プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの上にゴムか樹脂系の滑り止めつきラグマットを1ヶ月程度敷いていました。
ラグを取り替えようと、剥いでみると、その滑り止めの跡がフローリングについてしまっていて、取れません。
固く絞った雑巾で拭いても、消しゴムで擦ってみてもまったく取れません。
何か、良い方法はありますでしょうか?
市販のケミカル剤などありますでしょうか?
フローリングには樹脂製のワックスをかけており、マットを敷いていたのは1ヶ月くらい、マットの上には、結構重量のあるリビングテーブルを置いていました。
どうぞご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

滑り止めの跡は、出っ張り感、ザラザラ感が有りますか?

    • good
    • 25

薬局で販売しているAベンジンならべとつき汚れなら大抵落ちますよ。

他の家具でも大抵は大丈夫ですが、まれに光沢がなくなる場合がありますので、一度目立たない部分で試して見た方が良いと思います。
    • good
    • 6

中性洗剤を使用してみて、ダメな場合の処置として、お試しください。


「メラミンスポンジ」ってご存知でしょうか?百均でも多数販売されています真っ白い固めのスポンジで、水に濡らして軽くこするだけで、驚くほど落ちます。
但し、僅かながら研磨されるので艶は若干落ちますので、お気をつけください。(フローリングの上ならば、ワックスがけをすればほとんどわからなくなると思います)
恐らく、パッケージには木製品・塗装面を避けるように書かれていると思いますが、狭い範囲で少しずつやれば大丈夫です。汚れが浮いたら、乾いたタオルなどできちんとふき取りをして、長時間、同じ場所が濡れている状態にならないように注意した方が良いです。
くれぐれも、刃物などで汚れを削ろうとしないでください。粘着系の汚れでは、必ず失敗して食込んでしまいます。
がんばってください。
    • good
    • 2

中性洗剤をぬるま湯で薄めたものをつけてゆるめに絞り 、フローリングを拭き汚れをゆるめます。


割り箸を使って木目に沿って黒い汚れを少しずつ削り取っていきます。
後は よく乾かして ワックスをかけたほうがいいと思いますよ

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/floor.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!