プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワックスが水滴の跡に剥離してしまっているのですが、ワックスには有機リン酸?が含まれるとのことで子供たちに害がないか心配です。

まだ住み始めて1か月経たない賃貸で元々そうなっていたのかわかりませんが、上記の通りワックスが水滴の跡に剥離してしまっています。不動産屋に問い合わせ、家主である旭化成に問い合わせていただいたところ人体に害がない限り対応はしないとのことで、リンレイなどであれば有機リン酸?は使用されていないようですし、せめて使用したワックスがわかればと業者に問い合わせてもらっていましたが、1週間経っても返答がなく、不信感が募って余計に不安です。

(以前同じ不動産屋で積水のシャーメゾンを借りていて改装に使用したものについて問い合わせたときには翌日までに返事が来ていました。)

これまで住んできた賃貸は明るい色のフローリングが多く、今回はダークブラウンな床で余計に目立ち、気に留めてなかっただけでこれまでも同じようなことがあったのかなとも思いますが、心配でスリッパを履かせていて、子供たちも履き慣れないためストレスのようです。

またフローリング全体に円を描くように擦った跡?傷?がついているのですが、これは剥離剤の汚水が残っているとかではないですよね?

いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、わかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「ワックスの剥離 有機リン酸 子供への害」の質問画像

A 回答 (2件)

ワックスではなく初めからビニール塗膜が貼ってある床材です。

爪で押して傷が直ぐ付くなら木材、つかない物は加工品
クレヨンで落書きしても落とせます。

賃貸は素足で歩くと音が響きます。
スリッパ履きましょ
    • 0

画像のその板材は恐らく合板です。

有害化学物質対策ワックスを配布が出来ないタイプと思います。
初めから表層加工品で汚染したり汚した部分は削りが出来ない。
賃貸で学物質対策ワックスと使ってるのなんて聞いた事ないです。

西洋では床に座らないので合板使われます
海外の安全基準を日本持ち込むと当てになりません。
化学物質アレギの方、窓も閉めるだけで、宜しくないです。
    • 2