【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近はちょっとしたことで「キモイ」「うざい」「死ね」という言葉を使う人が多いですよね。
私の周りには、自分が嫌いな人間に対して「死ね」「キモイ、死んで欲しい」と言う人が居ます。その人が言う場合だけに限りませんが、私は不快な気持ちになります。それだけでなく「人に簡単に『死ね』と言うなら自分が死ね」と思ってしまいます。こんな事を考えるのはそう言った言葉を使う人と同じなのかも知れませんが・・・。

「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉について、下記のアンケートにお答えをお願いします。

1.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うか。
2.(1で使うと答えた方のみ)どういう時に、どういう気持ちで使うか。
3.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うことに対してどう思うか。

よろしくお願いします。
※回答件数が多い場合は、回答して下さった方一人一人にお礼が出来ない場合があります。御了承下さい。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは^^


質問としては,かなり良い質問だと思いましたので回答いたします。

1,2,3,
「キモイ」は一番嫌いな言葉です。
確か私が中学生になった頃の5~6年前から使われだした言葉で,それからは猫も杓子もこの言葉を使い始めました。
子供だけならまだしも,大人の口から出ているのを見たときはなんとも言えぬ虚無感に襲われます。

「うざい」は私としては別に良いと思います。「うざったい」「うざこい」なとともに,昔から使われてきたもので別に最近になり派生したものではありません。
もちろん物・事象に対してではなく,人に対してこの言葉を「簡単に」「何度も(アホの一つ覚えのように)」使っていることには気分が悪いです。
つまり,物・事象などに対しては使うこともあります。

最後に「死ね」です。
これは「キモイ」に次いで嫌いな言葉です。
但し,時と場合・場所・相手・その場の空気などの関係に因って変わるのでは?とも思っています。
まず『本気で相手に「死ね」と言う場合』これは論外です。
次に『別に深い意味も無く軽い気持ちで「死ね」と言う場合』つまり現代の若者の現状ですね。流行に流されていてそれに気づかずこのような言葉を使う現代人・・・
yuma-kさんが「人に簡単に『死ね』と言うなら自分が死ね」と思ってしまいます。とおっしゃいましたが,
大丈夫,口に出して言ってしまうような人たちは,人としてすでに死んでいる。肉体的には生きていても,何も考えず言葉を発することは精神的には死んでいるようなものです。
さて,さっきも言いましたが例外もあります。
『「死ね」と言う言葉を使ったとしても誰も不快に感じない場合』です。
つまるところこの場合と言うのは,信頼関係のある仲間たちとの会話などのことです。「笑い」になる「死ね」は別に私は良いと思います。これは上の二点とは別物です。
「笑い」はある意味「喜劇」だけではなく「悲劇」とあいつながることがあります。落語や漫才,その他古代喜劇,チャップリンが良い例です。
なので,笑いになると感じる場で尚且つ不快にならないようであれば私は進んで用います。
と,いってみても質問者様のいう現代の若者の「死ね」には不快しか感じません。
笑いの「死ね」には哲学がありますが,思考しない若者の「死ね」には虚無しかない。


結論は・・・,あなたの考え・思考を持って言葉にすればいいのでは?とだけ思います。
はっきし言って,退化し続ける日本人にはあきれますが,それに自分が流されないようにするのが最善です。友達でこのような言葉を使う方がいるのなら,そして変えてあげれるならそれはあなたが変えてあげましょう。
参考になれば幸いです^^

※1,2,3をまとめて回答しましたが,分かりやすく書けると思いそういたしました。
    • good
    • 0

戦時教育を受けています。


「キモイ」「うざい」は最近知った言葉なので使い方がわかりません。
「死ね」は「天皇の為に市ね」の意味で使います。
3.戦争中にろくでもない教育を受けたためかまだ抜けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答件数が多いため、こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
皆さんの回答を見た限りでは「『死ね』以外は使う」「親しい人には使う」という意見が多いと思いました。また、とても為になる御回答が多く、このアンケートをして良かったと思いました。
皆さん、お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/23 10:19

16歳です



1,相手と場所と雰囲気に寄りますが使います。
時と場所考えず使うような乱用はしません。
2,毛虫とか嫌いな昆虫がいると「うわ、キモ!」と使います。
死ねは、話は変わりますが関西地方の人間なので、親しい友人と喋ってるときに使う時はありますね
意味も死ねではなく、氏ねみたいにして。
例えでいうと、お笑い芸人のダウンタウンの松本さんを好きor知ってる方には、ちょっとご理解できるかもしれません・・・。
3,勿論他人や見知らぬ人に使うのはどうかと思ってます。小学生の頃からの友人にしか使いませんし、使えません。
自分の周りも年齢が高くなるにつれじょじょに減り、
使った事で当然のように痛い思いをした人間もいますので、その言葉を使う人を決して怖がらずにいく事が大事です
    • good
    • 0

yuma-kさん、こんばんは。



1.使いません。
3.子供のころよく母親から言われていたのは、他人の悪口を言っている人の口からは黒いすすのようなものが出ていて、それが見える人もいるということです。
人間の悪い想念や言霊は霊界を曇らし天災の原因にもなります。
自分自身気をつけていきたいと思っています。
    • good
    • 0

>1.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うか。


 知能の低い女子高生は、この手の言葉を使われたことがあります。
 まったく 見ず知らずの通行人に対して こういう言葉を使う若い女の低俗性にはあきれ果てます。
 (もっともこのときは ヘルメットかぶってコンビニに入ったときですが)
>3.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うことに対してどう思うか。
 いずれも若者言葉でしょう
わたしは32歳になるので、世代間を感じます。
    • good
    • 0

19の男です。



1、使いません。

3、そういう言葉を使う人とは付き合いたくないですね。親しい人に対してでも、いけないと思いますね~・・。
yuma-k様は早く廃れて欲しい言葉ベスト3を挙げて下さいました。
    • good
    • 0

1、キモイ は言うね。



2、それは嫌いな人に対して言うのではなく、気持ち悪い行動や発言、思考などを
  指して言います。
  例えばテレビドラマなどで、常軌を逸した性癖を描いている様などを見て
  『うわっ!きも!』って感じ。

3、具体的に、何のどんなところが、どのようにキモイのか、ウザいのかを説明して
  くれるなら、そういう表現をしても特にかまわないな。まあ、無理だと思うけど。
 

>私の周りには、自分が嫌いな人間に対して「死ね」「キモイ、死んで欲しい」
>と言う人が居ます
ウチの近所には全く居ないなあ。あんまり居ないから、そういう言葉って死語??
とか思っちゃうくらい使わないし聞かないね。

>最近はちょっとしたことで「キモイ」「うざい」「死ね」という言葉を使う人が多いですよね
これは、他に表現方法を知らないからだよ。
今は大情報時代というか。一家に一台テレビは当たり前で、スイッチ入れれば
情報がとめどなく耳に入ってくる。真偽を考える事もせず、ただ聞いた話を妄信。
自分で考える事をやめた結果、ある一定の記号的な言葉しか発しなくなり、それ
すら略す始末。要するに頭の弱い子の精一杯の虚勢だね。
    • good
    • 0

1 「死ね」以外はまあ使います。


2 そう思った時に使います。
3 果たして、この言葉を一概に下劣、低俗と言えるのか。これらの言葉を毛嫌いする人は上っ面だけを見て本質を考えているのか。言葉のニュアンスは徐々に変わる。

あの映画「チェケラッチョ」の予告。「死ね」と言うシーンを堂々と流しています。しかも吹き出しつきで。

「死」は、まだ自分の中で答えは出ていませんが少なくても敬遠される理由は「自分が死んだ時の恐怖」と、「他人が死んだ時の喪失感」の2つを味わいたくないからだと思います。

しかしこの場合の「死ね」は「非常識な行動で社会の機能を麻痺させるな」と、本質はそうなっています。

まだまだ書きたいことはありますがそろそろ寝ます・・。また後日。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は友達と話している時に冗談で「死ね」を使う時があります。
大抵は理不尽な「ボケ」に対するツッコミとして使用しています。
そんな友達が入院してしまった時があります。さすがにその時は冗談でも「死ね」は言えません。
退院して元気になって、私に毒づいた時(笑)再度「死ね」を使用し始めました^^;

「死ね」は元気だからこそ使える言葉なのかな?と思ったりする次第です^^;
※勿論本気で死んで欲しいなんて思っていません。・・・あまり良い言葉じゃないですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


1.「キモイ」、「うざい」は使いません。ただ「死ね」は表現を変えて使った事があります。

2.本気でぶち切れた時。「(三途の)川、渡らせて差し上げましょうか?」というように表現を変えて。まあ、これもきつい言葉ですが、とにかく直接の言葉は避けています。口にしてはいけない言葉ですから。

3.フィクションの世界ならともかく現実では使って欲しくないです。
 作り事の世界なら、内心眉を顰めるのみですが、現実では間違いなく言われた人は傷つきますし・・・。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!