アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日の夕方から気付いたのですが、生後20日の子なのですが、抱っこをしていると寝るのですが、お布団に寝かすと起きるのです。ただそれだけなら、抱っこの居心地がよくて…と理解出来るのですが、そうではなく…。

言葉では伝わりにくいと思うのですが、大人でも何か怖いものを見たときなど「ビクッ」と体を一瞬縮めることがあると思うのですが、それで起きるのです。

最初の2~3回くらいは、手を握っていたり、とんとんと、背中に触れていたりで、安心しているのか、起きないのですが、どんどん「ビクッ」が大きくなるのか、必ず布団に寝かせてから5分以内に目が覚めて泣き出します。

これにより、今日の夕方から我が子はほとんど寝ていません。

何か病気なのでしょうか?おっぱいもミルクも変わらず飲んでますし、うんちの状態も特にかわりません。

子自身も、眠たいようで、けれどこの眠れない状態は、放っておくしか出来ないのでしょうか?

なりたての親で、どうして良いか分からず、どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めての子供って本当に何でもいろんなことを心配になるんですよね・・・私も自分が生んだばかりのころを思い出しました。

びくっとするのはちゃんと外からの刺激に反応している証拠ですので心配いりません。赤ちゃんなら誰でもすることです。

泣くとお母さんが抱っこしてくれることをわかってきているんですよね。甘えてるんです。
布団が冷たいとかそういうことはないですか?
あたたかくしてタオルにくるんで寝かせたりいろいろ赤ちゃんが落ち着きそうなこと試して見てください。

20日にもなれば多少長い時間起きていることもあります。うちの子がそうで結構早くからぱっちり目を開けてました。
あまりしっかり寝かせてばかりだと寝つきが悪いので多少泣かせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
眠ってばかりの赤ちゃんにとって泣くのは運動でお仕事です。
私はしっかり泣いて運動してもらいました。
少しずつまとめて起きて眠るようになってきます。

お母さんも疲れがまだまだたまっていると思いますので、できれば誰かに数時間でも預けてゆっくりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

泣くのも運動と分かっていながらもついついかわいそうで…。
この度はありがとうございました。

こんにちは!

私も生後18日になる子どもを持つ母親です。一人目ですがささいなことがすごく気になりますよね!

ビクっとなるのは、モロー反射のことでは?これは赤ちゃんが持って産まれてきたもので、何かが口にあたるとチュパチュパする反応と同じものです。
でもご質問には「体を縮める」とあるのでもしかしたら違うのでしょうか?モロー反射はどちらかと言うと両腕を広げる感じなんですが・・・。
うちの子もベッドに下ろしたときに、手をグーにして体を縮めてビクッとすることはあります。

ちなみにうちの子も今日はお昼からほとんど寝ていません。お昼間はハイローチェアに寝かせていますが、ずっとグズグズ言っています。今までだとおっぱいを飲ませてうとうとし始めたら、そのままベッドに寝かせてもぐっすりだったのが、最近は、何かの拍子で目が覚めたと思ったらそのまま寝ません。だんだん昼夜の区別がついて来たのだと思っています。だいたい生後1ヶ月くらいで昼夜の区別がつくそうです。どちらかというと夜寝てほしいので、お昼間は寝てくれなくてもだっこしたりしてあやしています。

おしゃぶりを使ってみてはいかがでしょうか?チュパチュパしているうちに疲れて寝ていることはあります。寝てたらそっとはずしています。

毎日何かしら心配の種が出てきて、ここでお世話になっています。私も子育て初心者なのでアドバイスにもなっていないと思いますが、参考までに・・・。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hatta …
    • 0
この回答へのお礼

子育て初心者の方なのに、勉強されてるのですね。
見習わなくては。
URL 参考にさせていただきます。
この度は、ありがとうございました。

うちの子も、抱っこしているとよく寝るのに、置くと急に起きて、泣きだしたりしていました。

うちの子の場合ですが、おくるみに包んで(あまりギュッとじゃなく)あげると、結構スヤスヤ寝てくれました♪
赤ちゃんは、何に包まれていると安心するようです♪

その子、その子によって違うと思うので、アドバイスの中から、いろんな事をぜひ試してみて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

昨日早速バスタオルに包んであげるとスヤスヤ眠ってくれたので、安心しました。
赤ちゃんの本能にはびっくりさせられます…。
この度はありがとうございました。

二児の母です。

うちの子もよくありましたよ♪
と言うか、結構赤ちゃんはある事だと思うのですが、ハッキリとはわかりません。
わたしの対処法は、まず布団に寝かせる時は、布団のギリギリまで、胸を付けて抱いたようにして、そうっと下ろす事と、大きめのバスタオルを、左手から頭の上に回し、右手まで、手の上にバスタオルをかける事です。
これによって、「ビクッ」となっても、そのまま寝てくれます。
うちも上の子はいつもそうゆう感じで、寝ないし、すぐ起きてしまうし、「ビクッ」がとても多かったので、心配ではありましたが、友達の子も同じ感じだと聞き、安心しました。
多分、みんな多かれ少なかれあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜すぐ読ませていただき、バスタオルに包み寝てくれたので、安心してこちらも眠ることが出来ました。
感謝しております、ありがとうございました。