プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるマンションに今月引っ越したばかりです。
マンションは光対応済みと聞いたのですが、
まだ、電話の加入をしていません。
自宅に電話線の差込口があっても、電話がない状態です。
電話を加入しないと(使用権の購入?)自宅でネットはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

え~と、光対応のマンションだそうですが、電話線の差込口以外にLAN端子の差込口は無いですか、普通は電話線の差込口と同じ場所か、居間などに有りますが。
もし有ったらLAN方式のマンションタイプの光ですし、無ければVDSL方式のマンションタイプの光です。
http://www.flets.com/opt/const_apartment.html

もっとも、マンションでしたら各部屋に電話線は来ていますので、電話線の差込口が有るのは普通です。

ま~、どちらの方式の光にしても、電話回線の加入はネットをするのに必要有りません。
NTTのひかり電話などを使用しない(出来ない)で、電話が欲しいのでしたら別ですが・・・(笑)

そこでですが、まずはこのマンションに来ている(使える)光の回線業者を確認しましょう、管理会社か管理組合、賃貸でしたら大家さんなどに聞いてください。
回線業者(NTT、TEPCO、eo光ネット、BBIQなど)が分かったら、そこに電話などで加入の申し込みをしましょう。

NTT,TEPCOでは別にプロバイダーと契約しないといけませんが、その他の電力系の光や、Yahoo、Gyao光(旧USEN)ではプロバイダーも兼ねていますので、1ヶ所で契約は終わりです。

確か、TEPCO以外では「ひかり電話」(ほぼ普通のNTTの固定電話と同じ、月315~525円)が使えますので、NTTの固定電話は要らないでしょう。

では!
    • 0

僕マンションでNTTの光プレミアムに入ってますが、電話加入権はいらないですよ!!固定電話はもたなくても大丈夫です。

• 0

光対応で、VDSL方式・LAN方式ともに電話の加入は不要です。

ただし、MDF(電話の集合設備)から自分の部屋まで構内ケーブルおよび宅内配線があるのか確認が必要です。もし、部屋まで線が無い場合、別途、配線工事が必要です。
NTTの光であれば、Bフレッツおよびフレッツ光プレミアムの導入工事と同時に配線工事をやってくれます。以前に、その部屋に誰か住んでいたなら線は部屋まであるでしょう。また、フレッツ光プレミアムなら「ひかり電話」というサービスも受けることが出来ます。加入権は不要で、ゼロから始まる、一般回線の電話番号がもらえます。
    • 0

光回線と電話回線は全くの別物です。

つまり、電話加入(おそらくNTTのことかと思いますが)をしなくてもネットを利用することが可能です。
    • 0

>マンションは光対応済みと聞いたのですが

「何の」光対応なのですか?
CATV・TEPCOであれば電話は不要です。
それ以外の場合はその会社に聞かなければわかりません。
    • 0