アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半になる娘がいます。完母です。

勝手に寝ていってくれる子もいるのでしょうがうちの子は抱っこで寝かしつけをしないと寝ません。

勝手に寝ていくのであれば寝たいときに寝かせればいいかなと思うのですが寝かしつけをする場合昼間どのくらい寝かせていいのか悩んでいるのですが皆さんはどうしてましたか?

今は朝7時頃に起きて1~2時間くらいは機嫌よく遊んでいます。泣き出したらおっぱいをあげて機嫌よくなればそのまま、まだぐずるようなら寝かしつけをしています。あと家事をしたいときに寝かしつけをしていますがそんなに寝かせていいのかな?と悩んでいます。

だいたい午前中に1回、昼間~夕方に3~4回寝かしつけをして寝ています。

1回の寝る時間は30分も寝ていないくらいで泣き出します。時間があるときはずっと抱っこしていてそのときはずっと寝ていてベッドに置いたら30分もしないうちに起きるというのを繰り返しています。

お風呂は18時~19時の間に入ってその後はだいたい寝ていて起きても機嫌が悪いので起きる度に寝かしつけをして22時頃にはに添い寝をしています。

夜は3回程度ぐずり出すのでおっぱいで寝かせるという風にしています。

最近ちょっと夜の寝付きが悪くなってきたので昼間寝かせすぎなのかな?とも思うのですがどう思いますか?

泣き出したときに前回おっぱいをあげてから2時間程度経っていたらおっぱいをあげてみてそれでもぐずるようなら寝かしつけをしているのですがあやしてもおっぱいでも機嫌が悪く泣いているときは寝かしつけをするでいいのでしょうか?

おっぱいをあげても飲むには飲むけどすぐ離して泣くのでこれはおっぱいは欲しくないってことなんですかね?

A 回答 (2件)

まだ昼夜の区別があまりないときですし、あまり気にしなくてもよいと思います。

朝も7時に起きているということですしね。
赤ちゃんが寝たくなければ寝かしつけをしても寝ないでしょうから、私だったらぐずって抱っこしている間に寝ちゃったらそのまま寝かせておきます。
もう少し大きくなって起きて遊ぶ時間が多くなったら、またその都度昼寝の時間を見直していくのでよいと思います。
    • 1

娘の好きなようにしてあげていました。

• 0