プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠くなりそうな時間です。お昼寝はどこでしますか?心配なのはおっぱいでないと絶対寝付きません。
○披露宴の間は ぐずると会場を出るつもりでいますが 何かあやしたり ご機嫌でいる方法ってありますか?
○会場まで電車で1時間半くらいはかかりそうです。今までこんなに乗り物に乗ったことはありません。注意すべきとこはありますか?
○ベビーカーを 持っていて乗せていてもいいのでしょうか?
○他 何か こうしたほうがよいことなどありますか?

なんでもいいですので アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外におりました。やっぱり音響やらライトやらがすごくて
ずっとぐずっていたからです。私も着物だから
いつものようにすぐにおっぱいもできないし。
ずっとずっと悲しんでいました。私もそれをみて悲しかったです。

離乳食はその会場で食べさせられると思います。
レトルトなどを用意していたほうがいいですね。

ベビーカーですが、親戚の方に聞いてみて会場が
用意してくれるかどうかたずねてみたほうが
いいと思います。うちは用意してくれましたよ。

私は着物でしたが(仕方なかったですが)スーツ、しかもすぐおっぱいできるような仕様のがいいと
思います。
赤ちゃんにとってはいつもと環境が違いすぎるので
精神的に落ち着かせるには一番おっぱいですから。
私にはそれができませんでした。
おなかすいたぐらいだったらミルクだけでもいいや
という安易な考えでしたので、大変でした。

一生に一度の妹の結婚式にもほとんど会場の外に
いました。

そうならないよう 頑張って下準備してくださいね。

昼寝はおっぱいでないと眠らないとのことですが
ぐずってきたらトイレで授乳して眠ったら
ベビーカー(おかりできたらホテルの、お借りできなければ持参した)におくってどうでしょうか?

ばらばらな回答になりましたが、お力になれれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
先日 結婚式に出席してきました。回答を参考にいろいろ考え 何とか無事に終わりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 00:45

6ヵ月半になる息子を持つものです。


先週の土曜日に友人の結婚式に参加してきたばかりだったので、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
ちなみに息子は完母で離乳食もまだまだ朝一回の潰したおかゆ程度です。

さて本題ですが、親戚の方の結婚式とのことですのでご主人もご一緒に出席されるのでしょうか?
出席される事を前提に少し書かせていただきます。
まず母乳に関してはご親戚の方にお願いして控え室のようなものを仕えないか聞いてみてはいかがでしょうか?
余興用の控え室や新婦さんの控え室を使わせてもらえるかもしれません。
私が出席した結婚式は新郎さんのお姉さんに我が家の息子よりも小さいお子さんがいたので、ベビーベッドが用意されていてそこに寝かしたりしてました。
そのベビー以外でもまだまだお昼寝したいお年頃(2,3歳の子)もそのベビーベッドに寝かせていたりしました。
後はベビーカーを持っていく事をご親戚の方に伝えておいて控え室等でおっぱいをあげながら寝かしつけ、寝たらベビーカーに乗せて寝かせておくのもいいかもしれません。
離乳食もご親戚の方に言って席で食事をしながらあげられるようにしておくといいかもしれません。
ご親戚の方が是非にと言うことでの出席でしたら正直にご親戚の方に相談してみるのが一番かと思います。
あやす方法としては普段大好きなおもちゃなどはいかがでしょうか?

私のつたない経験上ですと書き込めるのはこの程度なんですが、最後に先日私が結婚式に出席したときの状況を少し簡単に書き込ませていただきます。
私の場合は夫も知っている友人のだったので、
夫の協力で、息子は夫と一緒に結婚式場の駐車場の車の中で待ってました。
4時からの教会式から参加させてもらい7時半チョットまでかかりましたが、グズリながらも夫といい子で待っていてくれました。
もちろん途中で息子がおっぱい切れでグズリが直らないようなら車に行けるようにはしておきました。

以上少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
先日 結婚式に出席してきました。回答を参考にいろいろ考え 何とか無事に終わりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 00:46

友達が子供連れで出席する事になるかも?という事で自分の結婚式の時に式場に確認しました。


それについて回答します。

結婚式から出席されるそうですが、あの独特の空気に泣き出してしまう子も多いらしく、なるべくなら、披露宴から出席される事をお勧めします。それか式から是非・・という事であれば、なるべく後ろ側にすわり、いつでも退席できるように準備。

披露宴に関してですが、赤ちゃんと一緒に出席するにあたって、確認する事があります。
席次表など作成するかも知れませんので、事前に、
○なるべく扉側の席にしてもらう。
○べビーカーを持っていく場合は、その旨を連絡して、席に余裕を持って設置してもらう。
(ギリギリの人数で座ると、ベビーカーを横付けできない)
○親族控え室を、披露宴中に授乳室代わりに使っても問題ないか確認する
○お昼寝は、たいてい会場にベビーベッドがあるはずなので(これも要確認)用意してもらう。
(なるべく自分の席近くに設置してもらう)

式前って、花嫁・花婿の負担が多いので、細かい事を直接担当者に聞いても問題ないか予め確認し
ご自分で聞くのも1つの方法だと思います。
(席次表については、花嫁・花婿に依頼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
先日 結婚式に出席してきました。回答を参考にいろいろ考え 何とか無事に終わりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 00:45

1歳半の子を持つものです。


あたしも1歳になってすぐに義理の弟の結婚式に出席しました。しかも車で5時間くらい、新幹線と電車だと3時間かかる場所でした。
はっきりいって大変でしたよ・・・。
預け先があれば預けたほうがいいと思います。
うちの場合、預け先はあったのですが、子供も一緒にといわれたので預ける事ができませんでした。
なにしろ子供が一番可愛そうでしたね。
寝る場所もなく自由に動ける場所もない・・・。
会場によってはベビーベットの手配をしてくださるところもあります。子供用の椅子も。
一度会場に問い合わされたらどうでしょうか。
ミルクは着替える場所で飲ませました。
ベビーカーもたぶんOKでしょう。
うちは披露宴の間、寝ぐずりがはじまりずっと抱っこして外にいました。
お気に入りおもちゃなどは全然駄目。
おもちゃでごまかすなら直前に買った目新しいものの方がいいかと思います。
移動手段は車では無理ですか??
車の方が荷物も多く持っていけるし楽ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
先日 結婚式に出席してきました。回答を参考にいろいろ考え 何とか無事に終わりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A