プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんが、おっぱいを飲んでいる最中に泣きます。
女の子で、完全母乳で育てています。

半月ほど前からそういうことはたまにあったのですが、ここ3日くらい毎日そういうことが続いて、とても参っています。

たいていお昼前から夕方くらいまで続くのですが、おっぱいを飲み始めたらすぐ、身体をのけぞらせてギャーッと泣き始め、抱っこしてしばらくあやすとなんとか泣き止み、また飲み始めたら泣き・・の繰り返しです。いつもは2時間おきくらいにおっぱいを欲しがるのですが、こういう状況が続くと、何時間もおっぱいを飲まない(飲めない?)ので、とても心配になってしまいますし、こちらもとても参ります。

下痢と言うよりは、むしろ便秘っぽいような気がします。普段は1日3~5回便が出ていたのですが、こうやって苦しがるときは1日に1~2回しか出ない時が多いです。1日に1回も出ない、ということは今までないのですが・・
泣き出したら、お腹をマッサージしたり、さすったりしています。
今日は綿棒で肛門を刺激して排便させましたが、出たあとも、しばらくおっぱいを飲まず泣いていました。

あと、おっぱいを飲んでいるときにお腹がゴロゴロ鳴っているのが聞こえます。


こういう場合は、何が原因で、何か対策はあるのでしょうか?
下痢でもないし、熱があるわけでもないので病院に連れて行くほどでもないのかな?と思うのですが、
毎日これが続いたら本人も辛いでしょうし、私も疲れてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

4か月の赤ちゃんのママです。


うちの子も全くおんなじ感じで飲みながら真っ赤な顔をして体をのけ反らせて泣きます。(生後2カ月位から便秘がち)
おとなしく飲むっていう感じではないですよね?とにかくあばれるみたいな(笑)
おっぱいを飲むと、腸の蠕動運動が活発になるらしく、飲むことで刺激になり、便意をもよおす、または出たいのに出なくてお腹が痛くなる→泣くみたいですよ~。
しょっちゅうおならでませんか?
家の子はいまだにおならプリプリしてるし、お腹もごろごろいってます。

私も心配になって病院に行きましたが、飲みが足りないと便秘がちになって、不機嫌になりやすいから、毎日麺棒浣腸して大丈夫だから飲ませて出してって言われました。
 麺棒浣腸ってくせになりそうだから、(医者はくせにはならないといっていましたが)自力排便にしたいので、ベビーオイルを塗ってマッサージして私は体をのけぞらせても無理やり飲ませてます。最終的には抱っこして歩きながら授乳するとなんとかおちついてのんでくれることもありますよ。

まる4日でないときもありますが、頑張って飲ませて最終的にはでるので、今は様子をみています。
和光堂のマルツエキスが便秘にきくそうです。(試したことはありませんが。)
不機嫌でギャン泣きされるとテンパリますががんばりましょうね~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子と全く同じですね!真っ赤な顔をして、ジタバタ暴れてギャン泣きして…
おならもしょっちゅうしています!
お腹がゴロゴロ言っているのは、やっぱり痛いんですね。私も毎回綿棒浣腸をするのはちょっとなぁ…と思うので、マッサージをしつつ、歩きながら授乳にもトライしてみたいと思います!
マルツエキスも薬局にいたら探してみます。
同じ境遇で頑張ってらっしゃる方から回答頂いて、元気付けられました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 15:56

おっぱいを吸っていても出なかったりすると


赤ちゃんは怒ってしまいます。
もしかすると母乳の出が悪くなっていたり
しないでしょうか。
おっぱいを飲んでゴロゴロお腹が鳴る以外に
最近頻繁に吐くなどはないでしょうか。
もしないのであれば、単純に腸内の
ガスの移動する音だと思います。
便秘がちになりガスが溜まっているのかも
しれません。
仮によく吐くなら、一度病院でよく診察してもらう
必要があると思います。

ストレスなどで母乳が出なくなってしまうことも
あるので、母乳外来や、母乳マッサージなどで
相談されて、赤ちゃんの体重の増えが順調かも
チェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月くらいまでの間はしょっちゅう吐いてましたが、最近はそうでもなくなりましたが…
ということは、やっぱりガスが溜まってしまっているのでしょうか。
母乳マッサージには一度行ったことがあるので、出を確認するためにもまた行ってみたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:13

頑張ってらっしゃるんですね。


私は2児のママで、二人とも完母でした。

お子さんの様子を実際見てないので、もしかすると全然見当違いかもしれませんが、
人事とは思えないので。

3ヶ月頃なら、排便は減ってくるかもしれませんね。
だから便秘とも思えない気がしますが、
少しでも出てるうちは大丈夫と言われて安心した覚えがあります。
もし心配なら今のままマッサージがいいと思います。
おなかをなでてあげたり、足を屈伸?曲げ伸ばしさせてあげたり。

おっぱい、出が悪くなってたり、逆に出すぎてたりはないですか?
うちは最初の子が女の子で、やっぱり男の子より吸う力が弱くて
出てるけど飲みにくがってました。
で、少し絞って飲みやすくしてからあげた時期が。
逆に下の子は男の子で、どんだけ飲む気?というくらい飲んだので
最初は出が悪いと怒り、乳腺がひらいて勢いよく出るとむせこんで怒ってました。

あと、もう試されてるかもだけど、
抱き方をいろいろ試してみられてはどうでしょう?
たて抱きでとか、角度をかえたり、左のおっぱいだけど左脇に足かかえたり。

二人のいろんなリズムが合ってくるまでもう少しだと思います。
お医者さんじゃなくても、保健婦さんとかに相談しても楽になると思います。

アドバイスになってなくてすみません。
お体無理せず、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かいお言葉、どうもありがとうございます。今日は娘は機嫌良く、便も出てるんですけど、私の方が疲れてしまいました…
母乳は出過ぎ、ということはないと思うんですが、もしかして足りなくなっているかもしれません。
私も便秘なのかどうかははっきりとはわからないので、とりあえずマッサージ、屈伸運動を続けて様子をみてみることにします。
抱き方も、最近は不精して、同じ体勢ばかりになっていました…
色々工夫が必要ですよね。あんまり無理しすぎないように、頑張ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 16:37

私は今生後5ヶ月の女の子がいます。

完母です。
私もそんな時期があってかなり参っていました…。
全く同じ状況でした。

調度生後2ヶ月ぐらいから、ちょっと飲んでは泣いて、あやしてまた飲んでまた泣いてを繰り返していました。

今でもたまにあります。

おっぱいがまずいのかなーとか、色々調べましたがこれといった答えが出ず5ヶ月まできました。

ちなみに私の子も飲ましてる時お腹がぐるぐる聞こえてました。

綿棒も何回か使いました。
でもうんちの問題じゃないって途中で思ってきました。
私の場合ですが…

おっぱいを嫌がられてる気分になって落ち込んだり、どうしようもなく泣けてきたり…何をしてあげたら正解なのか全くわからず…

でも私は開き直りました(笑)

今おっぱいちがうんかー抱っこしたろーとか言ってあやして自分のテンションあげて乗り切りました。


おっぱい飲まさないとって焦ってる気持ちや、イライラしてる気持ちや、落ち込んでる気持ちが伝わると余計にあかんって思ったんで…。

赤ちゃんの好きなように飲まして赤ちゃんに合わせてあげたらいいと思います。

答えになってないかと
思いますが、同じ人がいたって思って少しでも気が晴れたらいいなって答えさせていただきました。
お互いがんばりましょー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちと同じですねー!
私も食べたものが悪かったかな?とか、おっぱいまずかったかな?とか、色々考えてしまいました。
うちの子も、何日も便秘しているわけではないので、果たして本当に便が出なくて苦しがっているのかはよくわからないのですが…
確かにこちらのイライラとかが伝わって、それが余計に良くないのかもしれませんね。
同じ経験をされている方からコメント頂いて、とても励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 16:20

私は混合で、しかもおっぱいが乏しかったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・


うちの子もそのころから、泣くようになりました。
理由は、お腹がすいているのに、ガバガバ飲めなくてじれったくなるから、だったみたいです(^_^;)
この頃から、飲む力も強くなるし、量も飲むようになるので、その欲求に合わなくてじれったくなってたみたいです。
特にうちは混合だったので、おっぱいからミルクに移るときなんて、もう大泣きなんてもんじゃなかったです(苦笑)
これは、食べるようになってからも続きました。
お腹いっぱい食べたはずなのに、お皿が空になりそうになると、泣き始め、空になると大泣き。。
美味しいものを食べたはずなのに、笑顔でご馳走様ができたためしがありませんでした。
でも、お腹がすいているわけでもないんですよ。
少し泣くと、ケロッと泣き止むんです。
どうも満腹中枢からの信号が遅かったみたいです。
おまけに、ものすごい食いしん坊、がっつきだったので(^_^;)
泣かなくなったのは1歳すぎぐらいからかな?
今(2歳前)は、笑顔で「ご馳走様でした」が言える様になりました。

お腹がグルグルは、うちの子は、飲んだり食べたりすると、普通にグルグルいいますね。

体調不良以外にも、こういうケースもあるということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、うちの子も、生まれた当初から食欲旺盛で、最初の1ヶ月は何時間もおっぱい吸われっぱなしで大変でした。3ヶ月の今は、また飲む量が増える時期なんでしょうか…
最近母乳も軌道に乗ってきたと思っていたのですが、授乳回数が減ったので、おっぱいが十分出てないのかもしれませんね。
でもお腹がゴロゴロいうのは普通だとわかってあんしんしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 15:23

お風呂で足の運動をさせると腸の運動が活発になるって聞いたことあります。




和光堂で、甘~い赤ちゃんの便秘薬があったと思いますが・・

うちの子も、赤ちゃんのころありましたね。
泣きながらしてて、かわいそうで。

それからは、顔を見て頑張ってるのが解ったらお腹を時計回りさすってみたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用の便秘薬なんて、あったのですね!調べてみます。
お風呂での足の運動も、明日から早速やってみます。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!