プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』
親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。

・何故、全ての女の子がお手伝いすると思うのですか?
・何故、全ての親は、貯金すると思うのですか?
上記の2点を言った事のある方に特に回答して欲しいです。

※私の親は子供の為に貯金してませんでした。
それを、質問してくる大人に言うと『隠しているだけ』と必ず言います。
何故隠す必要があるのか?
不思議だらけです。

A 回答 (25件中1~10件)

20代女です。


自分は行った事はありませんが良く両方とも言われてきた気がします(女3人姉妹なので)

>女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』

コレを言う人って子供が居ない方か、女のお子さんがいなかった人だと思います。
想像?一般的な意見を言っているだけかと思います。
赤ちゃんをみて「今が一番可愛い時期よね・・・」なんて言う人と大差は無いと思います。
「女のお子さんでよかったわね」という事をダイレクトに言わないでオブラートに包んで言ってるだけだと思います。


>親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。

言いますね(笑)私談ですが「うちは貧乏に片足突っ込んでいる感じなんですよ・・・」と説明しても絶対に「嫌そんな事無い、絶対に・・・」と言って来ますね。
こういう風に言う人は自分の家がそうだったからだと思います。
親に「うちはお金ないのよ」といわれ続けてきたのに、何か会った時にお金を出してもらった経験がある人だと思います。
うちの実家は本当にお金が無いので私はそんな事いえません。

ちなみにうちが両親健在で共働きなのに貧乏なのはお父さんの浪費癖のせいです。
お母さんは苦労人です。「進学は高校まで!しかも絶対に公立」と小学生の頃から言われてきました。
10代半ばくらいの頃は「お父さんが浪費家だから・・・貧乏って将来の選択枠まで狭まれてやだな」と思ってました。「周りの家の子はいいな」ナド・・・
でも自分も20代半ばになって少し考えが変わりました。
自分が社会に出ていかにお金を稼ぐこと、子供を育てることがいかに大変なことなのか・・・という事を最近感じるようになりました。
今の自分には子供を育てる自身もありません。
そう考えると3人の子どもを(高校までですが)立派に育ててくれた両親には感謝できるようになりましたし尊敬できるようにもなりました。そりゃ他を見回せばよい環境の中で育った高学歴な人を見れば羨ましいと思うことも多々ありますが・・・自分は自分、この親の元に生まれてきてしまったし今更この事実が変わるわけではないので仕方ない・・・と。

後もう一つ大人になって分かったこと。
「完全な大人なんていないんだな」という事。
親=完璧な大人というイメージがありますが、自分が大人になった今そんな大人は本当数少ないと思います。
完璧な大人と思ってしまうから過度な期待を親にしてしまいがちですが・・・。

この回答への補足

皆さんへ。
締め切ります。

沢山の回答ありがとうございました。
色んな立場、視点から意見を聞く事が出来て良かったと思いました。

私の御礼の言葉に失礼があったと思いますが、お許し下さい。

本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上皆様には無理なので、ご了承下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/21 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね。たいがいの人はお金が無いと言いながら、どうしても必要な時、出せるんです。
まあ、わざわざ私はお金あります、なんて言うのもおかしいですけどね。
ただお金が本当に無い人は、絶対親は貯金している…と言えません。
私は周りの子供にそんな事言えません。

世間の皆さんが、どういう考えなのかな…と思い、質問してみました。

※今まで言われた方の意見が多いみたいですね。

お礼日時:2006/04/21 08:17

No.18様の回答に同感です。

(お礼が空欄なのが気になりますが)
とても寂しいお考えですね、soramaさんは。
私の親は母子家庭で離婚してました。
私も離婚経験者です。
私は30代ですが、当時あまり離婚している親というのは少なく、貧しい生活をしていたと思います。母はちゃんと働いていました。毎日、毎日。子供2人を育てるために…

同じようにお手伝いをすることなのですが、母もよくこう言いました。
一緒にお手伝いじゃなく、やって頂戴と。
母は私たち姉妹に、家のお手伝いをする、させるという基本すら「教えること」が出来ないくらいに母は疲れてました。
教育する手間よりも自分でやったほうが早いと、さっさとやってました。
小学校、高学年から中学くらいに入るとやっぱりぼやきの1つでもでてきました。
家のことは全然しなくて、と。自分が教えてないのに、いつか自然にできる、まるで女の子ならいつか自動的にできると言わんばかりに。人様にうちは女の子だけど家のことをやらないとね言ってましたよ。

母からでなくほかから言われ私は嫌な気分になりそれから私はやりましたが妹はやりませんでした。妹はその頃グレちゃいましてね、両親の勝手で離婚したことを責め、人並みの生活でない自分の家を恨み、母に「生活力がないなら食わせられないならいっちょまえに離婚するな」と母に言いました。ひどい言葉ですよね。

私は自分が大人になって自分が離婚し、教育する時間さえなかった母の大変さに気づきました。だからsoramaさんも実際は離婚してみないと分からないと思います。
私は奨学金で大学を出、返し終わったのは31歳の時。
やっぱりバイト代は親に納金?しました。食費代金としてです。本当は自分のほしいものが買いたくてしたのにやっぱり不満がありましたよ。友達と旅行にいきたくてね、旅行代金に新しい服など普段は制服だったので貧乏さは皆知らなかったのです。それなにの奉納を要求されムっときましたよ。

親はやっぱり貯金もありませんでした。
隠しなんてとんでもなく、ね

母子家庭といよりも母の性格的なものもあり、貯まりませんでしたね。(貯金ができない人)
結婚するときは貯金1つなく、もちろん黙って貯めてくれることもありません。
お祝い金すらない状態で、正直なところを書くと婚家に対して、恥ずかしいという思いがありました。
私も貯金は少なく、毎月家に入れてましたので貯まるわけないです。
普通の家のお嬢さんはいいなって思いましたよ。
両親そろっているうちはいいなと。
毎日、毎日、今だって妹が(親の離婚で傷ついていることが原因)精神を病んでいて無職です。だから一人で母の老後をみなきゃいけない。妹もみなきゃいけない。
あ~あっていうのが本音です。それでも母は離婚した私にありったけの愛をみせてくれました。打ちのめされている私をやっぱり一番大事にしてくれたのは母親なのです。貯金ができない母の悪さはありますが、母の悪さは基本的にそこだけです。
そこだけを見てあとの苦労を母の頑張りを否定できません。
soramaさんはここで何がききたいというよりも、soramaさんの心が傷つきそして癒されたいだけに見えます。
貴方がしてもらえなかったことを自分のお子さんにしてあげればよいだけではありませんか。私はsoramaさんのお母様が立派な母ではなかったというよりもsoramaさんの理想とする母親でなかっただけだと思います。
soramaさんは自分は完璧ですか?
貴方がお子さんに教育できるのは自分がされなかったからそこに目がいくだけで、きっと何か1つくらいは見落としがあるのだと思います。
貴方がお母様の立場ならsoramaさんは出来たのでしょうか?
経済と、状況と、時代とを考慮しよく考えてみてください。
私は男でも女でも今は結婚するときにも学費もかかりますよね、だから子のために貯金しています。
アテにされるのも嫌なので隠してますよ(^^)
別に他意はありませんけどね。
母のことは、教育やお手伝いは私は今はそうやって考えることができます。
自分が浅ましい、哀しい考えの持ち主だったと今は思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

no,18の方がno,20で再度回答しているので、そちらで御礼を申し上げましたが、他の方も勘違いしてしまいそうなので、後ほど、空欄を埋めたいと思います。

離婚をしなくては、母親の気持ちが分からないと、いう事ですが、結婚した時点で、100%ではないけれども、自分なりに理解をしていたつもりでした。
私ももちろん100%では、ありません。
離婚したら、母親と同じ事をするかも知れません。
離婚してみないと、実際分かりませんけど…

ここでの質問、御礼をみて…癒される為に質問したと感じたのですね?
自分でも分かりません…

私は、ただ世間の考えを聞きたくて、質問したんです。←そう思われていなかった…と、いう事になりますよね。

peach bear appleさんの回答も今後の人生の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/20 20:28

私もてっきり、高校生ぐらいの方なのだと思っていたので、お子さんのいらっしゃる大人と聞き、正直驚いています。


質問者さんにとって、それだけ根深く傷ついているということなのだろうと思いますが、ご意見だけ単純に見ていると、今言う意見としては少々子どもっぽいと思いました。

最近になってタイトルのようなことを、誰かに言われたということは、質問者さんにも女のお子さんがいらっしゃるのではないかと推測しました。
質問者さんは今、幸せではないのですか?
「お手伝いしてくれて楽でしょう?」という言葉は、たしかに今の男女平等の世の中では、ちょっとひっかかる言葉ではありますが、自分に可愛い子どもがいたらそこまで目くじら立てるような言葉でもないように思います。

私は今妊娠中で、まだ性別はわからないのですが、周囲の人に「女の子だったら○○でいいわよ~」とか「男の子だったら○○でいいわよ~」と言われることがあるのですが、嫌な気分になるどころか、楽しみ~、そうなの~私の可愛いベイビーちゃんはきっとかわいいわ~と、ニンマリと幸せな気分になりますね。
質問者さんは、そうそううちの子も最近お手伝いするようになってきてかわいいのよ~というようには思わないですか?

たしかに無神経な言葉というのはありますけど、悪くとっていたら、胃が痛くなるのは自分ですので、大人になった今ならば受け流す術もお持ちになってはいかがでしょうか。
赤いツツジの中に、一輪白いツツジが混じっていても、何色の木かと聞かれたら、赤いツツジの木と答える方が多いと思います。
人間なんて、そのようにだいたいで表現することが多いものです。
例外もいるということは誰でもわかっていることです。
でもいちいち世間話に、そうじゃない人もいる、こんな人もあんな人もとは言わないだけだと思います。

それと「それは隠しているだけよ」と言うのは、フォローでしょう。
大人ならば想像できませんか?
子どもに気まずいことを言わせてしまって、あたふたと「そんなことないわよ、きっと」と希望を持たせようと言うのが目に浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フォローかも知れません。
お金持ちの方に言われて、ムッとした事もありましたが、沢山の回答を拝見していく過程で、色んな家庭があり、色んな考えの方が居る世の中…
まだまだ大人になりきれてないですね。
自分の性格を理解してないです。

お礼日時:2006/04/20 16:37

私の両親が、いつも同じような事でイライラしてました。


「お手伝い」の件です。

うちは、私と姉の2人姉妹で、とても良くお手伝いをしてました。
そして、それを見た両親の友達などが、
「いいわねぇ、女の子は。お手伝いしてくれるから。」
みたいなことを、それはそれは頻繁に言いました。

そう言う時にいつも両親はイラッとして、
「うちは、別に女の子だから手伝わせているのではなくて、
もしも男の子でも同じようにやらせてたわ!」
と言ってました。
だから、手伝いをしているとしても、イライラするんです、
この言い方は。

それと、男の子の3人兄弟とかに対して、
「男の子は大変!」なんて、言う人が多いのですが、
母曰く、母の友達の男の子3人兄弟はとてもおとなしい、とのこと。
だから、男の子とかじゃなくて性格の問題なのに、って。


貯金に関しては、そんな事周りの大人に言われますか?
あまり経験ないですけど。

うちは、確かに給食代を毎月振り込むときに、多めに入れて、ちょっとずつ貯蓄されるように、としてくれていましたが、考え方としては、親が子供のために貯金する、なんてなかったです。
その給食代貯金のことは、別に内緒ではなく、よく通帳も見てましたし、子供の頃から知ってましたが。

だから、全体的に質問者様の疑問と同じですね。
あ、回答になってない!
すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、色んな意見を聞きたかったので、大丈夫ですよ。

男の子でも、おとなしい子もいるし、確かに『男の子は大変』…という言葉も疑問かも。

貯金の事ですが、たまたま周りの大人の方に、多かった…だけかも知れません。

今思えば、偶然なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/20 16:28

これは、想像ですが。

貴方の気持ちの中に、
「私は、お金をちゃんと稼いで、それを渡しているのだから、せめて親なら、親らしく、少しは家庭のことをやってよ!どれだけ私が犠牲になっていると思っているの!」
みたいなことがあるのかな?

でも、母親としては、
「私は忙しいから、貴方が家にいて暇なときは、片付けや家事をやってよね!私ばかり苦労しているのに!親の心子知らずなのだから」
っていう思いがあるのではないでしょうか。本当、もしそうならば、悪いけど勝手な人ですね。貴方のお金をあてにしていながら、それ以上のことをまだ望んでいるのですからね。

実際、普通は、自分のためにバイトすることが多いですし、勤めたとしたら、食費ぐらいを入れたりすることはあっても、全額とかましてや、親の借金を返すなんてことはないでしょう。

よく、頑張っていますね。関心します。貴方の努力なしでは、きっと今の生活は成り立たず、母親は、破産しているだろうと思います。

でもそれなのに、母親はきっと、自分のその弱い部分を世間に見せたくないのでしょう。大変だとこぼしながら、実際には世間に貴方のことなんて何も語っていないから、貴方の頑張りは、誰にも理解されていないのでは?それがあるから、上記のような貴方の言葉

女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』
親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』

って言われると怒りが増すのでは?実際そんなことなんてないって貴方が言えれば良いのでしょうが、そういうことが言えない今の環境があるからです。我慢しているのは、苦しいですよね。心底辛いでしょうね。

しかしながら、恐らく貴方と母親のその気持ちは、ずっと平行線をたどると思います。ですから、この際思い切って、一人暮らしをなさってみてはどうでしょう?ちょっと親と距離を置いて、自分の生活をお互いにやってみるのです。

それで親がもし、お金に苦労しているときたら、貴方は気の毒に思わず、借金の返済とかあれば潔く破産とかの手続きを進めたほうが良いと思います。貴方が、もう親の肩代わりする必要範囲は、とうに超えているはずです。

親のために、貴方が犠牲になるより、これからの貴方の人生のほうが大切です。母親は、多分甘えているでしょう。貴方が優しすぎるから・・・。

どうぞ、羽ばたいてください。
周囲のことは気にせず、貴方の生活をエンジョイしてください。羽ばたければ、周囲の決まり文句も気にならないと思いますし、また、いずれ、貴方が言われた同じ言葉を語る時期もくるかもしれません。どちらにしろ時間が解決してくれることでしょう。


きっと幸せになれます。私は、貴方を応援しています。

違う観点からかもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多分親は親なりに生活してきたのでしょう。
それは理解しています。

応援ありがとうございます。
これからも色々あると思いますが、頑張ります。

お礼日時:2006/04/20 16:18

失礼しました。

もうお子さんがいらっしゃるんですね。

お子さんのために頑張っていらっしゃる方なら
私の言葉は蛇足でしかなかったですね。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスイマセンでした。
gura36さんの回答も参考になりました。
逆に申し訳なく思っています。

親には親の考えがあって、行動しているのでしょうが、もう少し冷静に行動して欲しいと子供心に思っていました。

お礼日時:2006/04/20 16:07

こんにちは。

わたしも親が子どものために貯金することについてsoramaさんと同じようなことを考えたことがあります。
私の家はかなり経済的に厳しかったのは子どもの頃から知っていましたが、それよりも母と私の金銭感覚がずいぶん隔たっていたように思います。
私は、勉強するためのお金を出して欲しかったけれど、母は学費は「出せない」のにローンを組んで成人式の着物を買ったりしました。私から見ると「見栄っ張り」なお金の使い方に見えたのです。もちろん、子どものための貯金もしていません。
私は高校を出て、就職しましたが、車も、その後途中で入った大学の学費も、結婚式の費用も全部自分で出しました。周囲からは「えらいね~」と言われますが、母の金銭感覚がちとずれてしまった訳も、今なら少しは理解できるので、もう母を責める気持ちはありません。自分でがんばれば、自分のことは何とかできますしね。
今は私も子どもがいて、子どものために貯金しています。子どもが進学等ののきに、私の時のような思いはしてほしくないと思うからです。でも、私の子どもにも親の金をあてにして甘える人にはなってほしくはないとも思っています。だから、貯金のことは言わないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

tatan-mooさんも大変でしたね。
でも、その経験を活かして、お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2006/04/20 15:59

貴方のNO.1さんへのお礼を読んで


悲しくなってしまいました。
私も母子家庭の母です。
3人の娘を育てて来ました。
娘達にはお小遣いも沢山は持たせてやれず、
不自由な思いを一杯させて来ました。
風邪を引いて寝込んでいる娘を置いて仕事に
出かけたことも再々あります。
寂しかっただろうな、辛かっただろうなと
今振り返っても胸が痛みます。

それでも家族を支え、家庭を維持する為には
働かなければならなかった。
我が家は娘が3人いたのでお手伝いは基本的に
当番制で当番の人がやらなければ片付かないと
言う状態だったので責任感を育てるためには良かった
と思っています。
貯金は学資保険をかけていましたが、
私の収入が高くないため保険が満期で
お金が入っても殆ど他の事に使ってしまった・・・

今、育った娘達は就職したり、学校に行きながら
バイトしたりして家計を助けてくれています。
周りの友達に「ええ?そんなに家に入れてるの?」と
驚かれながら。

貴方はお母さんが一生懸命仕事をする姿を
どのように見ていましたか?
自分を放って、何も教えず、何もさせず、
育ってから「手伝いなさいよ」と言う
お母さんを馬鹿親だと思うと書いておられましたが。
私も出来る事なら家事手伝いばかりさせず
友達と沢山遊んでおいでと言ってやりたかった。

女手一つで子供を育て上げるというのは
よっぽどの才覚や才能があれば別にして普通の人には
今の世の中、厳しい事です。
どんなに疲れて帰っても家に戻った時子供が笑顔で
迎えてくれるだけでも癒される・・・
貴方のお母さんもそうだと思います。

女の子だからとか男の子だからとか関係ないんです。
貯金が出来るとか出来ないとかも関係ないと思います。
その家庭が優しい思いに包まれていれば。
お母さんを見る目をもうちょっとだけ変えてみてくれませんか?
笑顔で「お帰りなさい」と言ってあげて下さい。

貴方のこれからが幸せに包まれる事を祈りつつ
意味不明になってしまった長文を謝ります。

この回答への補足

  他の回答者様に空欄が気になる、と指摘を受けたので一言。

no.20にて、gura36さんに再度回答を頂きまして、そちらで、御礼を述べさせて頂きました。

  混乱を招いてしまった事をお詫び致します。
  スイマセンでした。

2006/04/20 

補足日時:2006/04/20 20:29
    • good
    • 0

無神経な大人が隠してた資金はですね・・・


離婚する際の大切な生活資金であり、
離婚しない際は学費や家の修理費になる訳です。
で、とにかく子に全額還元される事はないのです。
だから隠すし、温泉に言った際に、チップ渡す時に行われる決め台詞っていうか、建前会話の一例でしかないです。
で、私自身、貴女と同じ疑問を持って生きてる人間なので、脊髄反射でレスしてしまって、大変すみませんでした・・・汗

親に稼ぐ力がない子は皆、こうした無責任な世間との対立が死ぬまで続くんじゃないかなあ・・・私はバイト代で下着や参考書や制服も買ってたし、スキー教室に行かせてもらえんかったし、専門行かせてくれともいえず、21歳で家出しました。
親の周囲にいる無神経な大人達の台詞に耐えられなかったので。
まともに聞いてたら気が狂うと思ったので。
無神経な大人達は、親が金持ってるから、好き勝手な事が言えるだけです。
親が国から恩給もらってるから、貴女は大学に行けて、私に更に、「親を大事にしろ」とか、虐待されてる私に対して言える訳ですよね?要は・・・って感じで、私の家が貧しいから、私が無神経って感じるだけなのかもしんないし・・・無神経にレスしてすみませんでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か勘違いしていませんか?

私の親は恩給なんて、受けてないし、私は大学に行ってない→ていうか行けない。高校の月謝は、成人してからお金を返済する…という制度に入ったので、高校時代のお金全ては私負担です。
なので、誤解しないで下さい。

sinjouさんの回答は無神経と思っていないので、安心して下さい。

お礼日時:2006/04/20 14:07

すみません。

送った後に、下の方へのお礼を読みました。
お子さんのいらっしゃる大人の女性なのですね。
失礼しました。

でも、立ったら尚更、もう親の呪縛から抜けられたらどうですか?

自分が悔しい思いをしたことを、反面教師にして、お子さんをかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

自分が、体験した事を無駄にはしたくないと思っています。
何故、今更こんな質問をしたのか?ですが、最近も、似たような事を言われたんです。
それで、過去の記憶が蘇りました。

お礼日時:2006/04/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!