アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活見学のときに写真部の写真に感動し、写真部に入った女子です!!学校で現像?できるのは白黒写真だけなので写真はすべて白黒になるわけですが・・・どうやったら人に何か伝わるような写真がとれますかね?そんなすぐにいい写真が撮れるはずないのはわかっています!だから最初はどんなことに心がけて撮ればいいか教えてください!!

A 回答 (4件)

写真は、芸術と機械工学と薬品の化学が融合した、実に実に奥の深い世界です。

これから学ぶ事はいっぱいありますから頑張って下さい。

さて、最初に心掛けるべき事です。

1. 無駄な要素をなるべく排除して、自分の心に響いた被写体の魅力を力強く表現するために、自分で「これくらい」と思った位置よりも一歩前に出て撮る習慣を心掛けましょう。

2. 最高の瞬間を捉えようと力むと、どうしてもシャッターを押す時にブレやすくなります。作品展用に大伸ばしすると、ブレた写真はすごくアラが目立ってしまいますから、シャッターを押す時は息を止め、冷静さを忘れずに羽根のように軽いタッチでシャッターを切るように心掛けましょう。

さて、1. を実践していると、風景ならまだしも人物を撮る場合には相手に威圧感を与えてしまったり、お互いの間に気まずい雰囲気が出来てしまったりすることがあります。カメラマンは技術だけではなく、他人との接し方や自分自身の人間性も磨かなくては(特に人物を撮らせてもらう場合)良い写真はできませんから、そんな点も考えながら練習していって下さい。
    • 0

良い写真を見ましょう

今は有名な写真家も初期のころはモノクロの良い写真を撮ってますよ
篠山紀信氏や土門拳氏の初期の写真もいいですよ
報道写真ではロバートキャパ氏ですね
感動した写真を真似してみて、どうして同じ写真にならないか
悩みましょう

カメラは一台、レンズは短焦点2本ぐらいで、とにかくフィルムを沢山つかって撮影して現像しましょう
まちがってもツアイスうんたら、ライカどうのこうの、などの話には
耳を傾けてはいけません
    • 0

自分の撮りたいテーマを決めてください。

そのテーマを追い求める事で写真から人に伝わる映像が撮れます。

カメラの機種、レンズの種類、フィルムの種類、等はどうでも良いのです。

最初の内はテーマに沿った被写体を見つけたら、距離、角度、時間を変えて撮影してみてください。
    • 0

いろんなやり方があるのでしょうが、今現在特にこれを撮りたいとか、こう言う風に撮りたい、と言うものがなければ、とりあえず、図書館や大

きな本屋に行き、写真集を片っ端から見て、自分が好きな写真を真似して撮ってみるところから始めてみてはどうでしょうか?
    • 0