幼稚園時代「何組」でしたか?

 買ったばかりのパソコンのデスクトップが無駄なソフトでぐちゃぐちゃしていたので、すっきりするように苦労してカスタマイズしたのですが。
 ネットをするための設定をしに来た技術者に、
勝手にOSを再インストールされていました。
 これではせっかくのカスタマイズを最初からやり直さなければなりません。

こんなことって許されていいのでしょうか!?

A 回答 (4件)

通常は「ネットをするための設定」を業者に依頼する場合は、


・新品のパソコンの場合は購入直後の状態
・ある程度使用した機械であれば、バックアップを取る
ことが前提、というのが一般的です。

「カスタマイズ」の定義が不十分ですが、
・「無駄なソフトの判断が出来る」のであれば、設定を他人に依頼することは不要でしょうし
・「設定(接続)に必要なソフトを消してしまう」可能性や
・「正常に起動しない可能性を引き起こす」こと
もあると思います。

「買ったばかり」ということを書かれているので、来た技術者が、「初期状態ではなかった」と判断した可能性もあります。

そばにいれば何をやっているか判ると思いますので、チェックも出来たと考えます。
(再インストールは5分では出来ないですから)

設定を依頼した経緯を確認して、その会社に文句のひとつでも言えばいいと思いますが、「ああそうですか」で終わると思いますよ。
普通はユーザーの手が入っている状態で設定を受ける会社も無いと思いますが。

この回答への補足

例えそうだとしても、
仮にも業者を名乗るものが
勝手にOS再インストールというのは、
あまりにも情けない事だと思います。

補足日時:2006/04/21 20:15
    • good
    • 0

 この業者のスキルを疑ってしまいますね。

ネット接続するだけのために来てOSを再インストールすると言うのは常識的に考えられません。wing_type さんが、OSまでカスタマイズしてOSに不具合を生じさせてしまっていたなら話は別ですが、それでも通常PCの修理に出すときはHDDのデータがなくなるかも知れませんよ、いいですか?という誓約書を書かされます。勝手というのは許されないわけです。やはりその業者にクレームをつけるべきでしょうね。私なら、即クレームですね。カスタマイズだけと言うことですから、我慢しますか?データが飛んでいたら我慢できませんね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ネット接続のためだけに
来ておきながら、
OSごと再インストール
しかもその追加料金まで徴収し
レジストリをいじるな
とまで注意されました。
こんな業者がいるかと思うと
ネットをする事が馬鹿らしく思えてきます。

お礼日時:2006/04/21 20:24

wing_typeさん、こんにちは。


>ネットをするための設定をしに来た技術者
パソコンの購入元の業者さん?
購入元に苦情を云われましたか。
あとwing_typeさんが言葉が足りなかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の説得力不足かもしれません。

お礼日時:2006/04/21 20:15

本来、許されない事ですね。


事前に、貴方へ許可を求めたのでしょうか?
相談なしにその様な事をした場合は、その会社へクレームを出した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにパソコンを買ってくれたのに。
許可を求める事は誰もしませんでした。

お礼日時:2006/04/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!