アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学科に通ってる大学二年です。
情報系か、工学系に編入したいと思ってるんですけど、
そういう経験した人は、アドバイスお願いします。
数学科の勉強しかしてなくても、
情報科とかの授業ってついていけるんでしょうか??
プログラミングの知識とか、工学部の知識とかなくても、大丈夫なんでしょうか??
編入よりも、大学院から、情報や、工学系の研究室に入ったほうがいいのでしょうか?
その場合も、数学の知識だけで、やっていけるのでしょうか??
何でもいいので、コメントお願いします><

A 回答 (2件)

プログラミングはどうでも良い(嫌いだと困りますが0のですが,情報論,データ構造とアルゴリズム,計算機言語論,符号理論,・・などなど,情報の学部の専門の授業を受けた方が良いので,大学院からよりは学部での編入が良いと思います.

人物の適性としては,数学科なら情報系に適応できるでしょう.
情報系でも,理論系の人は理学部数学科の図書室に入り浸ったりしてますし.

以前,数学科から修士に入ってきた学生が居ましたが,特に問題なく2年で修士号を取って終了しましたよ.

大学院で情報に転向すると,情報の専門知識が足りないので,専攻できる研究分野が限られます.2年間で基礎勉強からはじめて修論までかけるような,狭く深い勉強でなんとかなる分野.
そのため,奈良先端科学技術大学院大学では,情報系以外の学科からの進学者のために,学部レベルの内容の講義もしてる見たいです.
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何かすごく勇気でました!!

情報系4年です。

編入ではありませんが、情報のことについて少し助言を。

プログラミング知識はあとからどうにでもなります。
SEなどの採用も、学部関係ナシでまったく関係ない文系の人でも
2,3年もたてば立派な一人前SEとして仕事ができる世界です。

なので、プログラムの知識などは編入してからがんばって勉強すれば
きっとすぐに追いつけますよ。始めは少し辛いかもしれませんが。

それにプログラムは数式を自動で計算させる為に作るようなものなので
むしろ数学的知識の方が必要です。
もちろん、つくるプログラムによりますが、画像処理系統のプログラムは
フーリエ変換やラプラス変換やらの数式を計算させて画像をいじるので
むしろ情報系でも私は数学が苦手で苦労しています。
微分方程式とか積分とか・・・。

数式が理解できないからプログラムできないですね。なかなか。
まぁその辺は私の実力の無さなんですけど(笑)

なので数学に強いというのはかなりの武器だと思います。
プログラムなんてC言語がキッチリできてれば他の言語は大体できると思いますし。

がんばってください!絶対大丈夫ですよ(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!!
実際、情報系の大学の方からのコメント
ホントの話って感じで、ためになります。