手数おかけしました。
そして、まったく同じ状態ということで少し安心しました。

勘違い・・だったのでしょうか。
もう削除してしまったのですが、以前GOMプレイヤーを使用していました。
ほかの動画ファイルはMPCで再生していたのですが、swfファイルはGOMプレイヤーで再生していたのかもしれません。
自分で質問しておいて、はっきりとしなくて申し訳ありません。

ただ再生時に全画面表示にすると今まで両サイドが黒く表示されていたのですが、黒く表示されていた部分にも映像が映るようになったswfファイルがあります。
それはそのファイルの映像と繋がっていて、なぜかカットされていたようです。
今までswfファイルはGOMプレイヤーで再生していたとして、MPCで再生するとこのような現象も起こるのでしょうか?

カットされていたと言うより4:3で表示していたか、

ワイド表示していたかの違いかと思います。

フル画面でも4:3のまま表示すれば黒帯付。
ワイドに引き伸ばして表示すれば黒帯無しになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アスペクト比を確認したところデフォルトのままでした。
アスペクト比をかえても、全体の映像が潰れるか伸びるかで、それまで見えなかった部分まで見えるようになったのが不思議です。
音のこもりも直ったと思っていたのですが、こもったり直ったりを繰り返しています。
再起動がきっかけで直るわけではないようです。

うーん・・かなりわからなくなってしまいました。
でも、コマ表示と一時停止ができないことは仕様ということがわかってよかったです。
このような質問に優しくに答えて下さり、本当にありがとうございました。

まだわからないことがありますがこの質問は一旦ここで締めたいと思います。
自分でもよくわからなくなってきてしまっているので、なるべく頭の中を整理してその上でまだ解決できない場合は再び質問させていただこうと思います。

この度はありがとうございました。